図書室からのお知らせ
開館時間
 朝休み 7:50~8:05
 長休み 10:20~10:30
 昼休み 12:55~13:15
  1人2冊まで。
  1週間かりること ができます
  毎週金曜日は3冊まで借りられます。「うちどくの日」を楽しもう。  
*学年ごとに借りる時間が決まっています。
ただし、特別日課の日など、その時間に借りることができない時は、違う時間にきても大丈夫です!!
 
・学年読書目標
 
・チャレンジブック
 
・全校の読書目標
 
達成を目指して、自分から取り組んでみましょう!!音楽

令和4年度としょだより

としょだより4月号.pdf

としょだより5月号.pdf

としょだより6月号.pdf 

としょだより7月号.pdf

としょだより夏休み号.pdf

としょだより9月号.pdf

としょだより10月号.pdf

としょだより11月号.pdf

としょだより12月号.pdf

としょだより冬休み号.pdf

としょだより1月号.pdf

としょだより読書アンケート号.pdf

としょだより2月号.pdf 

としょだより3月号.pdf

 令和4年度がスタートしました。2年目となる学校司書の荒山です。よろしくお願いします。
前期図書委員会も発足し、11人がいろいろなイベントを企画します。楽しみにしましょう。
 
本司書の読み聞かせ本(月曜日、全学年を順に回る)王冠
4/11 1年生 「ねずみくんのチョッキ」「がっこうだってどきどきしてる」 
  25 1年生 「きんぎょがにげた」「あしたのじゅんびできるかな」(紙芝居)
         「えんそくバス」
5/ 9 2年生 「こころのいと つながってるよ」「じゅっぴきでござる」
         「通学路の草花えほん」
  16 3年生 「10ぴきのおばけのたんじょうび」「しあわせをさがしているきみに」
         「じいさとばあさ」
  23 4年生 「しりとりのだいすきなおうさま」「いちご」「イタチとみずがみさま」
  30 5年生 「そらまめとわらとすみ」「森にめぐるいのち」「いのちのギフト」
6/ 6 6年生 「あめ」「お蚕さんから糸と綿と」
  13 1年生 「そらまめくんのまいにちはたからもの」「わたしはいいこ?」
          「ピヨピヨはじめてのキャンプ」
  20 2年生  「タンチョウのきずな」「わたしはいいこ?」「ともだち」
  27 3年生  「おいで、もんしろ蝶」「ハエくんまちにまったひがきました」
         「火をぬすんだウサギ」 
7/ 5 4年生 「スティーブン・ホーキング」「ランカ にほんにやってきたおんなのこ」
         「たなばたむかし」
  11 5年生 「空の飛びかた」「ぜつぼうの濁点」「せかいいちのいちご」
 9/5 6年生 「いっぽんの木のそばで」「エリカ 奇跡のいのち」
        紹介した本「たまごのはなし」「さかなくん」
9/12 1年生 「ねこまるせんせいのおつきみ」「10ぴきのかえるのうんどうかい」
10/6 2年生 「いもほりやま」「ちいさなちいなおばあちゃん」「わたし、わすれもの
          がおおいです。」
10/17 3年生 とかいのねずみといなかのねずみ あたらしいイソップのおはなし」
          「図書館のふしぎな時間」
10/24 4年生「すてきなテーブル」「ちいさいおねえちゃん」「トット・ボトットとち
          いさなたてぶえ」
10/31 5年生「ファーディとおちば」「もしきみが月だったら」「おもいで星がかがや
          くとき」
11/14 6年生「くまとやまねこ」「とうめいのサイ」
11/21 1年生「ねずみくんはカメラマン」「きみはたいせつ」
         「カラーモンスター きもちはなにいろ?」
11/28 2年生「くっつける はなす」「すずりくん」
12/ 5 3年生「おくりもの」「きょうはおかねがないひ」「ブルーがはばたくとき」
12/12 4年生「こりすのクリスマス」「けんぽう絵本おりとライオン」
12/19 5年生「海に生きる!ウミガメの花子」「あずきがゆばあさんととら」
1/16 6年生「ここで土になる」
1/30 1年生「たまごにいちゃんとげんちゃん」「せかいでいちばんのばしょ」「さんかくでいえをつくろう」
2/6 2年生 「かぜのでんわ」「ふたりはずっと かしこいちのことばしゅう」
2/13 3年生 「わたしは いま とても しあわせです 難病のともだちからあなたへ」「はなやさん」 
2/20 4年生 「ランドセルは海を越えて」「空とぶライオン」
2/27 5年生 「忘れてもすきだよ おばあちゃn」「6さいのきみへ」
3/6 6年生 「きみとぼくがつくるもの いっしょにみらいをいきていくためのけいかく」「おおきいかさ」
3/13 1年生「おさがり」「しあわせなクレヨン」
★先生方の読み聞かせ(月1回、木曜日)キラキラ
4/21(木)
 1年生 校長先生「だいじょうぶだいじょうぶ」「はるだはるだよ10ぴきのかえる」
         「みんなそろって」
 2年生 末吉先生「エディのやさいばたけ」「あいうえおっとせい」
         「できるかな?あたまからつまさきまで」
 3年生 田中愼悟先生「おばけの花見」「11ぴきのねこどろんこ」
           「ありがとうともだち」
 4年生 松下先生「ふしぎなキャンディーやさん」「そらいろのたね」
         「かっぱのこいのぼり」
 5年生 田辺先生「おまえうまそうだな」「にげてさがして」「あのときすきになったよ」
 6年生 西先生「レッツとネコさん」
5/26(木)*5,6年生はありません。
