チーム邑知日記

日々の活動より

冬季合同トレーニング「ダンスエアロ」実施

 冬季合同トレーニング恒例特別メニューで「ダンスエアロ」を行いました。かほく市にある「クラブパレット」のインストラクター 石井 理子 氏に指導をしていただきました。少しきつかった生徒もいたようですが、楽しみながら体力づくりができました。

 
  ステージ上の方が、インストラクターの 石井 理子 氏

    
      準備運動          空手ではありません       ハイ?イェーイ!

   
     ジャ~ンプ           激しく、ジャンプ!!!

図書委員会主催「読み聞かせ」

 今回は、先生による「読み聞かせ」が行われました。読んだ本は、英訳された落語の「動物園」でした。全て英語なので、日本語訳をプロジェクターで示す工夫をしました。

   

入学説明会開催

 大雪により開催が危ぶまれましたが、予定通り行うことが出来ました。まだ多くの雪が残る中、入学予定者全員が参加してくれました。入学予定の子どもたちの表情からは、期待と不安が感じられましたが、今回の説明で少しでも不安が軽減され、そして期待が高まれば幸いに思っています。

  1 歓迎の合唱
       
       1年 【大切なもの】             2年 【キミのもとへ・・・】
 
 2 邑知中学校の1年間の紹介
        

 3 部活動紹介と進行役の1年生
       

平成30年書き初め競書会開催

 全員が厳粛に取り組んでおり、それぞれに思いのこもった書になっていたと思います。平成30年も良い年になるようにと願いを新たにできた時間でした。
 1 年 【 不言実行 】
    

 2 年 【 新たな目標 】
    

 3 年 【 無限の可能性 】
   

2学期クラスマッチ開催

 2学期恒例のクラスマッチが開催されました。2時間連続で、力一杯プレーして大いに楽しむことができました。特に3年生は、しばし受験を忘れ、久しぶりにスポーツの楽しさを満喫できたようでした。
 【1年生】
    
【2年生】
    
【3年生】
    
    

図書委員会主催「読み聞かせ」

 生徒会図書委員会主催の「読み聞かせ」が、11月16日(木)の3年担当を皮切りに開催されました。17日(金)は2年、21日(火)は1年と全学年の図書委員が担当しました。読む側の図書委員は、かなり緊張していましたが、それでも訥々と読む姿に好感がもてました。また、参加した生徒たちは、図書委員が一生懸命に読む本の内容に興味深く聞き入っていました。

    
   3年「つみきのいえ」     3年「いいから いいから」        2年「ずっと そばに」

    
  2年「ふしぎなでまえ」      1年「いるの いないの」     1年「たいせつなこと」

「いしかわ教育ウィーク」 学校公開

 「いしかわ教育ウィーク」の事業として学校公開を行いました。公開内容は「総合的な学習の時間」の発表、学校説明会、非行被害防止講座、授業・部活動参観でした。保護者の方はもちろん翌年入学する6年生、地域の方など多数の方においでいただきました。
1 【「総合的な学習の時間」の学習発表会】
 《1年生》 テーマ 「地域を知る」・・・地域学習
    
      「納涼祭」            「妙成寺」            「千里浜のゴミ」 
 
 《2年生》 テーマ 「地域に学ぶ」・・・わく・ワーク体験発表
    
    公立羽咋病院           羽咋警察署         マックスバリュ羽咋店

 《3年生》 テーマ 「地域に生きる」
    
    「能登のイノシシ」         「少子高齢化」       「千里浜の浸食問題」
 
2 【学校説明会】
         
      「教育目標・方針」の説明   保護者、地域の方々も出席

 3 【非行・被害防止講座】 
       
  羽咋警察署の方の指導    インターネット使ったことがある人

     

第33回邑中祭開催

 第33回邑中祭が開催されました。『 笑花斉放  ~その笑顔・・・ 熱盛~ 』がテーマです。意味は「全校生徒が熱く盛り上がり、最後は一斉に笑顔の花が咲き誇ることを願って」です。当日はテーマどおり邑中生はもちろん、来校した小学生から大人までが楽しく、笑顔一杯で盛り上がった一日でした。

 1 ポスターコンクール

    

 2 オープニング

  
 生徒会役員が邑中祭のテーマ説明を寸劇とビデオで行いました。

 3 壁画発表

    
          1 年                2 年              3 年

 4 スピーチコンテスト

  
      最優秀賞「目標に向かって努力すること」

 5 小学生合唱&合唱コンクール

   
      余喜小学校5・6年生     邑知小学校5・6年生         1 年 

   
        2 年              3 年           目指せ最優秀賞 ! !

 6 委員会コーナー&PTA活動

        
        ポップコーン           お弁当屋さん            お団子 

    
     何のコーナー?        焼きそば・豚汁
                    
PTAの皆さん悪天候の中、ありがとうございました。    

 7 ブラスバンド部演奏

     
 
8 有志コーナー&幕間のお笑い

    
   アイス早食い、頭が!  水の早飲み 俺がチャンピオン!   ん~、ダンス???

    
   ブルゾンおうち?!        PPAP!!!        〇〇〇パフォーマンス!

    
  人気者2人の熱唱?!    なんでやねん?漫才です    見よ、この肉体美!!

    
   No!著作権侵害     日本の伝統芸、二人羽織    足つぼマットの上は誰?   
 
9 レクリエーション

   【じゃんけん列車】レクリエーションの勝者に景品プレゼント

  10 お楽しみ抽選会

    
   全員対象のくじ引き   憧れの先輩のサインボールゲット!   やった!ゴミ箱ゲット!?
         

