石川県立鹿西高等学校
日誌
後期生徒会役員認証式
校長室にて後期生徒会役員の認証式を行いました。
生徒は校長先生から認証状を受け取り、引き締まった表情でした。
生徒会長は「よりよい学校になるように努めます」という意気込みを述べ、校長先生からは「去年と同じでいいというのは何も考えていないということと同じです。みなさんで考えてやれることは沢山あります。頑張って下さい。」との激励の言葉を頂きました。
第50回校内マラソン大会
10月25日 第50回校内マラソン大会開催
記念すべき50回を迎えた歴史ある行事です。
朝は、雨模様でしたが開会式をする頃には太陽が見えていました。
カルチャーセンター飛翔をスタートし、男子は10km、女子は6kmを力の限り走りぬくことができました。
【山田さん、立中さんは、見事3連覇達成!】
男子1位 山田祐介さん(3年)、第2位 加賀千駿さん(3年)、第3位 和賀京之介さん(3年)
女子1位 立中詩乃さん(3年)、第2位 広田彩吹さん(2年)、第3位 藤岡朱里さん(3年)
近隣住民の方々や会社の方々には、ご迷惑をおかけしたことと存じますが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
創立50周年記念式典
10月22日(日)
石川県立鹿西高等学校創立50周年記念式典を行いました。
★50周年フォトムービー(外部サイトへのリンクです。音が出ますのでご注意下さい。)
★鹿西高校創立50周年記念しおり ←しおりはこちら
ご多用中にも関わらず、多数の皆様にご臨席いただきました。少しでもおもてなしができるよう、心を込めてお迎えをさせていただきました。
記念講演では、女子柔道金メダリストの松本薫さんによるトークショーが行われました。
生徒・教職員・同窓生が、鹿西高校のさらなる発展を期する一日になりました。
創立50周年記念式典に向けて!
修学旅行が終わり、今度は今週末に創立50周年記念式典が迫ってきました。
27年ぶりに「上布の里」の壁画を原画をもとに描きなおしました。
生徒のピアノ伴奏で校歌の練習をしました。
玄関前には看板を設置しました。
先週花を植えたプランターには、ロゴマークが付きました。
R5修学旅行 最終日(その3)ただいま!
羽田空港からいよいよ帰路につきます。
ほんの少し揺れましたが、穏やかなフライトでした。
曇りがちの天気でしたが、富士山も見えていました。(逆光だけれども・・・)
能登空港に到着してバスで学校へ移動。
解散式を行いました。ただいま!
保護者の皆様、添乗員の方々、企業の方々、留学生etc.様々な方々に支えられて、
何とか無事に旅を終わることができました。皆様に感謝感謝。
今年も、徒然なる旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも本校の活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
R5修学旅行 最終日(その2)
上野公園で自由行動。みんなそれぞれに散らばって、散策です。
国立科学博物館は、少し前に「運営費が足らないのでクラウドファンディングで寄付を募る」ということでニュースになりました。
続いてバスで月島に移動。昼食はもんじゃ焼きです。
全員が入れるお店がないので、クラス単位で昼食です。
おかみさんの説明を聞きながら、もんじゃ焼きに挑戦。
男子も頑張って焼いています。
ごちそうさま!
このあと、羽田空港に向かい、いよいよ帰路につきます。
バスの中では、「ああ、東京から離れてしまう・・・。」という嘆き節が。
R5修学旅行 最終日(その1)
おはようございます。今日も東京はいいお天気です。
今朝は荷物の積込みからスタートです。大きな荷物が先に学校へ向かいます。
3日間同じ場所での朝食。すこし疲れも溜まってきたかな?
お世話になったホテルに感謝して、バスで上野公園へ向かいます。
これがこの旅最後の全部乗せチャレンジ。
R5修学旅行 第3日(その3)
いよいよ、劇団四季による「ライオンキング」公演です。
劇場内は、撮影禁止なので、大変残念ですが、外観だけ・・・。
ミュージカル、迫力の音響、舞台効果、動物たちの動きを再現する身体表現、
可動の舞台などなど。総合舞台芸術と言える公演でした。その素晴らしさは、
客席のスタンディングオベーションと何度も繰り返されるカーテンコールが物語っていました。
3泊目にして初めてホテルでの夕食となりました。夕食としては最後なので、みんなで「頂きます」。
この旅行中に誕生日を迎えた生徒にサプライズで粗品をプレゼント。全員で「ハッピーバースデー」の
大合唱で大盛り上がりでした。
おまけの夕食ほぼ全部乗せです。
明日は最終日。上野、月島を巡って帰路につきます。明日もいい天気でありますように。
R5修学旅行 第3日(その2)
朝食後、班ごとに企業訪問です。14のグループに分かれて、様々な企業等に訪問します。
ホテルから各自、ゆりかもめや地下鉄などを乗り継いで企業へ向かいます。
最も遠い板橋に行くグループに密着しました。エスビー食品様を訪問させていただきました。
企業の歴史から取り組みなど詳しい説明をいただきました。
閑話休題
生徒たちにとって、東京の地下鉄乗り換えはなかなかのハードルでした。
今日の昼食。大半の生徒はホテルでカレーです。
第一学年 大学見学
「第一学年 大学見学」
午前は2グループに分かれ、それぞれ「石川県立大学」と「金沢大学」へ、午後は学年全員で「金沢学院大学」へお邪魔しました。それぞれの大学にはそれぞれの志があり、その志を形にしています。この経験が、生徒個々の人生設計を行う上での一機会となったのであれば幸いです。
【金沢大学での様子】