 1年生  教頭先生「こんにちはたまごにいちゃん」「ぼくがきょうりゅうだったとき」
         「しりとりこあら」
 2年生 校長先生「ぼく、あめふりお」「がんばれゴロウ!」
 3年生 末吉先生「しずくのぼうけん」「ひとまねまねっことりだらけ」
         「ふつうに学校にいくふつうの日」
 4年生 田中愼悟先生「ぶたぶたくんのおかいもの」
         「にこにこブンブンこどもクリニック」「こんにちは!わたしのえ」 
6/23(木)
 1年生  田中幸子先生「いちばんしあわせなおくりもの」「ナナフシ」
 2年生 教頭先生「イカ」「しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです」
         「桃太郎」(声に出して楽しんで読もう2年生より)
 3年生 校長先生「マグロ」「ともだちのしるしだよ」
 4年生 末吉先生「ほらあめだ!」「かにのしょうばい」「声に出して楽しんで読もう4年
          生」より
 5年生 田中愼悟先生「すばこ」「耳の聞こえないメジャー・リーガー ウィリアム・ホイ」
          「よのなかルールブック」
 6年生 松下先生「二番目の悪者」 
7/14(木)
 1年生 川井先生「さかさのこもりくんとてんこもり」「かげみつけた」
         「しりたがりのこひつじ」
 2年生 田中幸子先生「ほたるのひかりかた」「くすのきだんちのなつやすみ」
           「おほしさまかいて!」
 3年生 教頭先生 「10ぴきのかえるのなつまつり」「はっぱのかくれが」
          「ぼくモグラキツネ馬」(紹介)
 4年生 校長先生 「みんなとおなじくできないよ」「すごいね!みんなの通学路」
 5年生 末吉先生 「イワシ大王のゆめ」「ホタルの光をつなぐもの」
 6年生 田中愼悟先生「こんやもバクはねむらない」「せんそうがやってきた日」
           「オルカの夏」
10/20(木)にっこり
 1年生 西先生「虫ガール」「ほしじいたけほしばあたけ」
 2年生 川井先生「ほしじいたけほしばあたけ カエンタケにごようじん」「きつねのおき
          ゃくさま」「ありがとうアーモ」
 3年生 田中幸子先生「アストリッド・リンドグレーン」
           「ほしじいたけほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ」
 4年生 木山教頭先生「111本の木」「体育がある」「たのしい世界の国」
 5年生 香林校長先生「スティーブン・ホーキング」「10歳から考える「好き」を強みに 
            する生き方」
 6年生 末吉先生「マリア・モンテッソーリ」「やる気脳のつくり方」
11/25(金)2ツ星
 1年生 田辺先生「ちっちゃなジェニー」「くすのきだんちは10かいだて」
 2年生 西先生「ナメクジはカタツムリだった」
 3年生 川井先生「みずだらけ」「ちびゴリラのちびちび」「くすのきだんちのコンサー
         ト」
 4年生 田中幸子先生「手ぶくろを買いに」(紙芝居) 「ちいさいちいさい ぞうのゆ
            め・・・です」
 5年生 木山教頭先生「おさがり」「どうしよう」「はなちゃんのみそ汁」
 6年生 香林校長先生「でもすきだよ、おばあちゃん」「地球のことをおしえてあげる」
12/153ツ星
 1年生 松下先生「のんびり森はおおゆきです」「おへんじください」
 2年生 田辺先生「みんなともだち」「くろくんとちいさいくれよん」
 3年生 西先生「ゆきダルムくん」「みんなとおなじくできないよ」
        「10ぴきのかえるのふゆごもり」
 4年生 川井先生「うそ」「みんなからみえないブライアン」「クリスマスのつぼ」
 5年生 田中幸子先生「かべのむこうになにがある?」「なまえのないねこ」
 6年生 木山教頭先生「ともだち」「みんなたいせつ」「ぼくは川のように話す」
1/26(木)
 1年生 田中慎悟先生「14ひきのさむいふゆ」「ケンカオニ」「まめのかぞえうた」
 2年生 松下先生「きみのことがだいすき」「よかったねネッドくん」「ふくはうちおにはそと」
 3年生 田辺先生「エレノアのひとりじめ」「だるまちゃんとうさぎちゃん」
 4年生 西先生「給食室のいちにち」
 5年生 川井先生「ウサギのいえにいるのはだれだ?」「おかあさんごめんなさい」「だいくとおにろく」
 6年生 都合により読書になりました。
3/2(木)今年度最後の先生方の読み聞かせ。テーマは人権です。キラキラ
 1年生 末吉先生「ともだちになって」「かっくん どうしてボクだけしかくいの」
 2年生 田中愼悟先生「エレノアのひとりじめ」「わたしがいじわるオオカミになった日」
 3年生 松下先生「ともだち」「きみはたいせつ」
 4年生 田辺先生「きみはたいせつ」
 5年生 西先生「みんなたいせつ」
 6年生 川井先生「わたしのせいじゃないーせきにんについてー」「じぶんを大切に」
それぞれ担任の先生が読んでくれました。絵本から”いろいろなこと”を知ることができましたね。花丸
★ローラマリー先生の読み聞かせ(3~6年生へ)晴れ
5/27(金)3年生 「Five Little Ducks」 ローラ先生が好きな本だそうです。
           今年度初めて、ローラ先生が来校されました。絵本を見ながら、耳で
           聴きながら、話の様子を口にする児童も!了解
6/24(金)4年生 「The Great Big Enormous Turnip」 日本語では「おおきなかぶ」で 
            すよね。子どもたちは楽しそうに、聴いていました。”かぶ、前の
