チーム邑知日記

日々の活動より

3年生を送る会


 3年生を送る会が行われました。3年生にサプライズで企画してきた送る会。直前の学年閉鎖もあり,リハーサルもできないまま迎えた本番。手紙。合唱。贈る言葉。想いが溢れた送る会になりました。

平成25年度立志式

 立志式が行われました。2年生を代表し,6人の生徒が立志を迎えるにあたっての決意を表明しました。参加した2年生は,将来の決意や目標などを明らかにし,大人になる自覚を深めました。
 また,立志式第二部として講演会が開かれました。「心を磨く」をテーマにお話をして頂きました。ありがとうございました。

始業式・書き初め競書会

 3学期が始まり,始業式が行われました。次のステージへ進む年を迎え,決意を新たに新学期を迎えました。
 また,新年を迎えたことで,書き初め競書会も行われました。なかなか思うように書けずに苦戦しながらも,全員が集中する空気の中で書き上げました。

法教育 講演会

 法教育の講演会が行われました。金沢地方法務局七尾支部から講師が来てくださり,「『約束』ってなんだろう???」についてお話ししていただきました。ありがとうございました。

2年生PTA親子学習会

 2年PTA親子学習会が行われました。講師に神音カフェのマスター,武藤一樹さんをお招きし「仕事を通して考えたこと」をお話していただきました。神音カフェのおいしいコーヒーとお菓子をいただきながら,地域とつながることや働くことの喜び,つらさなど,たくさんの話しをしてくださり,これからの将来について考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

1年PTA親子学習会

 1年親子学習会が行われました。講師に御菓子司八野田の八野田聡さんをお招きして,親子で和菓子作りを体験しました。和菓子や働くことについてお話ししていただきました。

夢の語らい『青春トーク』2013

 夢の語らい『青春トーク』が行われました。邑知中学校のOBのかた2名が来てくださり、今の職業に就いたきっかけや仕事のやりがい等を話していただきました。また、生徒が将来について悩んでいることなどの質問にも答えていただき、 将来のことを具体的に考えるきっかけになったのではないでしょうか。
 

学校公開

 学校公開が行われました。授業参観や学校説明,講演会,部活動参観があり,地域のみなさまや保護者の方々にたくさん参観していただきました。
 生徒会スローガンである「目指せ!地域の一番校」を実践する姿を披露できました。
 
 

第29回邑中祭

 邑中祭が行われました。今年は「最強~限界を超越したその先へ~」というテーマを掲げ,チーム邑知一丸となり大成功を納めました。
 クラス制作の壁画や小学生の発表,合唱コンクール,委員会コーナー(ミスタードーナツ,スタンプラリー,綿菓子等),PTAの焼きそばや豚汁,フランクフルトなどでにぎわい,たくさんの方々に協力していただきました。ありがとうございました。
 限界を超越したその先へ!より高みを目指して、チーム邑知全員で「地域の一番校」を目指していきましょう!!

親子奉仕作業・資源回収

 第2回親子奉仕作業・資源回収が行われました。たくさんの生徒や保護者が参加して下さりました。ご協力いただいた保護者の方々,地域の方々,ありがとうございました。

校内写生大会

 校内写生大会が行われました。1年生は学校を,2年生は飯山商店街,3年生は永光寺を写生しました。奥行きを出すために工夫をしながら一生懸命書くことができました。また,2・3年生は校外へでましたが,挨拶などをしっかりし,地域の一番校にふさわしい振る舞いができたのではないでしょうか。

平成25年度後期生徒会役員選挙

 平成25年度後期生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では,立候補者が生徒会で頑張ることや邑知中学校をどうやって良くしていくか等の意気込みを立派に演説しました。これからも邑知中学校は地域の一番校に向けて躍進し続けます。チーム邑知一丸となって頑張りましょう!!

第29回体育祭開催

 第29回体育祭が開催されました。
 白熱する競技!団結力の強さを見せつけたすばらしい応援!熱気あふれるすばらしい体育祭になりました。
 また一歩、「地域の一番校」に近づくことが出来ました!!

2学期始業式

 2学期始業式が行われました。1年で1番長い学期のスタートです!実りの秋というように,今まで成長してきた姿をさらに成長させ中身の詰まった果実を実らせましょう!!
 チーム邑知!第2章のスタートです!!

わく・ワーク体験

 7月30日~8月1日の3日間,2年生が各事業所で職場体験を行いました。仕事を実際に体験し,肌で感じることで働くことの厳しさや喜び,苦労などを感じることができた体験になりました。受け入れてくださった事業所の方々,本当にありがとうございました。

生徒会クリーン活動

 生徒会クリーン活動が行われました。全校で通学路のごみを拾い,きれいになりました。地域の1番校に一歩近づきました!!