【石川県立大学 グループ別体験の様子】
【金沢学院大学 学科別授業体験の様子】
R5修学旅行 第3日(その1)
おはようございます。今日もいい天気になりそうです。
(ホテルのロビーです)
生徒たちは、例のごとく検温を済ませてから朝食です。
昨日、はしゃぎすぎた生徒もいるようで眠そうな生徒もチラホラ。
今日は午前に企業訪問、午後はライオンキングの鑑賞です。
少し、アップする写真が乏しい日になりそうです。
同じような絵面になりますが、取り敢えず今日の朝食、ほぼほぼ全部乗せです。
R5修学旅行 第2日(その3)
広いディズニーランド。生徒にはなかなか出会えません。
(激写中を盗み撮り)
(生徒たちの姿は、このあと生徒が撮った写真を募集しようと思っています。)
パレードが華やかに行われ、キャラクターたちが躍動していました。
あたりが暗くなってから、エレクトリカルパレードが始まります。
夢の時間には必ず終わりが来て、夢の国をあとにこれからバスでホテルに戻ります。
どーでもいいけれど、昼食・夕食を各自で摂ることになっているので、食べ物の写真がありません。
(これも生徒にもらうか・・・。)まあ一応、私の夕食を。
認知症サポーター養成講座(1年生)
10月10日(火)、1年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。
キャラバン・メイトの方から、認知症の正しい知識や認知症の方とのかかわり方についてロールプレイを通して学びました。講座終了後、認知症サポーターの証である、カードをいただきました。これからは、認知症サポーターとして、困っている方に積極的に手を差し伸べることができる人になってほしいと思います。
R5修学旅行 第2日(その2)
生徒は班に分かれての行動なので、とりあえず、もっとも多くの生徒が行く浅草へ。
平日にも関わらず、多くの人々が行き交います。さすがは都内屈指の観光地です。
仲見世通りで買い物もいいけれど、浅草寺のすぐ隣りにある浅草神社あたりは人通りも少なく・・・。
JR舞浜駅。すぐ隣の商業施設で集合です。ここで留学生とはお別れです。
各々で昼食を取った後、いよいよ夢の国へ。
R5修学旅行 第2日(その1)
おはようございます。今日もお付き合いいただきありがとうございます。
薄い雲が広がっていますが、まずまずの天気です。
みんな元気で、念のため検温をしてから朝食です。
このあと、午前中は留学生とともに班ごとに分かれて都内の自主研修です。
無事留学生と合流して、都内各地に出発しました。
(ようやく写真をアップ。ホッ。)
とりあえず載せておかなければならない朝食です。
ほぼほぼ全部乗せですが、一部取り忘れたものと、私が食べられないものもありました。
R5修学旅行 第1日(その4)
バスでお台場に移動して、臨海公園にやってきました。
クラス写真を取ったあと、少しの時間ですが自由行動です。
レインボーブリッジやフジテレビ社屋を間近に見ることができます。
お台場をあとにして、今日のメイン(?)、クルーズ船でのディナーです。
船は、「シンフォニー モデルナ」
食事の前には、オープンデッキで記念撮影。
食事はバイキング形式なので、男子は大量のナゲットをゲットしていました。
東京湾の夜景の中、埠頭に戻ってきました。
今日から3泊する「ヴィラフォンティーヌグランド東京有明」です。・・・巨大ホテルだ。
おまけその2
今日の夕食、全部乗せです。
ちなみに、食事中は土砂降りでした。食事が終わったら、小雨になりデッキにも出られました。
もしかしたら行いの良い子が旅行隊にいるのかもしれません。
R5修学旅行 第1日(その3)
定刻に東京駅に到着しました。
まずはバスで東京タワーへ向かいます。
地上150mからの景色に、生徒は大騒ぎです。
見学地でのお約束は、お土産コーナー。
必ず、袋を下げてバスに戻ります。
次は海浜公園とディナークルーズです。
花植え
職員玄関前、生徒玄関前に置くプランターに花を植えました。
株はまだ小さいですが、これから少しずつ根を張り大きく育って本校の玄関を明るく華やかにしてくれることと思います。
R5修学旅行 第1日(その2)
新高岡駅に到着しました。途中小雨に遭いましたが、駅に着く頃は日差しがありました。
東京へ向けて出発です。
おまけ1
今年もまた、食事をアップします。今日のお昼は、新幹線の車内でお弁当です。
食い意地のはった(失礼!)育ち盛りの食欲旺盛な男子の中には、一つでは足りないって言う生徒も…。
R5修学旅行 第1日(その1)
雲の切れ間から青空が覗き、心配された雨に降られることなく
修学旅行の初日を迎えました。
まずはバスで新高岡駅へと向かいます。
行ってきまーす。
中能登町ケーブルテレビの撮影
本日(10/6)、後期生徒会会長と副会長が中能登ケーブルテレビの撮影に行ってきました。
最初は緊張の面持ちでしたが無事に仕事をやり遂げ、後期生徒会役員の最初の仕事となりました。
11月からの放送に登場します。お楽しみに!
後期生徒会役員選挙
本日(10/5)後期生徒会役員選挙を行いました。
会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名の計5名の立候補があり、
信任投票の結果全員信任ということで役員はこちらの5名に決定しました。
よろしくお願い致します。
表彰伝達式
2学期中間考査の日程をすべて終え、本日(10/5)表彰伝達式を行いました。
本校陸上部の山田悠陽さんが、石川県高等学校新人体育大会の男子やり投げで44m71cmの記録を出し、
第6位に入賞しましたので全校生徒の前で表彰を行いました。
おめでとうございます。
11月上旬には多くの部活動で新人戦が開催されます。これから練習等に励んでいきましょう!
