チーム邑知日記

日々の活動より

学校花壇ボランティア

 学校の広場を彩る学校花壇の運営が生徒ボランティアで行われています。ポットづくりから植え込みなど生徒の協力のおかげで,今年も美しい学校花壇ができそうです。これからも除草などいろいろなボランティアに協力お願いしますね。

3年親子学習会(高校説明会)

 PTAの企画で親子学習会が行われました。羽咋,田鶴浜,鵬学園,羽咋工業の各高校においでいただき,高校説明会を行っていただきました。入試に向け,高校のことを知るよい機会になりました。入試に向け日々の学習をコツコツ積み重ねるしかありませんね。

親子奉仕作業・資源回収

 雨模様の中,朝早くから保護者のみなさま,除草作業と資源回収のご協力ありがとうございました。生徒のみんなも本当によく頑張ってくれました。おかげで学校もきれいになりました。資源回収でも,地域の皆さんのご協力のおかけげでたくさん集めることができました。資源回収で集まった分は,今後の学校活動に有効に使わせていただきます。9月25日(日)にも奉仕作業と資源回収がありますので,みなさんの御協力お願いいたします
 

羽咋高校出前授業 古典・数学

 羽咋高校の先生においでいただき,3年生の授業をしていただきました。古典では十二支や方角,数学では数字の並びの一般化について触れ,楽しく頭をフル回転させがら考えました。一足早く高校生気分を味わえたかな。羽咋高校の先生方ありがとうございました。

全能登体育大会・中部日本吹奏楽コンクール県予選激励会

 県体予選となる各部活の全能登大会と吹奏楽部の中部日本コンクール予選がはじまります。3年生は今までの部活動生活の成果を出す大切な大会となります。どの部活も全力を尽くしましょう。先陣切って卓球部は11日(土)から,その他は18日からです。チーム邑知の健闘を祈ります。保護者の皆様方も、ぜひ応援よろしくお願いします。

羽咋郡市相撲大会

 郡市の中学生が一同に唐戸山に集う!選手,応援ともに地域の一番校を目指しがんばってくれ,素晴らしい相撲大会となりました。雨模様の中,チーム邑知は気持ちがそろった応援で,選手たちに力をおくりました。さぁ,次は3年生の部活動の集大成となる各大会がはじまります。やるぞ~っ。

羽咋郡市陸上競技大会

 志賀町陸上競技場で郡市陸上が行われました。短い練習期間でしたが,多くの生徒が自己新記録を出しがんばりました。総合成績もみごと4位をとることができました。次は,息つく間もないまま6月1日の相撲大会です。相撲と応援の練習で地域の一番校を目指して,一人ひとりがしっかりとした行動をしてがんばっていきましょう。
 

緑の募金活動

 JRC委員会で朝,緑の募金活動をしています。期間は1週間です。みなさんの募金は森林づくり活動の支援や環境緑化など,緑づくりの大きな原動力になります。これからもいろいろなボランティアに協力お願いします。

エコキャップ届ける

 昨年度の後半に集まった,約150kg(約7万5000個)のエコキャップを,ネオ金沢さんの方に届けてきました。これにより子どもたちにワクチンを提供することができます。現状の募金では,ワクチンを届けることができていないそうです。捨てればゴミ,集めれば命を救うことができるボランティアに,これからも協力してください。

生徒総会

 前期の活動を決める生徒総会が行われました。各委員会の活動計画に対して,多くの質問意見がなされました。今年も「めざせ地域の一番校」の実現につながるよい生徒総会となりました。チーム邑知一丸となって生徒会活動もがんばりましょう。

福井ユニセフチャリティー弓道大会

 ユニセフ募金を兼ねた福井県の弓道大会に弓道部が参加してきました。参加費を一人一人募金し,自分たちが普通に弓道を楽しめる幸せを感じながら一日を過ごしてきました。元気な私たちのちょっとしたボランティアが,一人でも多くの方の幸せにつながるといいですね。