            ページより小さくないけ?”2ツ星
7/8(金)5年生 「If the Dinosaurs Came Back」表紙に目が釘付けになりました。
9/27(火)6年生 「The Lady with the Alligator Purse」 ローラ先生の楽しそうな読
           み聞かせを6年生は静かに反応したり、分かる単語を超えに出したり 
           していました。CDが付いているので、歌を聴くと良いかもしれませ
           んね。
10/11(火)3年生「Go Away,Big Green Monster!」ハロウィンの絵本を読み聞かせし
            てくださいました!!
11/18(金)4年生「Polar Bear,Polar Bear,What Do You Hear?」 大きなジェスチャー
            で楽しく理解することができました。ローラ先生の好きな動物もわ
            かりました!!
12/9(金)5年生「Suzy Goose and the Christmas Star」 クリスマスにピッタリの
           お話でした。GooseとDuckの違い、動物の鳴き声の違いなども教え
           ていただきました。きらきら光る絵本にクリスマス気分が高まりまし
           た!
2/24(金)6年生「Where Is the Green Sheep?」 ”Where"の意味、習ったよね?から始まった
           読み聞かせ。自分探しの旅にでも出るような楽しいお話だったのかな。   
           6年生にとっては小学校生活最後のローラ先生の読み聞かせでした。教室に
           おいてきた絵本を手に取ってじっくり鑑賞してみてください。                 
3/7(火)3年生「Brown Bear What Do You  See?」学校にあったBigBookで読み聞かせしてくださいました。
           色鮮やかな動物が次々と出てきて、子どもたちから「わー」と歓声があがりました。
           また、"I like ・・・”と手を挙げて教えてくれました。とても楽しい時間となりました。
★やまんばさんのお話会3ツ星
5/10(火)中学年 絵本「クイズ!なんのもようかな?」「たけ」
          「おおきな おおきな 木みたいに」
           手遊び ♪たけのこ め だした  
 *清水さん、松本敦子さんの読み聞かせや手遊びを楽しみました。手遊びは最後にやまんばさんとじゃんけんをしました。2回とも勝った児童もいました。(私は2回とも負けました。)朝採ったタケノコも見せてもらい、絵本から知った土の中の様子と比べられたかな?
 6/14(火)低学年 手遊び「でんでん虫」くるくる絵本「いろはにこんぺいとう」
           絵本「クイズ!なんのもようかな?」大きなしかけ絵本「やさいさ
           ん」小さい絵本「うんこしりとり」
 *清水さんが手遊びや読み聞かせをしてくださり、とても楽しい様子でした。とくに、みんなでかけごえを合わす”すっぽーん”がおもしろかったように思いました。くるくる回る絵本の仕組みも気になるようでした。
9/13(火)高学年 詩「秋の空」 絵本「どっちもね」
           絵本「ほろづき 月になった大きいおばあちゃん」
           手遊び 「やまには ごろごろ」 おはなし 「童宮童子」
 *細川さん、松本敦子さんの詩、絵本などを楽しみました。さすが高学年、聴く態度も
とても素敵でした。司会の図書委員もがんばりました。ほっこり秋を感じました。
10/11(火)中学年 手遊び ”イモにめがでて” 絵本「おいもができた」
            「ねことクラリネットふき」
        おはなし「とりつこうか ひっつこうか」 手遊び 「どんぐりころころ」
 *清水さん、松本敦子さんのお2二人の手遊びや絵本、お話などを楽しみました。中学年の みんなは素直な反応を見せてくれるので、やまんばさんのお二人も「楽しかったね」と言って帰られました。後期図書委員の2人が司会をしましたが、とても上手にできました。花丸 
11/8(火)低学年 絵本「はやしでひろったよ」手遊び”どんぐりどんぐり”
           絵本「ドングリをさがして」詩”かんがえごと”(こねずみしゅん)
           おはなし「よくばりワシカ」
 *塩山さん、松本敦子さんのお二人が来てくださいました。秋の草花やどんぐりの実などを持ってきてくださり、季節を感じた時間を過ごしました。深まる秋にも感謝です。
12/6(火)高学年 カード「大雪」→「冬至」について 手遊び♬もうすぐクリスマス
           絵本「サンタクロースってほんとうにいるの?」
           手遊び♩だいこんづけ 絵本「大根はエライ」
           おはなし「とりつこうか ひっつこうか」
 *北本さん、松本敦子さんのお二人が来てくださいました。冬至に食べるものなど、大根がすごい野菜だと知ることができました。 
2/7(火)中学年 手遊び♩かぜひき きつね
          絵本「おかしなゆき ふしぎなこおり」
            「おおはくちょうのそら」
          おはなし「かもとりごんべえ」(日本の昔話)
 *清水さん、松本敦子さんのお二人が来てくださいました。立春は過ぎましたが、まだまだ冬なので、
  冬の絵本などを楽しみました。
3/7(火)低学年 手遊び♩うめとさくら
          絵本「仔牛の春」
          手遊び
 