二学期中間考査
10月2日から2学期中間考査始がまりました。
考査が近づくにつれて、教科担当の先生に質問をする姿や、放課後に黙々と学習をする姿が増えました。10月に入り、今年度の後半戦もスタートです。今月は定期考査や修学旅行、創立50周年記念式典、マラソン大会等、行事が目白押しです。体調管理をしっかりと行い、充実した日々にしたいです。
9月26日㈫評議員会を開催
令和5年度の学校評議員3名の方々に、校長以下各分掌主任から学校の現状及び学校評価等についての説明をし、質疑応答、協議を行いました。いただいた貴重な御意見を学校経営に反映して参ります。
委員の皆様からは、部活動の頑張りについて激励のお言葉をいただきました。また、PTA活動について活発な活動で保護者の理解が深まっていることは学校にとって非常にプラスである・HPの更新頻度もよく、スマートフォンでも見やすい・今後も工夫して更新して頂きたいなどの御意見を頂きました。
今後、上半期の教育活動をしっかり検証し、下半期の教育活動に邁進して参ります。
第1学年社会人と語る会
7名の卒業生を講師としてお招きし、貴重なお話を頂戴しました。
様々な分野で活躍されている方々のお話は、生徒の進路の実現に向けての良い参考になりました。
全体会の後、7つのグループに分かれて質疑応答を行い、より詳しいお話を伺うことができました。
=生徒の感想より=
・最初から文理や就職先などの進路をはっきり決めていたわけではなくて自分と同じように悩んでいたことが少し安心した。
・高校でしっかり基礎学力をつけ、自分の知らないことについて知る努力や習慣を身につけることが大切だと感じた。
・先生たちに勉強が大事だと言われてもそんなに響かなかったけど、今日を通して本当に大事なのだと思った。
・苦労していることがやりがいに繋がっている部分が印象に残った
自転車乗車マナー県下一斉指導
PTA生活指導委員会
9月22日(金)PTA生活指導委員の皆さんを中心に公安委員、本校職員が自転車乗車マナー指導と挨拶運動を行いました。本校正門前を含め3か所で行いました。
登校時間は交通量が多いため安全に登校できるよう呼びかけ、朝の挨拶を交わしました。今回はPTA役員以外の方の参加もいただき、PTA活動として保護者と教職員が協働できる時間となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
1年生進路講演会
講師:学校経営コンサルタント
山内太地 氏
現在、第1学年では担任、副担任を中心に進路面談を実施中ですが、進路のスペシャリストである講師をお招きし、講演会を実施しました。
従来の学力試験が重視された入試方式だけではなく、近年注目を集めている総合型選抜など、
この後の入試や社会で求められる力についてお話しいただきました。
新人大会壮行式
9月8日、新人大会に出場する男子バスケットボール部・野球部・陸上部の壮行式を行いました。
校長先生から「手段がいつの間にか目的になってしまうことがありますが、しっかりと目的を持って目標に向かって頑張ってください」と激励の言葉を頂きました。頑張れ、鹿高生!
3年生 大学入学共通テスト出願ガイダンス
大学入学共通テストを受験する生徒を対象に、出願ガイダンスを行いました。
進路指導課より出願の流れや志願書の書き方、締め切りの確認などの説明があり、生徒はメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。
共通テストまであと4か月余りとなり、生徒たちは日々受験に向けての準備を進めています。
生徒の持っている力を出し切るために、しっかり支えていきたいと思います。
高文連文化教室
挾間美帆m_big bandによるジャズ鑑賞
9月4日㈪コスモアイル羽咋にて、ジャズ作曲家「挾間美帆」さんが石川高文連文化教室50周年のためにスペシャルビッグバンドを結成し高校生のみんなを楽しませてくれました。
親しみやすいプログラム構成でした♪ 全10曲、会場とステージが一体となり楽しみました。
3年生学年集会
3日間の学校祭が終わり、本日から2学期がはじまりました。始業式の後には課題テストがあり、7限目に学年集会をしました。生徒たちは、全国の3年生の平均勉強時間や受験までの流れなど、気持ちを切り替えるための話を真剣に聞いていました。
楽しかった思い出を糧にして、これからは受験に向かってみんなで良い雰囲気を作っていきましょう!頑張れ、受験生!!
第72回全国高等学校PTA連合会大会
8月24日・25日 宮城大会
仙台体育館(カメイアリーナ)を主会場に行われた第72回全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。
大会1日目の24日(木)には第2分科会に参加し、「ICTで広がるキャリアデザインの光」と題した基調講演とその後のパネルディスカッションを聴きました。
大会2日目の25日(金)はパフォーマンス集団「白A」によるプロジェクションマッピングから始まり、開会行事、表彰式を終えた後、記念講演を聴き閉会となりました。2日間を通して充実した素晴らしい大会でした。PTA会長や職員がこの大会を通じて得たことを今後の鹿西高校のさらなる活性化に役立てていきたいと思います。
鹿高祭1日目
本日・明日は鹿高祭
オープニングイベントから始まり、様々な催し物がありました。各クラスの模擬店、PTAおにぎり販売、図書委員ブックマーケット等の写真です。フリータイムでは歌を披露したり、踊ったり、たくさんの人の前で披露することを楽しんでいました♪
ビブリオバトル事前研修会
8月27日(日)学校祭1日目13:00より第二体育館でビブリオバトル校内大会が開催されます。
8月22日の事前研修会では、ルールの確認と練習を行いました。伝えたいことを制限時間内に表現することが難しかったようです。本番まであと少し!生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。
ビブリオバトルとは発表者がオススメの1冊を持ち時間で紹介し、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決める
競技形式の書評発表会です。
学校祭に向けて
8月27日から開催される学校祭に向けて生徒会役員をはじめ、有志のメンバーが集まり準備をしています。
今日は模擬店チケット を分けています。担当の先生と相談しながら着々と進めていきます!
