近況報告

日誌

対面式・部活動紹介

4月11日、対面式と部活動紹介がありました。2・3年生の先輩から1年生に向けて各部活動についての説明があり、1年生は興味津々の様子で先輩方の話を聞いていました。部活動は高校生活の柱の1つでもあります。1年生の皆さん、部活動でも是非活躍し、充実した高校生活を送ってください。

 

3年生 進路別ガイダンス

4月11日(火)、進路別ガイダンスを行いました。

大学・短大、専門学校、就職・公務員の3つに分かれ、それぞれ受験の日程や方法、志望校の情報の集め方や求人の募集などについてのお話がありました。生徒はメモを取りながら、真剣なまなざしで聞いていました。

高校3年生は人生を決める重要な時期です。自分から情報収集を心がけ、進路指導室等を活用しながら一緒に頑張っていきましょう。

1年生 スマホ SNSの取り扱い指導

4月12日(火)七尾警察署の方をお招きし、1年生を対象にスマートフォンやSNSを使う際の注意点を指導していただきました。

どのように児童ポルノ被害に遭ってしまうのかを動画で視聴したり、場面を想定して、どのようなリスクが想定されるのか考えて発表したりすることで、危険を回避するための留意点などを学びました。

 

 

3年生学年集会

4月11日(月)に、学年集会を行いました。

今年度は『進路実現の達成』を目標とし、そのために3年生全員が一丸となって最後まで頑張り続ける大切さや、手帳を活用して自己管理することの重要性についてのお話がありました。

集会後、早速鹿高手帳に年間行事予定を貼り付け、考査や模試の日程の確認を行ったり、学習計画を立てたりして、新年度のスタートをきった3年生の姿が見られました。進路実現はもちろん、高校生活最後の1年が充実した時間になるように1日1日を大切にしてほしいと思います。

   

令和4年度 第50回入学式

晴れ渡る青空の下、令和4年度入学式を挙行し、新入生104名が高校生活のスタートを切りました。

校長先生からは「先行きが不透明な時代においては、自分で考えることが重要です。そのためにはインプットとアウトプットが必要です。また、人に優しくできる人であってほしいと思います。家族や友達など自分の周りの人に優しく接してください。それが皆さん自身へ返ってきます。」という新入生への励ましの言葉をいただきました。

新入生は緊張した面持ちではありましたが、これから始まる高校生活への期待に満ちた、とても晴れやかな表情でした。

 

新任式・始業式

本日新たに9名の先生方・職員をお迎えし、新任式・始業式を行いました。

校長先生からは「昨今の社会の変化は、不連続と言われるほど急激であり、世界に目を向けると予測がつかないことが起こっています。そんな中で、今日一日やこの一年をどう過ごすかを考えてください。『明るく・楽しく・元気よく』勉強もして、いい人間になってください。」というお話がありました。

今日から新年度が始まりました。気持ち新たに1年頑張っていきましょう。

 

 

 

終業式・離任式

令和3年度3学期終業式が行われました。

校長先生からは、『1日1日を大事に過ごしましょう。他人を大事にしましょう。普段、先生方が指導しているのは、「皆さんが”どんな人生を送りたいのかを考えてほしい」ということです。自分のことですので、夢をつかむためにはどうしたよいのかを考えてください。春休み中にしっかりと考え、胸を張って新入生を迎える準備をしてください。』というお話がありました。

つづいて、離任式が行われました。8名の先生が転出されることになりました。本校生徒に対する思いを語っていただきました。本校のために指導をしてくださり、有難うございました。

1年生進路ガイダンス

3月18日、1年生進路ガイダンスが行われました。

感染症対策を万全にして、外部から講師をお招きし、「将来の進路の選び方」をテーマに講演していただきました。

前半は、山内太地先生から勉強方法や大学の選び方などについて分かりやすく説明していただき、生徒たちはメモを取りながら興味津々な様子でした。

興味深い様々なお話の中でも、生徒たちが特に関心していたのは、

「今すぐできる3つのこと!

①帰ったらすぐ勉強

②15分勉強法(1日最低1時間は勉強)

③好きになるよう工夫する」

ということでした。

後半は、事前アンケートをもとに、自分が興味のある分野に分かれてお話を聞きました。

どのお話も、1年生の間に聞くことができてよかったものばかりで、とても有意義な2時間となりました。

 

 

校内体育大会

3月16日、校内体育大会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で競技の変更や縮小がありましたが、

生徒は日々の体育の授業での練習の成果を発揮するべく、一生懸命に演舞・発表を行いました。

 

空手(型)

優 勝:13H

準優勝:12H

 

 

ダンス

1位:DIVE(21H)

2位:パロナヤ(13H)

3位:Pinky♡(12H)

卒業おめでとう!

第47回卒業証書授与式が行われました。感染症拡大防止の為、卒業生とその保護者、一部の来賓、職員のみでの挙行となりました。参列することができない方や在校生にはYoutubeでのライブ配信をしました。式では、学校長から卒業証書が授与され、109名の鹿高生が巣立っていきました。

 

 ▼中能登町在住の方と町のシルバー人材センターが協力して、卒業生全員分の「エアリーフローラ」を寄付していただきました。

▼卒業式の前には校長室で同窓会入会式を行いました。同窓会長より、卒業生へはなむけの言葉と、卒業記念品を贈呈していただきました。