図書室日誌

2015年4月の記事一覧

朝学習読み聞かせ:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・

1年生は校長先生で『おこだでませんように』『あててえなせんせい』『かさじぞう』
2年生は司書油谷で『もちもちともだち』『おてんばきょうりゅうトリプラ』『ふかいあな』
3年生は北橋先生で『ひまわり』『かんちがい』
4年生は赤池先生で『100万回生きたねこ』『とらとほしがき』
5年生は井村先生で『うそなき』『いるのいないの』
6年生は佐々木先生で『にひきのかえる』『かげ』

でした。

今年度最初の、先生方による朝学習時の読み聞かせがありました。
1年生以外の学年は朝学習の読み聞かせは今年度初めてです。
学年一つ上がったことで、絵本に対する聞く姿勢や感じ方も
少し成長しているようです。

司書が入った2年生は、昨年と違い、みんな静かにだまって聞いていました。
お話をしっかり聞いている姿は素晴らしいけれど、もっと一緒に楽しみたいなと
少し寂しい気持ちにもなりました。

0

朝学習読み聞かせ:1年生

今日の読み聞かせは、1年生教室です。
4月の読み聞かせはすべて1年生でしたが、5月からは各学年を順番にまわります。
 
今回読んだ本を紹介します。
紙芝居『もちもちともだち』(すとうあさえ・脚本 山口マオ・絵)
紙芝居『おてんばきょうりゅうトリプラ』(やましたこうへい・脚本・絵)
絵本『ふかいあな』(キャンデス・フレミング・文 エリック・ローマン・絵 なかがわちひろ・訳)
絵本『ぞうさんのおとしあな』(高畠純・作絵)
の4冊です。

今日の1年生は朝から元気でした。
『ふかいあな』という絵本は、場面ごとに「なんてこったい」というセリフが
入るのですが、みんな声をそろえて一緒に言ってくれました。
読み聞かせをただ聞いているのではなく、一緒に参加している姿勢は
とても素晴らしいことだと思います。

また、先週出しただっこの宿題ですが、
恥ずかしそうに「だっこしてもらった~」という児童や、
「できんかった~」と言っている児童もいたそうです。
本をきっかけに、たまに親に甘えてみるのも良いですね。
0

朝学習読み聞かせ:1年生

今日はも1年生教室で読み聞かせをしました。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『すてきな三にんぐみ』(トミー=アンゲラー・作 いまえよしとも・訳)
絵本『バナナじけん』(高畠邦生・作)
絵本『しゅくだい』(いもとようこ・文絵 宗正美子・原案)
の3冊です。

一冊目の『すてきな三にんぐみ』を見せたとき、たくさんの子から
「知ってる~」「保育園の時読んでもらった」という声が聞こえてきました。
それでも読み始めたら静かに聞いている、そんな姿は素敵ですね。
最後に読んだ『しゅくだい』という絵本。
この絵本の中で子どもたちは先生から「だっこ」の宿題が出されます。
そこで今日は、司書から1年生のみなさんに「だっこ」の宿題を出しました。
1年生のお家の方は、今日だけは是非宿題の手伝いをしてあげてください。
0

朝学習読み聞かせ:1年生

今日の読み聞かせは、1年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
手遊び♪たんたんたんぽぽ♪
絵本『ぽぽとクロ』(八百板洋子・作 南塚直子・絵)
絵本『ぴょんぴょんぱんのかばんです』(香山美子・文 柿本幸造・絵)
の2冊です。

今日は、初めに手遊びから入りました。
たんぽぽの手遊びで、♪たんたん たんぽぽ たんたんたん~♪という歌に合わせ、
「たん」で手をたたき、「ぽ」でほほをたたきます。
単純な動作だけど、スピードをあげるとむずかしかったりして、
みんなで楽しむことができました。
体を動かしたからか、目もしっかり覚めたようで
少し長いお話も最後まで集中して聞けていましたよ。
0

朝学習読み聞かせ:1年生

今日の読み聞かせは、1年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『よかったねネッドくん』(シャーリップ・作 やぎたよしこ・訳)
絵本『こころやさしいワニ』
(ルチーア・パンツィエーリ・作 アントン・ジョナータ・フェッラーリ・絵   さとうのりか・訳)
の2冊です。

一冊目の『よかったねネッドくん』は、英文も一緒に書いてある絵本だったのですが、
みなさんからのリクエストで、日本語で最後まで読んだ後に、
英語でも読み聞かせをしました。
英語が分からない児童が多い中で、「○○」って言っていた!というように
分かる単語をしっかりと聴きとっている姿が素晴らしいと思いました。

二冊目のお話の後、こころやさしいワニさんが自分の教室にも来て、
夜中に教室をきれにしてくれるかもしれない…
という話になり、今この本は教室に置いてあります。
みなさん、結果はまたお知らせしてくださいね。

0