石川県21ネットワーク研修会に参加しました
8月20日(日) に石川県女性センターで開催された石川県21ネットワーク主催の研修会に2年生女子3名が参加しました。「議会こそもっと多様にカラフルに~統一地方選挙で変わったこと~」のテーマの下、本校と寺井高校の2,3年生を対象として実施したアンケート結果を交えて、18歳選挙権や地方議会をめぐる様々な問題について意見発表や質疑応答が行われました。ズラッと並んだ現職の県議会議員・市町村議会議員を前に、本校生徒は極度の緊張にさいなまれながらも、それぞれの思いを発言しました。他高校生の発言に触れる貴重な機会にも恵まれました。
1年生 総合的な探究の時間 フィールドリサーチ
1年生は、総合的な探究の時間に「能登の魅力 持続可能な社会づくり」をテーマに、能登の魅力を後世に残すには、という視点で課題を設定し、解決策・提案などを考える活動を行っています。夏休み期間中に実際にフィールドリサーチを行い、理解を深めたこと、新たに疑問点として浮かんだことなどをもとに2学期には、さらに思考を深めていきます。主なリサーチ先は、中能登町の古民家宿、能登島の観光施設、輪島の千枚田、七尾の定置網、農業法人、能登上布会館など、さらに役場や市役所、県庁などの公的機関、それぞれの分野で活躍されている個人の方々などです。和倉のお祭り会館では実際に奉燈を担ぐ体験をしたり、珠洲地震の被害状況や対策について実際に現地調査を行ったグループもありました。
2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」終了 まだまだ学び続けます
8月4日(金) に能登町のコンセールのとで「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」の各校事業計画の発表会が行われました。企業経営者や団体役員を前に本校代表の2名は「体験型宿泊施設を提供し、中能登町の経済を活性化させる」というテーマで発表し、審査員からの質問にも的確に回答しました。
事業としてはこれで終了しましたが、引き続きチームとして『古民家グランピング』の実現に向けて今年度いっぱい探究活動を続けていきます。
救急法講習会
日本赤十字社石川県支部の方を講師にお招きし教職員を対象に講習会をしました。
前半は救命の連鎖について講習を受け、後半は、胸骨圧迫やAEDを使った演習を行いました。万が一の際に、自分ができることを確認するいい機会となりました。
2年生フィールドリサーチ(8月)
「課題解決でふるさと愛スイッチON~SDGsの視点をふまえて」
(地域社会や事業所が抱える課題の解決策を探る)
各自、総合的な探究の時間にテーマを設定し企業や役所の方に質問する内容をまとめてきました。
そこで、今回生徒が企業や役所の方と直接連絡をとり日時等を調整し、実際に出向きました。
その様子をアップしました。
熱心に記録をとっていました
今回の活動で「生徒たちの疑問」や「地域社会や事業所が抱える課題」について
たくさんの情報を得ることができました。
今後、高校生としての斬新な解決策を探って行きたいと思います。
今回、対応して下さった企業や役所の方、ありがとうございました。
2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」で学びを深めています
合同研修会を経て、7月31日(月) の午後には羽咋市のグランピング施設「オーシャンズテラス柴垣」、8月1日(火) にはキャンプ場「石動山テント村」、2日(水) には地元の「丸井織物」と、連日フィールドリサーチを行いました。そして、派遣されたメンターの助言・指導を受けながら、徐々に事業計画作成がすすんでいます。2日と3日にはオンラインでアドバイザーから詳細な助言・指導をいただいたことで、取り組むべき課題と事業内容が明確になり、一気に方向性が定まりました。「起業」するとはどういうことかについても理解が深まってきました。
〈石動山テント村〉 〈メンター及びアドバイザーとのオンライン会議〉
2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」に取り組んでいます
今年度、石川県教育委員会が主催する「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」が本校を含む能登地区7つの高校で展開されています。7月31日(月) には7校が一堂に会して合同研修会が行われ、本校代表チームの2年生3名が参加しました。
高校生が起業をめざして事業計画の作成に取り組む本事業は、本校がここ数年「総合的な探究の時間」で積み重ねてきた実践の応用形の一つでもあり、参加した3名はグループ協議や事業計画作成、基本方針の発表のいずれにおいても意欲的に活動しました。
〈自己紹介タイム〉 〈自校の事業構想説明〉
〈自校の事業計画作成準備〉 〈自校の事業計画基本方針の発表〉
3年生 夏季特別学習会
7月31日(月)から、3年生を対象に夏季特別学習会が行われています。
基本的には自分の苦手なことや、やらなければいけないことを見つけて各々で学習を進めています。
その中で各教科、受けたい人が受けられる特別講座の時間も設けられており、自分に必要だと思う生徒は積極的に講座を受けている様子が見られました。
3年生の皆さん、この夏が勝負です!!
分からないことはどんどん先生や友達に質問し、一つずつ苦手をなくしていきましょう。がんばれ、受験生(^o^)丿
体験入学
本日(7/27)中学3年生を対象にした体験入学を実施しました。
県下10校の中学校から約180名の参加があり、本校生徒による学校紹介を皮切りに、授業体験や部活動見学、在校生と語る会を通し、鹿西高校での学びや生活について知ってもらう良い機会となりました。在校生と語る会では、高校生活への不安や疑問をざっくばらんに質問する中学生の姿もみられ、非常に充実した時間になったようです。
実施にあたっては、50名近くの在校生がボランティアとして参加してくれました。内容の充実を目指して事前に綿密な打合せを行い、積極的に意見を出し合う姿は大変頼もしく感じられました。
鹿西高校吹奏楽部第30回定期演奏会
7月23日(日)本校吹奏楽部による第30回定期演奏会がラピア鹿島大ホールにて開催されました。
創立50周年を迎える本校の校歌から始まり、流行曲や、来てくださった方が懐かしいと感じていただけそうなメドレー曲、吹奏楽の定番曲を演奏しました。
現在部員は少ないのですが、6月頃から客演の生徒と先生方とも協力してきて、より豊かな音を奏でることができたと思います。
休憩時間には練習風景のスライドショー、後半は、客演の先生方へのインタビューや、この演奏会をもって引退となる3年生に向けて後輩から感謝を伝える花束贈呈がありました。
短時間ながら、ご来場の方からは拍手や手拍子をいただきまして、「校歌を聴ける機会をありがとうございます。」「楽しい演奏でした。」「頑張っていた。」「感動した。もうちょっと聞きたかった。」等のご感想をいただくことができました。足を運んでくださった方々には、練習成果をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
開催にあたり、たくさんの方の温かいご協力と応援を頂きながら、ラピア鹿島での公演ができましたことは、参加した生徒達の大きなエネルギーとなったと思います。皆様に改めて感謝申し上げます。
1学期終業式・離任式
7月20日(木)
1学期終業式を行いました。
スライドを使った杉澤校長からの訓話では、スマートフォンが脳に及ぼす影響と学習時間や学力との関連について触れられました。生徒課からは夏休みの過ごし方や、健康で安全に2学期を迎えるためのお話がされました。
離任式
今月をもって2人の教職員が離任することになりました。生徒に向けてご挨拶をいただき、生徒を代表して生徒会会長の領家さんと副会長の加賀さんから花束を贈呈しました。
3年生 総合的な探究の時間 発表会
本日、総合的な探究の時間の発表会が行われました。
今年の3年生は、持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGs(持続可能な開発目標)を探究し、グループで社会課題解決に向けたアイデアを3ヶ月にわたって考えてきました。今回は、その成果をポスターセッション形式で発表を行いました。
課題の発見から解決策の提案まで、グループで意見を出し合いながら発表に向けての準備を進めてきました。
発表の際はすべての生徒が原稿を持たず、自分の言葉で発表しました。
高校のうちから、SDGsに関した大きくて複雑かつ生活にも世界にもつながっている問題について知り、解決法について考えておくことは、将来必ず役に立つことだと思います。
多くの生徒が、緊張したが上手く発表できたと話していました!
