日誌

2020年10月の記事一覧

九十九っ子発表会

6年生が会場の準備をしてくれました。

全校合唱は透明のマスクをして歌います。

今日の練習で大きな歌声となりました。

11月2日に向けて準備が整ってきました。

小木小のよさ

4年生の道徳の時間で話し合った「小木小のよさ」の板書です。

「集会」とは児童集会のことで、子どもたちで進行するところがよさとのことです。「明るい人」がよさ、というのはうれしいですね。

九十九水族館

2年生の生活科です。1年生に自分たちが飼っている海の生き物を紹介しました。

愛情をこめて育ていることが話しぶりから伝わってきます。

手作りの魚釣りゲームも盛り上がりました。

伝えたいことある、伝えたい相手がいる、それが子どもたちの学びの大きな原動力になります!

スポーツ選手ふれあい事業のお知らせ

県から上記のお知らせが届きました。本日対象の4年生と5年生には

口頭で紹介しました。資料が必要は人は申し出るように伝えました。

開催場所が金沢で定員が先着30名となっております。

申込は保護者の方から直接行うことになっております

実施要項と参加申込用紙を載せました。興味のある方はご覧ください。

【金沢地区】実施要項 (トランポリン).pdf

【金沢地区】参加申込様式(トランポリン).pdf

県陸上競技交流大会

25日(日)県営陸上競技場で行われました。

電光掲示板に自分の名前や映像が映ります。

天気予報と違い途中雨が降る場面もありましたが、

最後までベストをつくしました!

高学年集会

4年生が百人一首について発表してくれました。

内容は作品から感じたことやクイズです。

堂々とした態度でした。とても勉強になりました。

低学年集会

低学年集会では2年生が発表してくれました。

国語の時間に調べた自分のなりたい職業について発表しました。

感想や質問にたくさん手があがります。

しっかり聞いていたことがわかります。

初動対応訓練

今日は休み時間に地震が起きた想定です。

頭をしっかりとかばいながら、放送の指示に従います。

先生がいなくても集まり、整列します。

2分3秒で全校児童が避難を終えました。

海に関する仕事の職場体験①

6年生は総合的な学習の時間の「海の仕事を知ろう」で職場体験を行いました。海上保安署、小木漁協、つくモールの3つに分かれて体験しました。写真は海上保安署の様子です。

日常制圧訓練や鑑識訓練など貴重な体験を行うことができました。海上保安署の皆様、本当にありがとうございました。

マラソン大会

11:00に中学年がスタートしました。

11:15に低学年がスタートしました。

高学年は11:30スタートです。

高学年の一位は昨年度より15秒以上速いタイムでした。

全員が最後まで全力でがんばりました!

マラソン練習最終日

1・2時限後のマラソンも今日が最終日です。

18日にマラソン大会に向けてみんながんばっています。ケガで走れない子も歩くなど自分ができることにベストをつくしています。

今日は6年生がいないので5年生が準備・後片付けをしてくれました。

自分のが何週走ったかを記録します。マラソン大会に向けて準備が整いました。

 

初動対応訓練

自然災害はいつ起こるかわかりません。

授業中でも、休み時間でも起きます。

できる限り対応できるように5回の対応訓練を行っています。

今日は2回目、静かに素早く行動ができました。

自問ツアー

自問ツアーの前に先生と目的を確認します。

いいところを見つけています。

壁を一生懸命にみつけ掃除している人にも出会いました。

いいところを見つけていくと自分も成長します。

石川テレビオンラインイベント

10月11日に小木小学校で石川テレビ主催のオンラインイベントに6年生の希望者が参加しました。

様子はyoutubeでリアルタイムで配信されます。

スタジオと交互に中継されます。

本物のリモート放送を体験する機会となりました。

目的をもって読む

3年生が戦争の本を読んで、登場人物、あらすじ、心がきゅぅとなった(悲しい)ところをまとめます。

それぞれがお話タワーとしてまとめます。

自分のお話タワーを作ることが目的になります。

学びをつなげる!

5・6年生の体力テストのシャトルランの様子です。

全員が最後までやり切りました。それを応援する姿がありました。

運動会の学びがつながっています。

 

ベストをつくすために

18日のマラソン大会に向けて練習が続いています。

何週走ったかカードに記録し、周回表のネームプレートを動かします。

自分の努力の足跡です。

全てはベストをつくすために。

キャリア教育 6年生

海上保安署の方に、お仕事についてお話をして頂きました。

動画も交えてわかりやすく説明していただきました。

真剣に話を聞き、メモをまとめます。

全員すごく上手にメモをとることができていました。積み重ねですね。

自問ツアー

今日はイカチームが掃除の時間に他のチームの様子を見に行く自問ツアーの日です。

掃除の様子を見て、シートにがんばっている人を見つけて書いていきます。

他者の良い点から自分が学ぶ時間でもあります。

海の生き物の住み家 

2年生はイカ、クジラ、マンボウチームで砂や石で住み家をつくります。

里海研の能丸先生に助言を受けます。

最後に飼い方について教えてもらいます。

なかなかできない貴重な、そして楽しい体験です。

できました!

5年生が作った家庭科の作品です。

初めての家庭科で初めて挑戦した裁縫。

真剣にそしてねばり強く作りましたね。

どれも世界でひとつのオリジナルです。

6年 親子で里海科

19時から金沢大学臨海実験施設で行われました。

海の食物連鎖についての学習です。集魚灯にプランクトンが集まります。その周りにイカや魚が集まります。

その後実際に採取したプランクトンの観察です。

一人一台の顕微鏡で観察をします。

感動的な体験でした。お世話してくださった関係者の方々本当にありがとうございました。

イカの体を調べよう

4年生の総合です。本物のイカに興味津々です。

えら呼吸を調べるために牛乳を薄めたものイカにかけます。

真剣に、集中してイカの動きを観察します。

本物の持つ力はすごいです。

6年 里海科 海岸清掃 

能登海上保安署の方といっしょに海外清掃を行いました。

ゴミを分別して重さを量ります。

保安署の方から海の汚染問題についてお話を聞きました。

感想を読むとしっかりと問題意識をもって考えたことがわかります。