チーム邑知日記

日々の活動より

学校公開

 本日は学校公開が行われました。お忙しい中出席頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

マラソン大会

 マラソン大会が行われました。上位は2年生が中心となりましたが、1年生や部活を引退した3年生からも入賞者が多数でました。

9.6体育祭

体育祭が行われました。
すべての団が文字通り全力を尽くした体育祭となり、体育館は最後まで盛り上がり続けました。
この調子で2学期も頑張りましょう!!

体育祭予行・応援練習

 本日は体育祭の予行が行われました。各団が顔合わせしたことにより、その後の応援練習もさらに熱が入ったようです。
いよいよ明日ですね!

夏休み応援練習

9月6日の体育祭に向けて生徒達は日々応援練習に取り組んでいます。
夏休みもあとわずか。頑張れ!邑中生!

表彰伝達及び北信越・全国大会激励会

 表彰伝達及び激励会が行われました。
また3年生の有志が集い行われている太鼓クラブが出場する選手たちへ向けて演奏を行いました。
※部活動・記録のページに大会に出場する選手たちの言葉を載せました。併せてご覧ください。

自衛隊演奏会

 本日はコスモアイル羽咋において自衛隊演奏会が行われました。プロの演奏を堪能できたでしょうか?感想が楽しみですね!

全能登大会激励会

 本日は全能登大会に向けて激励会が行われました。各部のキャプテンが大会に向けての抱負を語ったあと、円陣を組みチーム邑知として一致団結しました。
 
※部活動・記録のページにて各部活動キャプテンの全能登大会に向けての抱負・言葉を掲載しています。併せてご覧ください。

羽咋郡市中学校相撲大会

 今日は羽咋郡市相撲大会が行われました。生徒達は試合、応援ともに全力を出し切り結果は去年より一つ上の団体戦5位という成績となりました。

羽咋郡市中学校相撲大会激励会

 今日は、明日行われる予定の羽咋郡市中学校相撲大会の激励会が学校内の相撲場で行われました。応援団は校歌、若い力、3・3・7拍子を披露し、声援を受けた選手たちの取組みとともにとても盛り上がりました。明日が楽しみですね!

中間テストと全校集会・表彰伝達

 今日は中間テストと全校集会・表彰伝達が行われました。
全校集会では6月の目標として「正しい言葉遣いをしよう」を改めて全校生徒で意識をしました。
表彰伝達では各部活動の郡市大会、石川県少年剣道錬成大会、24日に行われた郡市陸上競技大会の入賞者を表彰しました。

計画訪問B

 今日は指導主事計画訪問B(校内研修会)が行われました。指導主事訪問計画は石川県教育委員会の先生方に邑知中学校の授業を参観していただく大切な勉強会です。
 多くのお客様が訪れましたが、生徒達はいつも通り凛とした声で元気よく挨拶をしていましたね。皆さんとても感心してましたよ。

 

羽咋郡市陸上大会

 羽咋郡市陸上競技大会が行われました!邑知中学校は1位が4種目、2位が3種目、3位が2種目、4位が3種目、5位が3種目、6位が11種目、と健闘しました。総合成績は5位で男子が2位、女子が5位でした。特に男子の2位は過去最高順位という大健闘でした!

郡市陸上大会激励会

 今日は郡市陸上大会の激励会が行われました。生徒達が自分たちの代表を応援で送り出す姿に、先生もつい学生時代を思い出してしまいました。
 選手たちひとりひとりが決意表明をしていく様子も凛々しくてよかったです。
明日は怪我だけは気をつけて、全力で悔いのないよう頑張りましょう!!

緑の羽根募金

 緑の羽根募金をJRC委員会の生徒達が中心となって行われました。
朝早くから元気に声を出している姿に先生も思わず奮発してしまいました。
みなさんご協力ありがとうございました絵文字:笑顔

昼 前期生徒総会

 今日は前期生徒総会がありました。いつもとは違う生徒達の真剣な雰囲気で体育館はまるで本物の議会のよう。普段はおとなしめな生徒も今日は積極的に発言し、いつもとは違う一面が見れました。

郡市総体激励会

 郡市総体に向けた激励会が行われました。応援団による応援により生徒も「やるぞ!」という気持ちになったはずです。ベストをつくして頑張りましょう!

星 4月26、27日一年生宿泊研修!