壮行式を行いました。
野球部の壮行式を行いました。野球部は7月14日(金)石川県立野球場にて金沢北陵高校と対戦します。
暖かい声援をお願いします
3年生夏に向けて
一学期期末考査が終わり、直面する進路選択に向けての説明会がありました。
これまで考えてきた進路志望について、もう一度多面的に捉えてみて考え、努力していこうというお話でした。
まとまった時間が取れる夏に向け、新たな決意とともに頑張る生徒たちを応援していきます!
期末考査に向けて
6月29日から一学期期末考査
考査割が発表されました。朝早くに登校し学習したり、放課後に学習する生徒が多く見られます。また担当教科の先生に積極的に質問し、わかるまで解いています。自分の目標に届くよう、毎日コツコツ学習しましょう。
体験入学打ち合わせ
7月27日(木)体験入学があります
運営にあたり、お手伝いをしてくれるボランティアスタッフを募集したところ41名の生徒が集まってくれました!鹿西高校の魅力をどのように伝えるか、これから打ち合わせを重ねていきます。中学生にとって有意義な時間となるよう努めます。
自転車乗車マナー県下一斉指導
6月22日(木)PTA生活指導委員の皆さんと公安委員、本校職員が自転車乗車マナー指導と挨拶運動を行いました。登校時間は交通量が多いため安全に登校できるよう呼びかけ、朝の挨拶を交わしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
防犯教室
6月19日(月)
全校生徒対象に、七尾警察署の狩谷理美氏をお招きし防犯教室が行われました。
スマホやSNS、インターネット被害の事例をあげ、お話してくださいました。自分を守るための大切なお話でした。また撮影した写真をSNSへ更新することの重大さも学びました。他人事ではないので、していいこと・いけないことの判断をできる生徒になりましょう。
休日の登校学習
3年生の多くが部活動を引退し、進路志望の実現に向かって努力する姿が様々な場面でみられるようになりました。
今日は土曜日ですが、自主的に登校し学校で学習する姿がみられました。教員に質問する場面もありました。
家庭教育委員会
6月16日(金)PTA家庭教育委員会をが行われました。
制服リユース事業や8月末の学校祭に向けた模擬店についての意見交換が行われました。
保護者、生徒、職員が一体となって活動ができるよう良い話し合いができました。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
令和5年度 薬物乱用防止教室
6月6日(火)1年生対象に、中能登ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」が行われました。
薬学博士 中島 登氏を講師にお迎えし、「薬を理解することの大切さ」「スマートフォンも使い方を間違えば薬物と同じ依存性がある」といったお話を伺いました。生徒からの「薬物の禁断症状にはどのようなものがあるか」「危険薬物から身を守るにはどのような方法があるか」などの質問にもわかりやすく答えていただきました。
「日本でも薬を売ったり、使用している人がいることを知り、すごい身近な出来事なんだと危機感を持てた」生徒の感想より
3年生 学年集会
「進路実現に向けて」
総体・総文を終え、多くの生徒が部活動に区切りがつきました。
今後受験生となる3年生へ、学年団より学習方法や雰囲気づくりについてのお話がありました。
明日より平日補習も始まります。進路実現に向けて、学年が一つとなり頑張りましょう!!
2年生 講演会(総合的な探究の時間)
5月31日(水)7限目
2年生の総合的な探究の時間の活動の一環として、株式会社アイ・ツー代表取締役の松崎秀規氏をお招きし、
「SNS世代の力で社会を変える!高校生のICTパワー」と題してご講演をしていただきました。
高校生が社会を変えていくために、どのような視点や方法があるかについて、1現状把握、2課題解決(アナログとデジタル)、3事例紹介 等の項目でお話をいただきました。
課題解決の具体的な方法だけでなく、物事に挑戦することの大切さや考え方についてもお話しいただきました。
1年生 講演会
今週の1年生は、講師の先生からお話を聞く機会が2回ありました。
その1【アサーショントレーニング】 スクールカウンセラー 屶網直樹先生
5月22日(月)7時間目:相手を尊重しつつ、自分の意見を伝えるコミュニケーションの方法についてお話をしていただきました。相手も自分も大切にしながら、率直に自己表現することの大切さを学びました。
校長先生とお話する機会もありました!