激励会(郡市大会)

 5月7日(土)に行われる各部の郡市大会に向けて激励会が行われました。各部決意表明では,大会に向け気合いの入ったキャプテンの言葉がありました。郡市総体はこれからの県体,全国大会につながる大切な今年度はじめの大会です。全力を出しきってがんばってきましょう。

生徒会エコ活動・アルミ缶集め

 給食委員会で,今年度はじめての生徒会エコ活動でアルミ缶を集めました。約7千個集まり,なんと去年の2倍の量でした。今後も毎月各委員会でプルタブ,エコキャップ,紙パックなどのエコ活動を行います。一人ひとりの量は小さいですが,全校で取り組めば大変大きな力になります。また,6月26日(日)には資源回収があります。地域のみなさまのご協力お願いいたします。
 
 
 

全校集会(前期組織任命式)

 各委員長と学級役員の任命式が行われました。チーム邑知のリーダーとして,自分の意思を強く持ち,それぞれの役割に全力でがんばり,みんなを引っ張っていきましょう。前期の生徒会活動も各学級がお互いに競い合い成長していきましょう。

応援リーダー練習

 お昼休みもなく,応援リーダが練習にがんばっています。まずは,郡市大会の激励会をはじめに応援活動がはじまります。前期最大の応援である6月1日の唐戸山での郡市相撲大会に向け,チーム邑知一丸となって地域一番の応援をしましょう。

1年宿泊研修(国立のと青少年交流の家)

 1年生は宿泊研修で国立のと青少年交流の家に行ってきました。豊かな自然の下で、カレーづくり、ウォークラリー、キャンドルサービスなどみんなで協力し強い絆を育みました。これからもたくさんの行事があります。ここで学んだことを忘れずに元気いっぱいに頑張っていきましょう。

2年宿泊研修(金沢)

 2年生は職業学習の一環として金沢の宿泊研修に行ってきました。自主プランでは職場訪問も兼ねて、金沢の事業所の見学もさせていただきました。夜にはその日の活動の発表会やレクリエーションを楽しみました。また、ジョブカフェでは適性診断や講話を受けてきました。みんな素晴らしい笑顔で充実した時間を過ごしました。

3年修学旅行(京都、大阪、奈良)

 中学校での大きな思い出の一つである2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は京都自主プランと劇団四季の鑑賞、2日目は羽咋市への提言に向けた大阪での各グループのテーマごとの体験活動とUSJ、3日目は古都奈良で薬師寺と東大寺で歴史を学びました。さぁ、これから大会や様々な行事があります。修学旅行と同じように素晴らしい活躍をしましょう。
 

1年生クラス写真

 いよいよ桜が満開に近づきました。1年生のクラス写真を撮りました。石碑にある校訓の「らしくあれ」のもと,大きく成長しましよう。来年の桜が咲くころには,どんな成長した姿が見られるか楽しみですね。

授業参観・PTA総会

 授業参観がありました。お家の方が見えられて少し緊張気味の感じもありましたが,元気な授業の様子を見てもらいました。授業を大切にして基礎基本を身につけていきましょう。また,そのあとには学年懇談会,PTA総会も行われました。

学習オリエンテーション1

 本年度,第1回目の学習オリエンテーションが行われました。全校生徒で生徒の身につける力,目指すゴールイメージを共有しました。生きる力を身につけ,将来大きく羽ばたくために,積極的に活動して成長していきましょう。

交通安全教室

 警察の方より交通安全の話と映像を通して、交通ルールの大切さを確認しました。一年生は、まだ慣れない自転車での乗り方指導も受けました。遠い所から通っている生徒も多いですが、交通ルールを守り無事故で元気いっぱいに登下校してくださいね。

1年生を迎える会(部活動紹介)

 2,3年の先輩たちが工夫して部活動紹介を行いました。どの部活の先輩も,1年生の入部を楽しみにしています。部活動は中学生活では大きな存在です。来週からは部活動の体験ができます。3年間がんばる部活動をしっかりと決めていきましょう。


