日誌

2022年4月の記事一覧

二水模擬裁判授業(GSコース)

今年度も「二水模擬裁判授業」が始まりました。今日は、北村勇樹氏など弁護士の先生をお招きして、裁判の仕組みなどを学びました。多くの法律用語も使われており、理解するのが大変そうでしたが、生徒たちはまだ知らない法律の世界への興味を抱いていました。

この後、設定された事件を基に、実際に弁護側と検察側に分かれ、論戦を繰り広げていきます。論理的に思考し口述するスキルを学んでいきます。

 

4月12日部活動紹介が行われました。

4月12日、新入生対象の部活動紹介が行われました。

各部活動から2名の部員が活動内容について説明したり、実際に見せたりして1年生にアピールしました。

1年生はそれぞれに真剣に各部活動の発表を見ているようでした。新しく始まった高校生活の中で、部活動も自分に合ったものを見つけて充実した3年間を過ごしてほしいと思います。

 

剣道部弓道部ESS部 美術部

土曜補習(2・3年)

本日(4月16日)2・3年生対象に、土曜補習が行われています。

3年生理系クラスでは、Chromebookを使っての演習も行われています。

1年 ガイダンスウィーク

 

4月8日に入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生。ご入学、おめでとうございます!

 

入学式の次の週、4月11日~14日までは「ガイダンスウィーク」となっており、1年生対象に本校の行事や授業の進め方などの説明を行いました。

4月11日(月)課題試験、非行防止教室

12日(火)生徒会入会式、部活動紹介、自己紹介

13日(水)クラス写真・個人写真撮影、各種検診、US(総合的な探究の時間)の年間活動内容の説明

14日(木)学習時間記録記入開始、通常時間割1~7限スタート

 

最初は緊張していた生徒も多かったですが、ガイダンスウィークが終わるころには少しずつ新しい友達と会話する様子も見られました。充実した高校生活を送るために、一日でも早く学校に慣れてもらえるよう、教職員一同全力でサポートさせていただきます。

  

    非行防止教室         エンカウンター        視聴覚室での集会

  

     集合写真           部活動紹介        吹奏楽部による演奏

  

     生徒会入会式        部活動勧誘の様子        合唱部による合唱

新1年生エンカウンタープログラム

4月12日火曜日 新1年生は二水高校3日目です

本日は7限目に、新しい環境の中で人間関係作りをスムーズに進めるため、エンカウンターを実施しました。

各クラスで、担任がそれぞれにアレンジしながら、「質問じゃんけん」と「ウィンドウズ」というゲームを実施しました。生徒たちは生き生きと、楽しそうにクラスメイトとゲームを楽しんでいました。