その2【総合的な探究の時間】 探究アドバイザー 宇野文夫先生
「能登の里山里海 ~SDGsの視点から見えること。気づくこと~」
5月24日(水)7時間目:能登の里山里海の魅力について、自然、伝統、文化、産業などの各分野に関するお話を簡潔にたくさん伺うことができました。これから1年間かけて行う探究活動の課題設定に大いに参考となる、有意義な時間となりました。宇野先生と生徒の質疑応答も活発に行われました。
予約奨学金説明会&公務員志願者説明会
【予約奨学金説明会】
5/16(水)、3年生の希望者を対象に、予約奨学金の説明会を実施しました。
奨学金の種類や申し込み手順等の説明をしました。
締め切り厳守なので、事前にしっかり相談をして、手続きを進めてください。
【公務員志願者説明会】
また、5/17には、公務員志願者を対象に説明会を実施しました。
今後の日程や試験の傾向、対策方法などの説明をしました。
学校での学習は公務員試験の1次試験に直結します。
日々の授業や定期考査をおろそかにせず、しっかりと取り組んでいきましょう!
一学期中間考査
5月16日(火)から全学年考査が始まりました。
1年生にとって初めての考査!緊張感ある表情で登校する生徒も見られました。2,3年生は「将来の夢」を叶えるために「今」と向き合いコツコツ計画的に学習してきた力を発揮してください。
PTA総会
本日5月13日、PTA総会が開催されました。
午前中は授業参観があり、午後からはPTA総会、総体・総文壮行式、学年PTA集会が行われました。PTA総会では各議案について審議され、全てにおいて承認いただくことができました。本年度も学校とPTAが一体となり活動をしてきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
総会後には総体・総文壮行式が行われ、たくさんの保護者の方の前で堂々と意気込みを述べました。その後、各学年に分かれて学年PTA集会を行いました。1年生は「高校三年間を見通す~進路実現のために~」、2年生は「今年の重点(進路目標、修学旅行)について」、3年生は「進路実現について」というテーマで話し必要に応じて面談を行いました。120名を超える保護者の皆さまにご参観いただき有難うございました。
総体・総文壮行式
5月13日(土)に総体・総文の壮行式が行われました。応援団の声援と共に応援に合わせて生徒たちが精一杯手拍子をした熱い壮行式となりました。
5月末から始まる総体・総文での各部活動の健闘を祈ります!
3年生総合的な探究の時間
1学期の総合的な探究の時間では、SDGsに関する活動をしていきます。
今日は、10種類の中からそれぞれが選んだテーマに関する資料を読み解きました。そのデータからわかる課題や背景、原因等を探ってみました。
他のデータを調べたり、自分の考えをまとめたり、いろんな視点から考えている様子でした。今後が楽しみです!
10テーマは次のものです。
2年生
志望理由書を書くことについて学びました。
就職、進学するにあたり必ず必要になる志望理由。「なぜこの学校(企業)を選んだのか」を自分の言葉で伝えられるよう日常生活から「伝える」ということを意識して過ごしてほしいものです。まずは自分のことを知り、その上で進路先について比較することで確固とした志望を持てるようサポートしていきます。
生徒は「もともと方向性は決まっていたので、これから学校を調べ具体的に行動していきます。」「自分の思っていること、考えていることを文書でまとめる力をこれからつけていきます。話を聞いて、これから何をしたら良いか明確になりました。」というコメントでした。
4/27 令和5年度 前期生徒会役員認証式
校長室 にて令和5年度前期生徒会役員認証式 が行われました。生徒会役員は校長先生より一人ずつ「認証状」が
手渡されました。
生徒会長は「よりよい学校生活のために力を尽くしたい」と心強い話をしてくれました。
みなさんの活躍に期待しています。
2年生遠足
4月25日(火)2年生の遠足では碁石ヶ峰県立自然公園へ行ってきました。
なんとか天候にも恵まれ、それぞれのペースで明るく楽しく談笑しながら歩きました。
天候を配慮して行程を少しはやめましたが、雨に当たることもなく一日を通して元気よく活動ができました。
1年生 遠足
能登部神社・雨の宮古墳に行ってきました。急な坂を登った先に、素晴らしい古墳群や友達との楽しい時間が待っていました。出逢ったばかりの仲間達と、思い出に残る時間を過ごしてきました。
3年生遠足
3年生は古墳公園とりやへ遠足に行きました。
肌寒い一日となりましたが、生徒たちは寒さを吹き飛ばすくらい元気に歩きました。
古墳公園とりやに到着すると、集合写真を撮り、クラス対抗の大縄跳び大会を行いました。
掛け声とともに何回も跳ぶと、大きな歓声が上がりました。
高校最後の遠足は大変思い出深いものとなりました。
個人面談
新学期が始まり2週間が経過しました。
新クラス、新学年のクラスの雰囲気や1日の流れなどに少しずつ慣れてきた様子が見られます。担任との個人面談も行っており、少しずつ相互理解が深まってきています。
勉強・部活動・友人関係・進路などについて面談を重ね、生徒の自己実現のサポートをします。
3年生「LIFE R.P.G」
4月19日(水)に、3年生でLIFE R.P.Gを行いました。
今後のキャリアを考える「人生ゲーム」であり、サイコロの目を進むのでなく、人生の節目でどのような選択をするかを考えるゲームです。そこでは、大切にしている価値観と犠牲にした価値観を考えながら、人生のゴールで自分はどのように生きてきたかを確認することができます。
生徒たちは、サイコロを振り合い楽しく活動していました。同時に、今後の長い人生をどう歩んでいくかを考える良い機会となりました。
2年生 総合的な探究の時間
2年生の今年度の探究学習がスタートしています。
今年度は昨年と違い、個人で課題設定をして探究学習を進めます。
今日は学年全体で、卒業生の発表動画を参考に、課題設定について考えました。
バスケ部・野球部 合同トレーニング
4月18日(火)に、男子バスケットボール部と野球部が合同練習を行いました。
ともに県上位を目指す部活動同士が、切磋琢磨しながらトレーニングを行いました。
「勝ちにふさわしい練習とは」、「競技者としての行動」を常に自問自答しながら、「強い鹿西高校」を目指し、練習に励んでいきます。今後も定期的に行っていきます。
〜男子バスケットボール部主将 加賀陽結さん(左)〜
「初めての部活動同士の合同練習だったので、互いに良い刺激になったと思います。このような機会が今後もあるので、異なる部活動同士1つのチームとなり、鹿西という名を轟かせていけるよう、切磋琢磨し頑張っていきます。」
〜野球部主将 和賀京之介さん(右)〜
「鹿西高校が1つになって目標に向かっていくことが実現でき、嬉しく思いました。鹿西高校を強い学校にしていくために、学校内に仲間がいることは本当に心強いです。」
防災訓練
4月18日(火)地震発生後に調理室から出火という想定で訓練を行いました。
自分の安全を守ることを第一に考え、避難指示に従って全校生徒が第1体育館に無事集合しました。消防の方からは、行動が迅速であったと良い評価を頂きました。
1年生と上級生の合同授業(体育)
保健体育科では、4月に1年生と上級生が合同で体育の授業を行っています。
上級生が1年生に、体操やトレーニングの順序、授業での心構え等を指導しています。
上級生は体操やトレーニングの際は大きな声を出し、先輩としての自覚を持ち後輩の手本となる行動を取っていました。
1年生も負けじと声を出したり、先輩に声をかけるなど、よいコミュニケーションが生まれていました。
活気ある鹿西高校を目指すために、保健体育科ではよいスタートを切ることができました!