全校集会・生徒会役員任命式

 前期のリーダーとなる生徒会役員が任命されました。多くの地域の一番校を今年度も実現するために,あいさつ運動をはじめ様々な活躍を期待しています。二番を目指していては,二番すらなれません。いろいろな場面で一番を目指し,失敗を恐れず成長していきましょう。

第27回入学式

 入学式が行われました。43名の新入生は元気な返事で、チーム邑知の仲間に加わりました。これからチーム邑知の一員として勉強、運動など様々な活動に明るく元気にがんばり、大きな力を身につけていきましょう。

新クラス発表

 新チーム邑知の学級編成発表がありました。一つ進級して,気持ち体も一回り大きくなって,今年も多くの地域一番校を実現していきましょう。

チーム邑知 離任式

 チーム邑知の離任式が行われました。このたびの異動で多くの先生方とお別れになります。今まで本当にありがとうございました。これからも,私たちチーム邑知の応援団として見守っていてください。

平成22年度修了式

 本年度の修了式が行われました。大会や検定などの多くの表彰が行われ,来年度の活躍が期待されました。チーム邑知は,多くの地域一番校を実現してくれました。1年生45人,2年生49人は,4月から新2年生,新3年生となり,新しい入学生と新チーム邑知で,地域一番校を実現していきましょう。

学習オリエンテーション8

 本年度最後の8回目の学習オリエンテーションが行われました。今年もみなさんは様々な活動で,生きる力を成長させてきました。今後も,学力,心,体を鍛えて,自分の壁を低くして新しいことに挑戦していきましょう。今,日本は地震の被害で大変な状況ですが,希望をもってみんなでがんばってきましょう。

生徒会役員選挙

 来年度前期の生徒会役員を決める役員選挙が行われました。3年生のバトンを受けた2年生がチーム邑知のリーダーとなり,来年度も地域の一番校を実現する活動がスタートしました。これからもチーム邑知一丸でがんばりましょう。

2年生修学旅行自主プラン 検討会

 来年度の3年生の修学旅行京都自主プランの検討会を,トップツアーの澤さんと鈴木さんにお越しいただき,計画した案に対するアドバイスしていただきました。3年生になって新しい班で,スムーズにプランニングができる力をつけましょう。

教科相談

 卒業式も終わり,1,2年生が来年度に向け学習面でも力を発揮できるように,3学期の教科相談が行われました。先生方のアドバイスを受け,より学習が深まるようにがんばりましょう。

第26回卒業式

 感動の卒業式が行われました。卒業生はチーム邑知の一員として3年間で地域の一番校を実現してくれました。多くの感動をありがとう。在校生は,卒業生の思いを引き継いでいきましょう。

1年生クラスマッチ

 1年生のバスケットボールのクラスマッチが行われました。1年生らしい試合で,白熱したプレイがいたるところで見られました。さぁ,1年生も次は先輩となりますね,ハッスルプレイで頑張りましょう。

2年生クラスマッチ(バスケットボール)

 2年生のクラスマッチが行われました。日頃の保健体育科の授業の成果が成果がよくでた試合でした。ボールまわしも昨年度よりはるかに上達して、来年度の活躍が期待できるよいものとなりました。3年生は公立高校の入試の真最中です。3年生に気合を送るような試合が随所で見られました。

3年生送る会

 入試を目前にした3年生に,今までの感謝を込め送る会を行いました。それぞれの学年で劇や歌,先生たちのバンドなど3年生が楽しんでもらえる心温まるものとなりました。いよいよ3年生は勝負です。万全の体調で試験に臨んでください。そして,1,2年生は3年生の活躍を引き継ぎ,これからもチーム邑知一丸でがんばっていきます。

食育指導

  調理場よりお越しいただき,元気な体をつくる大切なお話をしていただきました。睡眠時間や,栄養のバランスなどに気をつけて,健やかな体をつくってみなさんこれからも活躍しましょう。

