日誌

2024年1月の記事一覧

熊本県のりんどうヶ丘小学校からの応援

熊本県阿蘇郡の南小国町立りんどうヶ丘小学校から、励ましのお手紙と義援金が届きました。

熊本県阿蘇郡は数年前に地震で大きな被害があった地域です。「今度は自分たちが助ける番に」という思いで、校内で募金活動を行ったそうです。

りんどうヶ丘小学校は阿蘇の山あいにある全校児童48名の学校です。ちょうど同じ規模の小学校にということで、小木小学校に励ましのお手紙と義援金を送ってくださいました。

小木小学校にとって、またまた素敵なご縁ができました。

りんどうヶ丘小学校の皆さん、ありがとうございます!

西別院小学校のみなさんによる支援活動!

交流している亀岡市立西別院小学校の校長先生から、励ましのメールが届きました。始業式を迎えたことを喜んでくださり、小木小学校を力強く応援してくださる内容でした。

小木小学校を応援するために『私たちにできること』として児童会、PTA、職員の皆さんによる支援のプロジェクトが動き出したとのこと。アルミ缶回収の収益を義援金として小木小学校に送る活動を実行に移してくださっているそうです。

西別院小学校の友情には感謝しかありません。勇気がわいてきました!

西別院小学校のホームページの画像をご紹介しますね。

始業式!

小木小学校は1月22日に始業式を行うことができました。

この日を迎えるまでの間、子供たちの様子を様々に見聞きしてきました。地震があったとき「早く逃げよう」と率先して大人に声をかけた子、避難所でいろいろなお手伝いをしていた子、避難所生活の中で周りの方に迷惑をかけずに生活していた子…。

地震があったことは、残念で悔しいです。しかし、このような状況の中でも、子供たちが立派に行動し、成長していたことを嬉しく思います。

「地震なんかに能登は負けない。地震なんかに小木小学校は負けない。先生たちと皆さんで、元気な小木小学校をつくっていきましょう」と言ったとき、子供たちから「はい!」と力強い返事が返ってきました。

元気な顔、顔、顔。

友達とのかけがえのない時間が、また始まります。

 

海藻のしおりを作りました!

本日は、うみとさかなの科学館の職員の方々のご協力のもと、海藻のしおり作りを行いました。

色紙の上に、海藻や型抜き紙を並べたり、マジックやスタンプで飾り付けをしたりと、それぞれが思い思いの作品を仕上げていました。活動後は、作品を見合って、感想を伝え合っていました。

うみとさかなの科学館の職員の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせをしました!

本日の活動は、読み聞かせです。

今回は、「わくせいキャベジ動物図鑑」、「てぶ~くろ」、「おれはティラノサウルスだ」の3冊です。笑顔が溢れる素敵な時間になりました。

その後は、キャッチボール、ボードゲーム、宝探しなど、子ども達で工夫して、楽しい時間を過ごしていました。

楽しく体を動かそう!

本日の活動は、<楽しく運動しよう>です。

ストレッチ、ひっぱり相撲で体を温めてから、ジャンボリミッキーを集まった児童全員が笑顔で踊りました。

その後は、キャッチボール、ボードゲーム、宝探しなど、子ども達で工夫して、楽しい時間を過ごしていました。

 

読み聞かせをしました!

本日の活動は、教職員による読み聞かせです。

読んだ本は、「パンダ銭湯」と「おまえうまそうだな」の二冊です。集まった児童全員が、真剣に耳を傾けていました。

残り時間は、キャッチボール、ボードゲーム、宝探しなど、子ども達で工夫して、楽しい時間を過ごしていました。

かるたをしました!

本日も小木小学校の活動として、かるた遊びを行いました。

教室中に散らばった取り札を、必死に探していました。

1回目は個人戦、2回目はチーム戦を行いました。チーム戦では、2人で10枚取ったペアがいました。素晴らしいですね!

残り時間は、大谷グローブを使ってのキャッチボールや、かるたの続き、ボードゲーム、友達や先生とおしゃべりするなど、楽しい時間を過ごしていました。

小木小学校の活動を再開しました!

被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。

小木小学校の活動を今日から再開しました。

大谷選手からプレゼントされたグローブ、今日がお披露目です。

みんなでグローブをさわったり、キャッチボールに挑戦したりしました。

その他に、みんなでしりとりをしたり、たくさんおしゃべりしたりして、あっという間に時間は過ぎていきました。

これから月曜から金曜の10時~11時に活動をしていきます。