図書室日誌

本はともだち!

今週は修了式があります。

 先週の木曜日に卒業式が行われ、6年生20人が大海小を巣立っていきました。

しかし、5年生は集団登下校や掃除の反省会など積極的に前に出る姿が見られ、

4月からも大丈夫!だと思っています。今週で1年間が終了し、春休みとなります。

図書館も春休み貸し出しはありません。かほく市立中央図書館をご利用ください。

1年間ありがとうございました。3ツ星

0

昨日の春から一転、雨・・・。

 春になったのかな?と思ったら、やはりまだのようで。三寒四温の言葉通り、

気温も10度くらい低い日になるようです。風邪やインフルエンザに気を付けたいですね。

花粉症の人や畑や田んぼをする人にとっては、恵みの雨かもしれません。

今週の卒業式で六年生の立派な姿を見れることを期待しています。イベント

1~5年生は14日まで貸出、17日までに返却です。

 

 

 

0

今日は啓蟄の日!

 虫たちも出てくるのには最高の日になりそうです。朝は少し冷え込んでいましたが、

気持ちの良い朝焼けも見られました。今日の読み聞かせは6年生、卒業まであとわずか。

小学校生活の思い出を胸に刻み、不安と期待を抱きつつも、前に向かいましょう。3ツ星

0

もうすぐ春?

 今朝はとても気持ちの良い週の初めです。3月になるって、

こんな感じだったのかな?と思いました。そして、5年生への読み聞かせがあり、

4月から6年生としてこの大海小学校を引っ張っていくぞ、という気持ちが

こもった挨拶に、大丈夫だなと感じました。6年生は卒業式まで13日となりました。

あとわずかですが、最後までやり遂げましょう。キラキラ

0

朝の晴れ間も雨に・・・。

 今朝、学校へ来るときは青空が見られたのですが、天気予報通り、雨になりました。

2月はチャレンジブック強化月間として取り組んでいます。一人でも多く、

チャレンジブックを達成してほしいと図書委員も自分のクラスで声掛け

しています。「本とともだち」になれるといいなあ。イベント

 

0