「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
令和2年度も本日が最終日です。
令和2年度の「チーム小木」は今日で解散です。
皆様のご理解とご支援に感謝いたします。本当にありがとうございました。
30日に新5・6年生が入学式の準備をしてくれました。
1年生を迎えるために会場や1年生教室をきれいにします。
てきぱきとした働きぶりです。
頼もしい新5・6年生の姿でした。
5年生が総合の学習で調べてきた「海洋ごみ」について動画が完成しました!子どもたちの力だけで作成したものです。ご覧になっていただき,生活を振り返るきっかけにしていただけたら嬉しいです。
★動画はこちらからどうぞ!
ありがとうの海がまた魚でいっぱいになりました。
海がいっぱいになるのは今年3回目です。
先生から子どもたちへのありがとうもあります。
写真は1年生がタブレットを使っている場面です。
一人一台なので使いたいときに使えます。また自分の写真や動画もずっと残すことができます。
以前の写真や動画を見て成長を感じるということができるようになります。
新聞紙を丸めた棒を組み合わせて作品づくりです。
共同で製作します。
3グループの作品です。。
芸術的です。まさにアートですね。
毎月、学校運営にアドバイスを頂いている大間先生に2年生の授業をしていただきました。
2年生にもわかりやすいお話をしていただきました。
人の心について学ぶことができました。
1年生が、2年生やお世話になった先生方を招いて合奏を発表しました。
堂々とした見事な態度でした。
聞く態度もよく、数多くの感想発表がありました。
1年生の成長を実感した発表会でした。
今日は5年生がいっしょに食べました。
話はできなくても同じ教室で食べることに意味があります。
釘を打って玉を転がすゲームを作りました。
釘を打つ場所により転がり方が変わります。
色がカラフルです。
明るい気持ちになる作品です。
4年生が国語の時間に調べたいことをアンケートしました。
回答をまとめて、グラフで表します。
先日、気づいたことを考察して発表しました。
子どもならでは切り口に感心させられます。
国語の時間に自分が読んだ物語の主人公を紹介する冊子を作りました。
お家に方に紹介をした後は学校に掲示しています。
どれも力作ぞろいです。
今日から5年生が最上級生です。
写真は道徳の授業の様子です。
気のせいかいつも以上に頼もしく見えます。
穏やかな天候の中で行われた第147回卒業式。
感染予防対策にご協力ありがとうございました。
おかげさまで無事に終了しました。
今は卒業生の今後の活躍を祈るばかりです。
準備は整いました。
本日10時に開式です。
最後の給食当番となります。
最後の給食は卒業お祝いメニューです。
小学校での最後の給食です。
和やかな雰囲気で味わっていました。
朝から5年生が資源物回収をしてくれています。
みなさんの善意が集まったものです。
形が見える善意は、児童の心の学びとなります。
ご協力本当にありがとうございます。
いいえ、6年生がSDGsカードで勉強しています。
一言でいうと現代的な課題を解決する方法を「リソース=資源」を基に考えるというゲームです。
リソースはカードで何が来るかわからず、問題も難しいです。
しかしとても子供たちは楽しそうです。考える楽しさを味わっているのでしょう。里海科の学びが生かされています。
今日は、読み聞かせしてほしい本を自分で選びます。
学年は関係なく、それぞれの場所に移動します。
選ぶ楽しさがあります。
図工の時間に作ったホワイトボードです。
6年生はあと4日で卒業式ですね。
12日から卒業式の練習が始まりました。
今年は練習をたくさんできません。
1回1回気持ちをこめて練習します。
掃除の最後は汚れているところを探して「見つけ掃除」を行います。
6年生も1年生も窓の汚れを見つけて磨きます。
しゃべらずに黙々と行っています。
集会委員会が朝の挨拶運動後の振り返りをしています。
よりよい挨拶につながる大切な活動です。、
3年生が学級の課題について学級会で話し合いをしています。
児童から話し合いをしたいとの意見があったのです。
自分たちで解決しようとする姿に感心しました。
里海教育の様子を掲示している里海通信コーナーです。
新たにポスターが掲示されました。
里海教育を広めるために金沢でしばらく公開されていたポスターです。
5年生家庭の時間に作りました。
ミシンを使って作りました。
自分で作ったものには愛着がわきます。
校長賞と教頭賞の自学が児童玄関に掲示されています。
レベルが高くなってきて選ぶのが大変でした。
石川県が行っている事業です。インターネットで学年ごとに記録を登録して順位を競います。小木小学校では2年生が40mシャトルランで2位、1年生がシャトルボールで6位という成績を収め、賞状が届きました。
石川県全体での成績です。→ランキング
素晴らしいです。
4年生の国語の勉強です。
自分たちで作ったアンケートを集計してまとめています。
大人になったときに役立つと思う教科は?
1日で幸せを感じる時はいつ?
などの質問がありました。
図書室の本紹介コーナーでは春の本が紹介されています。
春らしい表紙にウキウキしてきます。
ぜひ手に取ってみてください。
給食時に委員会のメンバーがマナーブックの紹介のため各教室に行きました。
マナー向上に役立ててほしいと話しました。
聞く態度もよく、しっかりと聞いていました。
整美委員会がベルマーク集計をしています。
おかげさまでたくさん集まりました。
ご協力ありがとうございます。
保健給食委員会が給食のマナーブックを作ってくれました。
来週、各学級へ委員の人が説明し配布する予定です。
給食の配膳や片付けの写真入りで分かりやすく説明されています。
学校のマナーの向上にとても役立つでしょう。
6年生が国語で将来の夢についてのスピーチしました。
全員のスピーチを聞きました。
全員しっかりと理由まで伝えることができました。
6年生の成長を感じさせてくれた時間でした。
5日の2時間目、国語で研究授業を行いました。
交流の場面を2回入れました。
自分の考えを学級全体に伝えます。
授業に向かう態度がとてもよかったです。
1年生が1年間の思い出を文と絵で表してくれました。
一生懸命に、そして楽しく表したことが伝わってきます。
入学した時よりたくさんの字を書けるようになりました。
1年間の成長を感じさせてくれます。
3年生が外でサッカーをしています。
今日はあまり寒さを感じませんでした。着実に、季節は春に近づいています。
2年生の図工で作った紙版画です。
紙質の違いを生かして表現しています。
絵とは違った味わいがあります。
3日の昼休みの様子です。鼓笛練習に励んでいます。
低学年が送る会の演奏に感動したという感想をいってくれました。
6年生の思いを引き継ぎ、在校生の思いも受け止めて3・4・5年生はがんばっています。
素敵なプレゼントがありました。
生徒が自分で作った中学校の紹介ポスターです。
読むと中学校生活がイメージできます。
たくさんのポスターありがとうございます。
4年生がしおりを作りました。毛筆で好きな言葉を書いてラミネートしました。
筆の字は味わいがあります。
5年教室の前に本が並べられています。
5年生が国語の時間に作ったおすすめの本とその紹介文です。
特徴やどんな人におすすめかも書かれています。
思わず手に取って開きたくなります。
3月になりましたので、掃除の場所が変わります。縦割り班の中で誰がどこをするのかを決めます。
今まで6年生がしていましたが、3月は5年生が行います。
いろいろなことを引き継いでいます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 3 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 2 | 7 2 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)