近況報告

日誌

自分に勝とう

2学期期末考査日割発表

考査1週間前です!放課後、教室をのぞくと考査に向けて黙々と勉強する生徒の姿が見られました。また廊下の学習スペースでは、朝早くから登校し考査に関わらず勉強している生徒もいます。なりたい自分になるために、日々の積み重ねを大事にしてほしいものです。

目の前にはたくさんのしたいこと(誘惑)があります。今『なにを優先するか』を考えましょう。

一年生 総合的な探究の時間 

 1年生の総合的な探究の時間では、株式会社マイナビ 未来応援事業本部より佐治沙矢香様をお迎えし、ご講演を頂きました。生徒達は熱心にメモをとりながら、真剣な眼差しで聴いていました。この経験を、探究活動のみならず今後の生活に活かしてもらいたいと思います。

1・2年生探究中間報告会・新人大会壮行式

午前は授業、午後には1・2年生の探究中間報告会と新人大会壮行式があり、盛りだくさんな一日となりました。

総合的な探究の中間発表では、グループで立てた仮説に基づいて調べ学習を行ったり、フィールドワークを行ったりしたことの発表を行い、生徒間での質疑応答も活発に行われました。今回のフィードバックを受け、最終発表に向けて更に深めていって下さい。

新人大会の壮行式では野球部と応援委員からのエールもあり、校長先生からは武道でよく使われる『平常心』についてのお話がありました。

『平常心を保つには集中力が必要ですが、リラックスすることも大事です。集中とリラックスは表裏一体の関係にあります。弱い自分に打ち勝つよう頑張って下さい。』とのお言葉を頂きました。

保護者の方々もお越し下さり、生徒たちは緊張感を持って発表や壮行式に臨むことができたことと思います。

ありがとうございました。

学校公開②

いしかわ教育ウィーク(学校公開)2日目です!今日は3年生授業を紹介します。

親子交流授業があり、4か月から4歳の子どもと保護者の方が来てくれました。高校生が子どもとふれあい、保護者の方から子育てについてお話を聞かせてもらいました。参加された親子の皆さま、貴重な時間をありがとうございました。

 

つづいて体育授業(バレーボール)の様子です。

生徒同士が教え合い、授業のなかで上達する姿が見られました。

5日(日)は特色ある取組、午前は「授業公開(全学年)」午後は「授業公開(第3学年)」及び「総合的な探究の時間 中間発表会(第1、2学年)」です。どうぞお越しください。