「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
3年生の算数です。発表すると・・・
発言する人にサッと体を向けます。
積み上げた学習規律です。
4年生の国語です。
要約にチャレンジしています。
しっかりと身につけましょうね。
5年生の外国語です。
〇〇への行きかたを英語で伝えます。
「go Straight」「turn right」
ゲームで学びます。
6年生の体育です。タブレットを見て何かを話し合っています。
チームでソフトバレーの作戦を話し合っています。
作戦をゲームで生かそうとがんばっていました。
2年生が教室の外で算数をしています。
かけ算が使える場所を探しています。
↑ このような場所です。3×5や5×3が使えます。
主体的に学ぶ姿が見られました。
6年生が理科でロボットを組み立てました。
設計図を見ながら試行錯誤します。
難しいですが、粘り強く組み立てます。
ついに動くようになりました
これも「やりぬく子」です。
27日の自問ツアーの様子です。
掃除の様子を見て参考にしたい人を学びます。
「まなぶ」は「まねる」からです。
1年生は「きらきら星」の演奏を行います。
みんなとても凛々しく見えました。
3年生九十九っ子発表会の練習後にミニ学級会をしています。
出し物の修正点を話し合っています。
小木小では、学級会の話し合いを大切にしようと取り組んでいます。
3年生たちは何をしているのでしょうか。
日光を鏡ではね返しています。
温度の変化を調べています。
何枚も重ねて当てようとしていました。
集会委員がタスキをかけてあいさつを呼びかけてくれています。
あいさつ№1の小木小学校をめざして。
図工室では陶芸です。
粘土を板のようにしたり
丸めたりします。
少しずつ仕上がっていきます。
芸術の秋です。
理科室ではペットボトルロケットづくりです。
カッターなども使います。慎重に!
できたロケットを運動場で飛ばします。
跳ぶたびに歓声が上がります。
とても楽しそうでした。
図書室では絵手紙が行われました。
先生の見本を参考につくります。
真剣な表情です。
次々と作品ができていきます。
どれも味があります。
体育館ではニュースポーツを楽しみました。
まずはスカッドボール。
一打ごとに拍手が起こります。
次はペタンクです。
とても盛り上がりました。
一生懸命に走る姿に感動
最後まで競り合う姿に感動
転んでも立ち上がり走る姿に感動
転んだ友を思いやる姿に感動
たくさんの感動をありがとう。
中学年のスタートの様子です。
次は低学年のスタートの様子です。
そして高学年のスタートです。
ベストをつくしました!
水たまりもなくなり、通常のコースでできます。
来校時には受付をお願いします。
感染予防対策にご協力をお願いいたします。
教育実習生が昨日、全ての実習を終了しました。
真摯な態度の本校卒業生です。。
やり抜く子 九十九っ子の見本です。
3年生の図工の作品です。
みんな生き生きとしていますね。
24日の大会に向けて最後の練習になります。
晴れなのですが、グラウンドには水たまりが残っています。
当日水たまりがあれば駐車場を走ることになります。駐車できない場所がありますので、保護者の皆様にはご協力をお願いします。
本日2回目の初動対応訓練でした。
時間は1分58秒でした。
前回よりも速く集まることができました。
1年生の図工です。
絵の具を混ぜて色水をつくる「造形遊び」です。
遊びとついていますが、大切な学習です。
6年生の国語です。
20日の4時間目に交流会を行いました。
1年生と仲良くなるためという目的は
達成できたようですね。
大好きな校舎を描きました。
どの作品もしっかりと描かれています。
「やり抜く子」です。
18日の5時間目に行われました。
避難指示があって2分13秒で全員集合できました。
その後、梅木先生のお話を聞きました。
図工の時間につくりました。
力作ぞろいです。
1・2年生は室石教頭先生
3・4年生は夛村先生
5・6年生は猟場先生
19日は読み聞かせでスタートです。
18日は少し肌寒くなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
やり抜く子を目指してがんばります。
何週走ったか記録していきます。
24日に向けてがんばる九十九っ子です。
先週のクラブの様子です。
礼儀作法を学んでいます。
手をかけるとどんどん可愛くなります。
とても楽しそうに草むしりを行っていました。
各グループの発表です。
お互いの調べたことを聞きあいます。
操作も自分たちで行います。
相手意識をもって学びました。
15日の6年生の里海科です。
小木中1年生とオンラインで防災について学習しました。
まずは本日の流れを確認します。
小学校、中学校の順でプレゼンの発表をします。
玄関にある折り紙クラブが作った飾りです。
これは図書室の本紹介コーナーです。
季節の風物詩となっています。
3年生が海岸清掃を行いました。
どんなゴミがあったかを調べます。
このような日々の取り組みが評価され、本日、あすなろ賞受賞の新聞記事が載りました。
6年生が理科で地層を学んでいます。
教科書の写真だけではわからないこともあります。
粒の大きさ、形、感触を確かめます。
ALTのマルさんが14日で小木小最後となりました。
感謝の気持ちをこめて言葉と花束を贈りました。
別れを惜しむ子がたくさんいました。
13日は自問ツアーです。イカチームが掃除を見学します。
なかまの良さを見つけます。
5年生のサッカー、初めてのゲームの様子です。
相手をかわしてゴールを決めること、決めさせないことが楽しいゲームです。
これから「相手をどうやってかわすか。」を学んでいきます。
生きたアオリイカの観察です。
すばやく体の色が変化します。
最後に浦田先生からイカのことを詳しい説明を聞きます。
貴重な学びです。
スルメイカとアオリイカの体の違いを比べます。
スルメイカです。
実物に興味津々です。
2年生の雑巾です。きれいに並んでいます。
気持ちいいですね。
2学期に入ってずっと朝の会の今月の歌は控えてきました。
県の措置も緩和され、今日から歌うことにしました。
1、2、3年生のどの学級も元気な歌声でした。
思わず拍手をしました。
ベストをつくすことです。
体育館には昨年度の記録を掲示しています。
ベスト記録ではありません。理由は一つ上の学年の身近な人を目標にしてほしいからです。
1年生の生活科です。
自分の大切な「海そう」の絵を描きました。
自分で名前をつけた「海そう」です。
愛着があります。
5年生理科です。大きな土の山で実験しました。
運搬、浸食、堆積の様子がしっかりわかります。
教室で学んだことを整理します。
インパクトの大きい実験です。
5日に見学に行きました。
実際に見ないとわからないものがあります。
五感を使って感じて学ぶこともあります。
熱心にメモをとっています。
関係者の皆様本当にありがとうございました。
8日に目の愛護デー献立の給食をいただきました。
安全、おいしさ、そして栄養面でも
食育の見本となるのが給食です。
実習生の真摯な姿勢に6年生も答えます。
授業は先生と子どもで作るもの、改めて思います。
本校が上記の賞を受賞しました。
16日に北国新聞社で表彰を受けます。
この写真も後日新聞で紹介されます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 3 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 2 | 7 2 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)