令和5年度 第1回PTA理事会
本日4月14日、本校にて第1回PTA理事会を開催しました。
今回は、昨年度の活動報告や決算報告を行い、各委員会(総務委員会・生活指導委員会・家庭教育委員会)の委員長、副委員長をご推薦いただきました。
年度始めのお忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いします。
1年生 学力リサーチ&Classi活用スタートガイダンス
4月13日(木)午前中に、学力リサーチ(国語・数学・英語のマーク式のテスト)を行いました。この結果から現状の学力を把握し、高校の学習に活かしてほしいです。
また、7限目には、Classi活用スタートガイダンスを実施し、学習時間記録の方法を体験しました。これから上級生と同様に毎日記録を行います。便利な学習ツールを上手に使い学力向上を図りましょう。
1年生 スマホ SNSの取り扱い指導
4月12日(水)鹿西駐在所の方をお招きし、1年生を対象にスマートフォンやSNSを使う際の注意点を指導していただきました。
スマホやオンラインゲーム、SNSなど様々な場面で起こりうる犯罪やトラブル想定した動画を見ながら危険を回避するための留意点を学びました。
3年生 進路別ガイダンス
4月12日(水)に、3年生を対象に進路別ガイダンスを行いました。
「大学・短大」、「専門学校」、「就職・公務員」の3分野に分かれ、それぞれの受験日程や試験方法、志望校の情報収集の仕方や求人についてなど、各分野の細かな内容についてのお話がありました。生徒は昨日配布された手帳にメモを取りながら、真剣な表情で話を聞いていました。
進路実現という大きな目標を達成するために、それぞれが動き出しました。生徒と教職員が一体となって、頑張りましょう!
2年生総合的な探究の時間
2年生第1回目の総合的な探究の時間では、全員でガイダンスをおこないました。
改めて、「調べ学習」と「探究学習」の違いやテーマの設定、探究学習の進め方等について確認しました。
R5年度第2学年のテーマは「課題解決で ふるさと愛 スイッチON」です。地元企業や事業所、町役場の皆様のご協力をいただき、進んでいきます。
対面式・部活動紹介
4月11日、新入生と在校生の対面式、部活動紹介がありました。部活動紹介では2・3年生の先輩から1年生に向けて各部活動についての説明があり、1年生は興味津々の様子で先輩方の話を聞いていました。部活動は高校生活の柱の1つでもあります。1年生の皆さん、部活動でも是非活躍し、充実した高校生活を送ってください。
3年生学年集会
4月11日(火)に、3年生の学年集会が行われました。
今年度は、進路実現や人間性の成長のために、「成長」していく一年となります。3年生全員が一丸となって、最後まで頑張り続けることの大切さのお話がありました。
また、手帳を活用して、行事予定等の管理をすることの重要性についても学びました。
高校最後の1年が充実した時間になるよう、1日1日を大切にしてほしいと思います。
2年生学年集会
4月11日(火)2年生学年集会を行いました。
学年団担当者の自己紹介等を行いました。「この偶然の出会いを、必然のものであったと感じられるよう、全力で取り組んでいきましょう」とのことばもあり、生徒の目はきらきらと光り輝いてました。
学年主任からは今年度の目当ての話があり、学習をはじめ、学校生活での考え方を共有しました。第2学年、良いスタートを切りました。
令和5年度 第51回入学式
令和5年度入学式が挙行され、新入生120名が高校生活のスタートを切りました。
校長先生からは「自分で考える力を身に付けましょう。そのためには基礎的な知識の蓄積が大切です。また、自分の周りにいる家族、友人、地域の人、様々な人を大切にできる人になってほしいです。大切とは相手を理解し、思いやることだと思います。自分を、相手を大切にできる人になってください。」という新入生への言葉がありました。
新入生は緊張した面持ちではありましたが、これから始まる高校生活への期待に満ちた、とても晴れやかな表情でした。
新任式・始業式
本日新たに9名の先生方、職員を迎え新任式・始業式を行いました。
新任式では教頭先生から「春休み中、明るい挨拶をしてくれた皆さん。今日の活気ある表情できらきらしている皆さんと一緒に学習活動に取り組めることを新任者一同楽しみにしています。」という挨拶がありました。
始業式では校長先生から「創立50周年を迎える今年度は、新しい半世紀に向かっての第一歩です。そのふさわしい1年になるよう、明るく楽しく元気よく今年度も頑張りましょう。また、自分のことを知り、なりたい自分を想像し、モチベーション高く活動していきましょう」というお話がありました。
今日から新年度、気持ちを新たに1年頑張っていきましょう!