全校集会・学習オリエンテーション

 全校集会で運動面,文化面での多くの表彰伝達がありました。また,立志式でのスピーチを全校生徒にもう一度話をしてもらい,各学年ともひとつ先輩になる気持の準備になりました。集会の後には,全校生徒で行う最後の7回目の学習オリエンテーションが行われ,これまでのがんばりの成果も示されました。邑知潟の白鳥も旅立ちの準備をしています。チーム邑知も旅立ちと新しい出会いに向けて,がんばりましょう。

小中交流事業 授業・部活動参観

 来年度,チーム邑知の仲間となる余喜小,邑知小の6年生の授業参観,学校紹介,部活動参観が行われました。4月からの授業と部活動の雰囲気を一足はやく感じてもらいました。4月から一緒にチーム邑知としてがんばりましょう。

社会福祉協議会へ(プルタブなどの寄付と取材)

 今年度エコ・スクール活動で収集したプルタブ約65kg(約13万個),古切手,書き損じはがきを羽咋市社会福祉協議会へ届けてきました。また,JRC委員会の2年生が福祉協議会の活動について取材を行いました。自分たちの収集しているものが,どのように役立てられているかを知ることで,よりエコ・スクール活動が深まりそうです。

箏教室 2年生音楽

 翔風会の皆さんに講師をしていただき,2年生の音楽の時間に箏教室を行っていただきました。はじめて箏に触れる生徒も多く,はじめは緊張しながらもご指導のおかげで楽しく体験をすることができました。短い時間でしたが,最後にはさくらを演奏できるまでに上達しました。

羽咋市の現状を学ぶ(2年総合的な学習)

 3年生での羽咋市への提言に向けて,羽咋市の現状を学ぶ学習会を企画財政課の岸課長,健康福祉課の松田課長,環境安全課の潟辺主事を講師にお迎えして,これから2年生が学習していくヒントとなるものをたくさんお話していただきました。来年の提言に向けてこれからの学習を深めていきます。
 

エアロビクス第二弾

 
 エアロビの第二弾が今回も川上先生を招いて行われました。2回目でかなりノリノリにダンシングーッしていました。楽しく,しかもハードに体力づくりを行いました。さぁ,エアロビのようにノリノリで春の大会も突っ走りましょう。

3年生邑知保育園訪問

 3年1組の生徒が園児に楽しんでもらおうと,家庭科の時間におもちゃを製作し,邑知保育園に訪問して楽しいひと時を過ごしてきました。はじめは,お互いに緊張もあり,馴染みにくそうでしたが,時間がたつにつれ打ちとけ,別れ際は離れがたくいつまでも一緒にいたいよ~という雰囲気でした。

立志式

 2年生の立志式が羽咋文化会館で行われました。式典,講演会のあと,生徒企画の交流会が行われました。両校の意見発表,学校紹介,交流をふかめるレクレーションなど,実行委員の生徒が企画し準備をしてきました。大人へのはじまりである責任ある14才,立志での新たな誓いと責任を生徒たちは感じていました。

全校集会

 全校集会で,3年生の総合の発表をみんなに見てもらいました。1,2年生は最上級生になったときの,総合のゴールイメージがつかめましたか?また,表彰伝達では日頃の成果が多く披露されました。部活動のキャプテンが,これからの抱負を述べ,2年生は最後の大会となる春の大会などへの強い意気込みが伝わってきました。

2年百人一首大会

 2年生の百人一首大会が行われました。上の句でとる生徒も多く,レベルの高い大会となりました。今回は1時間だけで1回だけ行われたので,他の時間も利用して,再戦を予定しています。

エアロビクス第一弾

 冬場の体力づくりの一環として,恒例のエアロビ第一弾を,インストラクターの川上さんをお招きして行っていただきました。楽しくリズムにのって体力づくりをしました。やっているとあまり感じにくいですが,かなりの運動量です。