 2年生が金沢へ、3年生が修学旅行へ、そして1年生は鹿島少年自然の家へ! 4月26日、27日の二日間、一年生は鹿島少年自然の家へ宿泊研修へ行ってきました。野外炊飯、フォークダンス、キャンドルサービス、森の家づくり、とここでしかできないようなことを思う存分楽しめたでしょうか!?そしてこの研修の目標であるクラスメイトたちとより交流を深めることはできたでしょうか??みんなの笑顔が先生たちはうれしかったです絵文字:笑顔

2年生宿泊研修

 2年生は1日目に金沢自主プランと企業訪問,2日目は環境開発株式会社とジョブカフェ,兼六園に行ってきました。みんな金沢を満喫しつつ,働くことの意味を考えるいい機会だったのではないでしょうか。夏休みのワクワーク体験に向けていい学びができましたね。

3年生修学旅行

中学校での大きな思い出の一つである2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は京都自主プランと劇団四季の鑑賞、2日目は羽咋市への提言に向けた大阪での各グループのテーマごとの体験活動とUSJ、3日目は古都奈良で薬師寺と東大寺で歴史を学びました。これから大会や様々な行事があります。修学旅行と同じように素晴らしい活躍をしましょう。

グループ 授業参観がありました

授業参観がありました!生徒達はいつもと違う雰囲気で最初は緊張気味でしたが徐々にいつも通りに戻っていきました。はたして親御さんの前でかっこいい姿を見せられたでしょうか!?

               

! 桜が咲きました

桜が咲きました!今年は晴天の日が続き例年よりも長く桜の花が見られました。それだけのことですが、なぜか幸せに感じますね絵文字:笑顔桜って本当に不思議です

笑う なぎさクリーン運動

今日はなぎさクリーン運動!朝5時45分集合というスケジュールにもかかわらず9割以上の生徒が参加するという素晴らしい結果となりました。羽咋市内の海岸がいつも綺麗なのはこのような地域の地道な活動があってこそ。これからもがんばっていきましょう絵文字:笑顔

晴れ 交通安全教室


4月10日は羽咋警察署から警察の方々を招いて交通安全教室を行いました。その後一年生は自転車教室を行いました。ヘルメットのかぶり方から交通ルールやマナーまでひととおり学んだ快晴の一日となりました。

1年生を迎える会

 2,3年の先輩たちが部活動紹介を行いました。どの部活の先輩も,1年生の入部を楽しみにしています。部活動は中学生活では大きな存在です。来3年間がんばる部活動をしっかりと決めていきましょう。

入学式

 新しいチーム邑知のメンバーを迎える入学式が行われました。新一年生は胸をワクワクさせ大きな声で返事をし、とてもいいスタートをきることができました。この新メンバーで本年度も多くの地域一番校を実現させていきましょう。

新任式

 新任式が行われました。今年度は7人の先生方がチーム邑知に仲間入りしました。新しいメンバーで地域の一番校を目指します。先生方よろしくお願いします。

離任式

 7名の先生方の離任式がありました。今までありがとうございました。これからもチーム邑知のメンバーとして,他のところへ行ってもご活躍ください。

修了式

 本年度の修了式が行われました。この1年間チーム邑知のみなさんはよくがんばり,大きな力をつけました。4月から新しい学年になり,さらに自信を持ってチーム邑知の地域の一番校をまた多く実現していきましょう。

学習オリエンテーション

 今年度最後の学習オリエンテーションが行われました。学力が向上するために,学びあいを大切にして力をつけてがんばりましょう。これからの新しいチーム邑知の方向性ををみんなで確認しました。

生徒会役員選挙

 来年度前期の生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。新生チーム邑知の活躍が楽しみですね。今年度ももうゴールを迎えます。1つ進級する責任感を持って,来年度も地域一番校を目指してがんばりましょうね。

第27回卒業式

 チーム邑知の3年生の別れの卒業式が行われました。数々の活躍をした49名はこの別れから,新たな出会いに向けて旅立ちました。これからの活躍を期待します。残った在校生は,地域の一番校を来年も数多く実現できるようにがんばりましょうね。

1年生クラスマッチ

 1年生のクラスマッチが行われました。1年生らしいプレーで来年度が楽しみな大会になりました。4月からは後輩が入ってきますね。チーム邑知の中堅として,様々なところで活躍してくださいね。

2年生クラスマッチ

 2年生のバスケットボール大会がありました。ナイスプレーが随所に見られました。さぁ,2年生ももうすぐ最上級生になりますね。チーム邑知のリーダとして来年度もがんばりましょう。
 

窓ふきボランティア

 お昼休みの短い時間を利用して、窓ふきボランティアを行いました。このようなちょっとしたボランティアが気持ちいいですね。いよいよ今年度のゴールに近づいてきました。3年生は入試、1,2年生は上級生になる準備をがんばりましょう。

3年生送る会

 1,2年生が3年生に楽しんでもらおうと3年生送る会を開いてくれました。歌と寸劇などで楽しい時間をすごしました。このおかげで,火曜日からの入試にがんばれますね。さぁ,チーム邑知の今年度のゴールはもうすぐですね。

サイエンス教室

 村田製作所の方にお越しいただき,科学教室をしていただきました。実演では村田セイサク君とセイコちゃんの実演を行ってもらい,電子部品の素晴らしさを感じとることができました。

学習オリエンテーション

 本年度まとめの学習オリエンテーションが行われました。これまでの活躍と,これからの学習におけるポイントが示されました。今年度も残り少なくなってきました。来年度に向けてチーム邑知一人ひとりが伸びていきましょう。