激励会

 石川県中学校総合体育大会に向けて激励会が行われました。北信越や全国への切符をかけた負けられない戦いに向けて、各部のキャプテンが決意を表明しました。最後には、全校で円陣を組んでチーム邑知の勝利を願いました。
 チーム邑知、一丸となって頑張りましょう!!

マナー講座

 ビジネスマナー・セクレタリーの村田千春先生を講師にお招きして、わく・ワーク体験に向けたマナー講座を実施しました。先生は皇室アテンドや海外VIPアテンドなど、数々の経験を持つ「接遇のプロフェッショナル」です。マナーの基本5原則である①挨拶②表情③身だしなみ④言葉遣い⑤態度について、ペアワークを交えながら学びました。わく・ワーク体験で学んだことを生かすことができるかがためされます。

避難訓練・防犯教室

 避難訓練と防犯教室が行われました。
 今回は不審者が侵入した場合を想定して行われました。「おはしも」を意識して取り組めました。また,防犯教室では羽咋署から警察官の方が来てくださり,身を守るために心がけることを教えていただきました。

全能登中学校総合体育大会結果

<団体>
男子弓道 優勝
男子卓球 優勝
男子剣道 優勝
女子剣道 ベスト8
 
<個人>
弓道男子 優勝
柔道男子50㎏級 優勝
柔道男子55㎏級 優勝
剣道男子 優勝
弓道男子 2位
剣道男子 2位
弓道男子 3位
柔道男子66㎏級 3位
卓球男子 ベスト8
卓球男子 ベスト8
卓球男子 ベスト8
卓球女子 ベスト8
剣道男子 ベスト16
剣道男子 ベスト16
卓球男子 ベスト16
剣道女子 ベスト28
剣道女子 ベスト28
剣道女子 ベスト28
卓球女子 ベスト32
卓球女子 ベスト32

全能登大会に向けて激励会

  今週末に行われる全能登大会に向けて、激励会が行われました。
 3年生にとってはあとの無い負けられない戦いです。郡市陸上大会や唐戸山相撲大会で育んだチーム邑知の絆を発揮し、チーム邑知一丸となって頑張りましょう!!
目指せ!全部活県体出場!

唐戸山相撲大会

 羽咋郡市中学校相撲大会が行われました。
 団体戦は3年ぶりに予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進み、3位になりました。個人戦では体の大きい相手にもひるまず果敢に攻め、2位と3位を勝ち取りました。応援と選手、チーム邑知が一丸となって戦った証です。
 この大会で絆がさらに深まったチーム邑知。地域の一番校に向かって躍進します!!

郡市陸上競技大会

 第2位!快挙達成です!チーム邑知一丸となり頑張りました。
次は唐戸山相撲大会があります。この勢いで相撲も勝ちあがれるよう選手も応援も頑張りましょう!
 目指せ!地域の1番校!

羽咋郡市陸上競技大会

 5月23日に行われる羽咋郡市陸上競技大会に向けて激励会が行われました。
 出場する選手は,大会に懸ける想いを表明し決意を胸に明日の大会にのぞみます。みなさん応援よろしくお願いします!!

生徒総会

 生徒総会が行われました。たくさんの議論が交わされ,生徒の力で邑知中学校を良くしていこうとしている様子が伝わりました。さらにパワーアップした邑知中で「目指せ!地域の1番校!」

郡市総体激励会

 郡市総体に向けて激励会が行われました。1年生も仲間入りし新チームでのぞみます。たくさんの優勝旗をとってきましょう!!

3年生 修学旅行

 3年生が修学旅行に行ってきました。1日目は京都自主プランと学習発表会。2日目は奈良方面とUSJ。3日目は神戸の人と防災未来センターと神戸中華街に行ってきました。たくさんのことを学び,大きく成長した3日間になりました。これからも邑知中学校の最高学年としてチーム邑知を引っ張っていきましょう!!

