「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
29日の練習風景です。
より速く、より遠く泳ぐことができるように
がんばっています。
3年生が国語で仕事について調べてまとめました。
本やインターネット、インタビューで調べました。
イラストがとてもかわいらしいですね。
どの作品もしっかりまとめています。
昨日から行っています。
社会や理科を中心に取り組んでいます。
夏休みもがんばっています。
新しい本が紹介されています。
夏休みは読書のチャンスです。
いろいろな本に親しみましょう。
3年の図工の作品です。
回る仕組みで場面が変わります。
一人一人の感性を表現しています。
見ごたえがあります。
6年生の里海科記録です。
地引網の体験についてまとめられています。
「書くこと」で学力の向上につながります。
7月20日は各学級で夏休みのきまりについて学びました。
具体的に質問を交えながら学びました。
有意義な夏休みにしましょうね。
2年生の作品です。
ふしぎなたまごが割れて
何かが生まれましたよ。
割れ方も工夫が見られます。
本日お待ちしております。
大掃除で見つけ掃除をしっかり行いました。
終業式の後で集団下校で帰ります。
注意する場所を確認しながら下校しました。
ラジオ体操の練習を行いました。
次に夏休みを健康に過ごすためのお話を聞きました。
しっかり守って元気に過ごしましょう。
暑い日となりました。3・4年生の水泳です。
気持ちよさそうに、みんながんばっていました。
児童集会がありました。保健給食委員会が選んだ
夏におすすめの給食について連絡をありました。
給食だよりとともにレシピも公開します。
7月のお題です。
文章を書くことに慣れるための取組です。
6年生の自画像が完成しました。
学校への思いが伝わってくる作品です。
夏休みの読書の参考にしてはいかがでしょうか?
川で生き物を採集してきた3年生。
足を洗って着替えて、いよいよ観察です。
興味津々の3年生たちです。
この生き物への関心が学びの原動力です。
素敵な姿でした。
この作品は「おおきいたいをつろう」
この作品は「にじいろのかえる」
活動そのものを楽しむ造形遊びは「感性」を育む大切な学びです。
工作にチャレンジしています。
釘を打ったり、のこぎりで切ったり
ニスを塗ったりして仕上げます。
出来上がりが楽しみです。
集会委員会がラジオ体操の練習をしています。
来週の健康集会で全校の前で見本として行います。
学校出発です。
重さ300kgのカヌーを海へ運びます。
全員の力が必要です。
いよいよ出発です。
ここでも全員で力を合わせて漕ぎます。
天気に恵まれ最高の1日となりました。
整美委員会がベルマーク集計しています。
いつもありがとうございます。
京都の小学校と交流を行いました。
6年生がリーダーとなって進めてくれました。
各学級3分で海洋教育のことを発表しました。
相手意識をもって伝える機会となりました。
2学期の交流が楽しみです。
今日は暑い日でした。ヒマワリも元気そうです。
自然の竹を支柱にしています。
自然のものに支えられより元気に見えます。
低学年は藤田先生
中学年は梅木先生
高学年は桑名先生に読んでもらいました。
朝のお楽しみです。
大間先生をGTとしてお招きしました。
5・6年生で授業をしていただきました。
元中学校校長先生のお話です。
とても具体的なキャリア教育でした。
5年教室に掲示してありました。
見通しをもって大切な学びを
進めてほしいという思いです。
5・6年生で赤崎海岸へ行きました。
海上保安署の方と一緒に清掃しました。
教室に帰り、保安署の方のお話を聞きました。
雨による急な予定変更でしたが、
じっくりお話を聞くことができました。
6年生の図工です。
自画像を描いています。
ここでもタブレットが活用されています。
かわいいテルテル坊主が飾られています。
元気な4年生の願いが叶いますように。
3年生の取組です。
「学ぶ」は「真似る」からです。
2年教室にある学級会ポストです。
学級会で話し合いたいことを書いて入れます。
みんなの意見を大切にしようとする手だてです。
給食の後片づけがきれい学級に表彰されます。
1年生は3か月連続です。素晴らしいですね。
7月7日の折り紙クラブです。
折り紙をうちわに貼ります。
夏らしい作品に仕上がりました。
7日の茶道クラブの様子です。
この日は3人の先生から教えていただきました。
大変贅沢な時間でした。
6年生の国語で学習した作品です。
おすすめの理由が分かりやすく書いてあります。
手に取って読みたくなります。
5年家庭科でゆで卵を作ります。
5分、10分など時間を変えてゆでてみます。
出来上がりが楽しみです。
集会委員会の挨拶運動です。
みんなのために朝早く来てくれることに感謝です。
蟹さんを招いてイカ釣り漁について学びました。
動画や実物で説明していただきました。
たくさんの質問にも丁寧に答えてもらいました。
本物から学ぶ貴重な学びとなりました。
珠洲署の方を招いて実施しました。
まずは「いかのおすし」の確認です。
5・6年生が全体の見本を見せます。
最後は全校生で実施します。
大きな声で「助けて」というのが重要です。
水温や取れた魚を記録します。
魚や漁のお話を聞きます。
海そうのお話を聞きます。
準備してくださった方々本当にありがとうございました。
6年代表から挨拶で始まります。
綱を手繰り寄せて引き揚げます。
魚は入っているでしょうか?
結構捕れましたよ。
先月の問題の解答です。
そして新しい問題が掲示されました。
早速チャレンジする姿が見られました。
5日放課後、本校職員で実施しました。
内浦分署から訓練用具をお借りしました。
事故場面をシュミレーションしながら訓練しました。
6年生が浦戸小学校の皆さんに向けて提案書をまとめました。
誰に伝えるかは文を書く場面でとても大切です。
手紙も添えます。
4年生の理科の様子です。
みんな裸足です。
運動場の水が溜まっている場所を探しています。
五感を使って学んでいます。
皆様のご協力のおかげです。
ジャガイモの葉に日光が当たるとでんぷんができます。
海の植物ではどうでしょうか?
谷内口先生を招いての里海科ならではの学習です。
オリンピック特集です。
図書館指導員さんがセレクトしてくださいました。
手に取ってみてはいかがでしょうか。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 3 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 2 | 7 2 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)