近況報告

日誌

花植え

職員玄関前、生徒玄関前に置くプランターに花を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株はまだ小さいですが、これから少しずつ根を張り大きく育って本校の玄関を明るく華やかにしてくれることと思います。

R5修学旅行 第1日(その2)

新高岡駅に到着しました。途中小雨に遭いましたが、駅に着く頃は日差しがありました。

 

東京へ向けて出発です。

 

おまけ1

今年もまた、食事をアップします。今日のお昼は、新幹線の車内でお弁当です。

食い意地のはった(失礼!)育ち盛りの食欲旺盛な男子の中には、一つでは足りないって言う生徒も…。

中能登町ケーブルテレビの撮影

本日(10/6)、後期生徒会会長と副会長が中能登ケーブルテレビの撮影に行ってきました。

最初は緊張の面持ちでしたが無事に仕事をやり遂げ、後期生徒会役員の最初の仕事となりました。

11月からの放送に登場します。お楽しみに!

後期生徒会役員選挙

本日(10/5)後期生徒会役員選挙を行いました。

会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名の計5名の立候補があり、
信任投票の結果全員信任ということで役員はこちらの5名に決定しました。

よろしくお願い致します。

 

表彰伝達式

2学期中間考査の日程をすべて終え、本日(10/5)表彰伝達式を行いました。

本校陸上部の山田悠陽さんが、石川県高等学校新人体育大会の男子やり投げで44m71cmの記録を出し、
第6位に入賞しましたので全校生徒の前で表彰を行いました。
おめでとうございます。

11月上旬には多くの部活動で新人戦が開催されます。これから練習等に励んでいきましょう!

二学期中間考査

10月2日から2学期中間考査始がまりました。

考査が近づくにつれて、教科担当の先生に質問をする姿や、放課後に黙々と学習をする姿が増えました。10月に入り、今年度の後半戦もスタートです。今月は定期考査や修学旅行、創立50周年記念式典、マラソン大会等、行事が目白押しです。体調管理をしっかりと行い、充実した日々にしたいです。

 

9月26日㈫評議員会を開催

  令和5年度の学校評議員3名の方々に、校長以下各分掌主任から学校の現状及び学校評価等についての説明をし、質疑応答、協議を行いました。いただいた貴重な御意見を学校経営に反映して参ります。

 委員の皆様からは部活動の頑張りについて激励のお言葉をいただきました。また、PTA活動について活発な活動で保護者の理解が深まっていることは学校にとって非常にプラスである・HPの更新頻度もよく、スマートフォンでも見やすい・今後も工夫して更新して頂きたいなどの御意見を頂きました。

 今後、上半期の教育活動をしっかり検証し、下半期の教育活動に邁進して参ります。

第1学年社会人と語る会

7名の卒業生を講師としてお招きし、貴重なお話を頂戴しました。

様々な分野で活躍されている方々のお話は、生徒の進路の実現に向けての良い参考になりました。
全体会の後、7つのグループに分かれて質疑応答を行い、より詳しいお話を伺うことができました。

=生徒の感想より=
・最初から文理や就職先などの進路をはっきり決めていたわけではなくて自分と同じように悩んでいたことが少し安心した。
・高校でしっかり基礎学力をつけ、自分の知らないことについて知る努力や習慣を身につけることが大切だと感じた。
・先生たちに勉強が大事だと言われてもそんなに響かなかったけど、今日を通して本当に大事なのだと思った。
・苦労していることがやりがいに繋がっている部分が印象に残った

自転車乗車マナー県下一斉指導

PTA生活指導委員会

9月22日(金)PTA生活指導委員の皆さんを中心に公安委員、本校職員が自転車乗車マナー指導と挨拶運動を行いました。本校正門前を含め3か所で行いました。

登校時間は交通量が多いため安全に登校できるよう呼びかけ、朝の挨拶を交わしました。今回はPTA役員以外の方の参加もいただき、PTA活動として保護者と教職員が協働できる時間となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。