1年生 学年だより 第7号
終業式・離任式
令和4年度3学期終業式が行われました。
校長先生からは、「来年度に迎える創立50周年への心構えや、1年を振り返り、昨日、1年前の自分を超えることができたかを春休み中にしっかりと考え、新年度を迎える準備をしてください」というお話がありました。
つづいて、離任式が行われました。6名の先生が転出されることになりました。本校生徒に対する思いを語っていただきました。本校のために指導をしてくださり、有難うございました。
武道・ダンス大会、合唱大会が行われました。
3月22日(水)武道・ダンス大会(1日目)
3月23日(木)武道・ダンス大会(2日目)と合唱大会が行われました。
各クラスとも気合を入れ、結束して各種目に臨んでました。
また、23日(木)は来年度の生徒会役員選挙も行われました。
結果は以下の通りです。
男子柔道 1位 23H 戸澗泰馳くん 2位 13H 戸澗侑哉くん
女子柔道 1位 21H 立中詩乃さん 2位 21H 守友 凜さん
ダンス 1位 21H ミニョンミネット 2位 22H JYA☆ガールS
合唱大会 1位 11H
ベストマエストロ 21H 和賀京之介くん
ベストピアニスト 12H 広田彩吹さん
1日目の様子
2日目の様子
生徒会役員選挙の様子
卒業生と語る会
1,2年生は、今月2日に卒業した3年生6名を招き『卒業生と語る会』を実施しました。
はじめに卒業生から進路実現に向けて取り組んだ体験談を聞き、その後質疑応答を行いました。日々の学問の取り組み方や、面接試験対策、受験において苦労したことなど、たくさんの話を聞かせていただきました。
体験に基づく具体的なアドバイスを聞いた在校生は「今まで受験に対してぼんやりしていたことが、今日の体験談を聞いて、たくさんすることがあることを知りました。まず自分の進みたい方向性を固めます。」
「視野を広く持つこと、どこの大学でも行けるよう(何にでもなれるよう)とにかく今日から英語を頑張ります」
と感想を述べていました。
能登部駅ギャラリー その11
3月16日の活動
今年度最後の活動です。これでギャラリーには、部員の全員が一通り飾らせていただくことができました。
ありがとうございました。
花材は 敬翁桜 カーネーション バラ(イエロー) タニワタリ です。
敬翁桜は「一足早い春を告げる花」と呼ばれています。薄紅色の可憐な桜と、その足元で色鮮やかな花々が心躍る春を感じさせていると思います。
1年生進路ガイダンス
3月16日(木)20の職種や学問分野に分かれてのガイダンス
20分野(工学、理学、国際関係、経済、看護、教育、公務員、情報、デザイン、調理、・・・)の中から1分野を選択し、大学や専門学校の先生のお話を聞きました。
様々な分野の専門的な話はもちろんですが、社会人として働くことについても教えてくださいました。「良いことばかりではなく、現実で起きている大変なこともあるけれど、それでも夢を叶えるために進学し、学ぼうと思えるのなら一緒に学びましょう!」というお話をしてくださる先生もおられました。
生徒にとって、自分の将来について考える時間となりました。これからも生徒の思いに寄り添ってまいります。
2年生 特別講演会
本校は今週、「学力強化週間」として、1年間の振り返りと新年度に向けての準備をする期間としています。
2年生は本日、fine lab.代表の森億(はかる)先生を講師として、「自立が求められる理由」というテーマで講演していただきました。
「知らないことを知るのが自立の第一歩。支えてもらいながら大きくなるのは自立ではなく、根を張って大きくなるのが自立である。」
自立とは何かを考えさせられ、生徒だけではなく教員にとっても為になるお話でした。
今回の講演を聞いた生徒たちの、これからの変化がとても楽しみです。
森先生、本当にありがとうございました。
卒業おめでとう
第48回卒業証書授与式を行いました。
式に参列することができない方や在校生(1年生)にはYouTubeでのライブ配信をしました。式では、学校長から卒業証書が授与され、115名の鹿高生が巣立っていきました。
2月24日から学年末考査始まりました!
今日は考査2日目です。
3学期始業式で、校長先生から「自分なりの目標を立てましょう。目標達成できるようにしましょう」というお話がありました。学年末考査に向けて、どのくらい計画的に学習できたでしょうか?力試しです!自分の持っている力を存分に発揮してください。
下半期学校評議員会・学校関係者評価委員会
学校の現状及び学校評価等についての説明、質疑応答、協議を行いました。
委員の皆さまから生徒の様子や学校評価結果から見えた課題について、貴重なご意見をいただきました。
今回いただきましたご意見を受けて、今年度の教育活動をしっかり検証し、来年度の教育活動に職員一丸となり尽力いたします。寒いなか、有難うございました。
1年生LHR
LHR(ロングホームルーム)特別活動の時間
専門学校、就職を希望している生徒たちとGTECの分析をしました。
分析シートを読み取り、今の自分の成績を理解し、これからどのように学習していくかを考えました。
writing、listeningそれぞれ目標を立て「明日からコレだけは頑張る」ことを決めました。
日々の積み重ねが、将来の自分を創ります!毎日コツコツ継続することが大切ですね。
学年末考査に向けて
考査日程が発表され、放課後には自学をする生徒や教科担当者に質問する生徒の姿が見られます。
1年の締めくくりなので、しっかり次の学年に繋げられるよう計画的に学習しましょう。
クラス読書会 その2
2月15日
一昨日に続き1年生がクラス読書会を行いました。第2回目の今回は話し合いや発表なども行いました。
「生徒の感想」
・同じ本を読んで、いろいろな考えを聞けたことが良かった。物事への考え方や物語の登場人物が伝えたかったことが多角的に伝わってきて面白かった。
・今回の読書会で、物語についてより深く考えられたし、自分とは違う考え方も知れて良かった。
・以前、同じ本を読んだことがあるが、今回の読書会を通して、自分の印象が大きく変わりました。
クラス読書会(1年)
2月13日
1年生のクラス読書会を行いました。クラス全員で同じ本を読み、わかったことから感じたこと、思ったことなどを伝え合い、学び合います。自分とは違った視点があることに気づいたり、自分の感じたことを言葉にして表現したりすることで、幅広い視点や、深い思考、豊かな表現力の獲得につながると期待しています。