1・2年生宿泊研修

 1・2年生宿泊体験が行われました。
 1年生は4月24日(水)・25日(木)に行われましたが,1日目はあいにくの雨のため,エンカウンター,野外炊飯,キャンドルサービス,ダンスを行いました。2日目は天気にも恵まれ,森の家づくりに挑戦しました。
 
 
 2年生は4月25日(木)・26日(金)に行われました。1日目は快晴の中,金沢自主プランを行い,夜には自主プランの中で訪問した企業についての発表会を行いました。2日目は環境開発株式会社,兼六園,ジョブカフェ石川に訪問しました。2日間を通して,自主・共同・協調の態度や,わくワーク体験に向けて様々なことを学びました。
  新学年になって初めての行事を自分たちの力で成功させ,さらに絆が深まりまったのではないでしょうか。 

なぎさクリーン運動

 なぎさクリーン運動に参加しました。
 邑知中学校はなぎさクリーン運動に例年全員参加していますが,今年もほとんど全員が参加し地元の海岸をきれいにしました。
 たくさんのごみを拾ったり,毎年減少していく砂浜を見たりして,千里浜を大事にしようという気持ちが強まりました。

学習オリエンテーション

 学習オリエンテーションが行われました。
 全校が参加し,ゴールイメージを共有することができました。 明日から本格的に教科の授業が始まります。チーム邑知117人+17人で,地域の1番校を目指しましょう!!

交通安全教室

 交通安全教室が行われました。
 全校で警察署の方のお話を聞き,自転車に乗る際に必要な心構えを教えていただきました。その後1年生は実際に自転車に乗って実地訓練を行いました。

新入生を迎える会

 新入生を迎える会が行われました。
部活動紹介では,各部活動の特色を生かした発表で新入生にアピールしました。
レクリエーションでは新しいクラスの仲間と協力し,絆を深めました。
これからのチーム邑知に期待です!

第29回入学式

  入学式が行われました。37名の生徒が加わり,新生チーム邑知の誕生です。
117人全員で,めざせ!地域の一番校!!

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。立候補者、応援演説者ともに体育館に響き渡る大きな声で立候補演説をしました。生徒達の邑知中学校をより良くしたいという気持ちが伝わってきました。

生徒会役員選挙 朝の挨拶

 生徒会役員選挙が本日行われます。立候補した生徒達は、毎朝玄関前広場で挨拶と一緒に自分の名前と希望する役職を大きな声で元気よく言っていました。一人一人から、卒業した3年生から渡されたバトンを受け取ってこれからの邑知中を背負っていこうという強い気持ちが感じられました。

トイレ清掃ボランティア

 トイレ清掃ボランティアが行われました。閉会式では「これからトイレを使う時は、掃除をする人の気持ちを考えて使おうと思います」といったコメントがたくさん出ました。

平成24年度公開校内研修会のご案内

 邑知中学校では平成25年2月22日に公開校内研修会を行います。
詳しい内容と参加申込書は当HPのメニュー「学校教育研究」の「公開校内研修案内」フォルダ内にありますのでご覧ください。
また参加申込書の締め切りは2月8日となっておりますのでご注意ください。
よろしくお願いします。

立志式

立志式と講演会が行われました。立志式では2年生が志を持って日々を過ごしていくことを誓い合いました。講演会では大森重宣星稜大学教授より「心とからだ」というテーマのもと講演が行われました。

授業参観・入学説明会

 本日は授業参観・入学説明会が行われました。休日にもかかわらず参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

始業式・書き初め競書会

 本日は始業式と書き初め競書会が行われました。3学期はまとめと準備の時期です。
3ヶ月間それぞれの思いを胸に精一杯がんばりましょう。

終業式・レクリエーション

 終業式・レクリエーションが行われました。1年でもっとも長い2学期を終えて、どうでしたか?体育祭、文化祭はじめいろいろありましたね。各学年ごとに感じることは違うかもしれませんが、それぞれがきっと一生に残る思い出になったと思います。思い出は宝物です、大切にしましょう。

クラスマッチ

 クラスマッチが行われました。各学年、白熱した試合が行われたようですね。このエネルギーで3学期も頑張りましょう!!

夢の語らい青春トーク

 「夢の語らい青春トーク」が行われました。出演していただきましたコーディネーター、パネラーの皆さま、ご協力いただきました羽咋市ライオンズクラブの皆さま、どうもありがとうございました。

2年生親子学習会

 2年生親子学習会が行われました。神子原でカフェを経営している神音カフェさんに来てもらい、コーヒーの淹れ方を通して働くことや仕事観などについて学びましたね。
お忙しい中来ていただいた保護者の皆さま、お疲れ様でした。

1年生親子学習会

 一年生親子学習会が行われました。今年も「御菓子司八野田」さんに来てもらいました。
お菓子作りという体験や八野田さんの話を聞いて、仕事やその価値観など、様々なことを学びましたね。
お忙しい中来ていただいた保護者の皆さま、お疲れ様でした。