 11 全員集合
【 第33回邑中祭 『 笑花斉放  ~その笑顔・・・ 熱盛~ 』 】

 

秋植えパンジー用ポットづくり

 ポットづくりを1年生と3年生で行いました。学校のキャッチフレーズを表す花壇の苗作りなので、全員熱心に取り組んでいました。花壇への植え付けは2年生が担当する予定です。

   
      ポット底の網を作る       せっせと土入れ       みんなですれば速い!

    
   まだまだあるぞ~!!       どんどん作れ~!        全部で何個ある?

校内写生大会開催

 今年は天候に恵まれず、残念ながら校内での開催となりました。生徒はそれぞれにお気に入りの景色を見つけ、一生懸命描いていました。

    
      教室の窓から            一心不乱に           椅子?机?

    
  いつもの座席からの風景    やっぱり写生は外!       階段の下から 

「はくい福祉まつり」でのボランティア活動

 本校では一人年5回のボランティア活動を推奨しています。今年も多くの生徒が「はくい福祉まつり」にボランティアとして参加しました。一人一人が少しでも地域に貢献できればと一生懸命に活動していました。

    
     パンフレットをどうぞ?!       「くじ引き」担当        「スタンプラリー」担当       

    
  行儀よくパンフレット配布     午後から交代           笑顔で活動      

   
  ブラスバンド部も参加       ボランティア演奏          地域クラブから参加

校内マラソン大会

 前日とはうってかわった好天となり、マラソンにはちょうど良い天気となりました。これまでの練習の成果を発揮し、それぞれが自己ベスト更新を目指して頑張りました。

    
   生徒会開会挨拶           選手宣誓          一斉に校地外へ

    
   爽やかな秋空の下で       トップ快走!!!       引き離されないぞ!  
 
    
     力強い走り!!        1秒でも速く!         先生も頑張る!!!
 
 

平成29年度後期生徒総会開催

 後期の生徒会活動内容を決める総会が開催されました。新任の生徒会役員や委員長たちはやや緊張気味でしたが、提案、答弁ともに的確に行うことが出来ました。後期生徒会活動の充実が期待できる内容のある総会でした。

    
     協議を始めます      会長の基本方針説明      真剣に議案書を

    
   委員長による提案     議案書を手にしての質問   誠意をもって丁寧に答弁

PTA親子奉仕作業・資源回収活動

 今年2回目の除草活動と資源回収活動が行われました。朝、6時から除草、8時頃から10時過ぎまで資源回収と保護者の方々、そして生徒、教職員が頑張りました。除草が十分ではなかった校地内が本当にきれいになりました。生徒たちの力強い働きぶりに感心するとともに保護者の皆様方のご協力に改めて感激と感謝で一杯の一日でした。

    
     除草は大勢で           草運びが、また大変       段ボールには女子が奮闘

    
  重い雑誌類は男子が     空き缶を持って走る女子  新聞運びで活躍する男子

3年生保育園訪問

 男子24名、女子14名の3年生が邑知保育園を訪問しました。園児を喜ばそうと色々と準備をしましたが、やはり例年通り一番楽しんだのは中学生のようでした。

   
  ねえ、ねえ、お名前は?     おいで、おいで!         かわいいね

   
 
  だっこして!だっこして!    うわ~、重て~!         ぎょえ~???

    

      何してるの~?       姫、ボールを!      絶対中学生が喜んでる!

  
 
  真剣に聴いてくれる!     ナゼかずっとここ!?         いつもと表情が違う!

   
   これは何かな?         よくできました~!         パパ好き?

後期生徒会役員等任命式

 後期の生徒会役員、学級役員、各専門委員長の任命式が行われました。それぞれが前期に負けない活動をしたいと意欲一杯の就任あいさつを行いました。

             
      任命書が生徒会役員へ      生徒会役員就任あいさつ

        
    学級役員へ任命書交付      各専門委員長あいさつ

羽咋郡市新人総合体育大会激励会

 9月16日(土)に開催される郡市新人大会の激励会が行われました。新チームになって初の激励会ということでやや緊張気味でしたが、先輩に負けない成績をとファイト一杯の新チームメンバーでした。

    
   野球部は合同チームで    女子バレーボール部      男子・女子卓球部

    
     男子剣道部           女子剣道部          男子・女子柔道部

    
     男子弓道部            女子弓道部       ブラスバンド部も円陣組んで

羽咋工業高等学校出前授業

 建設造形科建築コースの授業を受けました。設計図作成の授業で、難しくはありましたが、とても興味深い学習だったようです。

       
   建設造形科について説明        こんな家を建設

      
     真剣な表情の生徒        作図する手に緊張感が

体育祭開催

 「戮力協心(りくりょくきょうしん) ~光り輝け105人の絆~ 」をテーマに取り組んできた体育祭が行われました。全校生徒が赤、青、黄の3つの団に分かれ、闘争心を前面に出し、また、ときには和気あいあいと楽しみながら勝負を競いました。結果は、赤・青・黄の3つの団が、奇しくも同点で全団が優勝ということになりました。

    
       
   
    
  

  
 


 

 

 

羽咋高校生による学習指導

  将来教師を目指す羽咋高校生が、本校3年生を指導してくれました。始めはお互いに少し緊張してたようでしたが、しばらくすると分からない所をどんどん質問するなど有意義な時間となりました。

    
   高校生の自己紹介       グループ編制決定        まだ少し緊張?

   
     う~ん、難しい!     そうそう、それでいい!!       緊張が解れ笑顔!