近況報告

日誌

修学旅行 第4日(その3)

定刻通り、新大阪に到着。乗り換えのため、往路と同じ場所でしばし休憩。

 

サンダーバードに乗車。一路金沢へ向かいます。金沢駅が終点なので、寝過ごすことはありません。

 

新幹線の中で、この修学旅行最後の食事でした。(食事の画像を楽しみにしている方がいるそうで、意地でもアップしなければ・・・)

 

修学旅行 第4日(その2)

車窓からの福岡市内見学を、申し訳程度に過ごしたあと、福岡市博物館へ。全面ハーフミーラー仕様(?)のとても大きな建物です。

 

開館時刻まで少し待ちましたが、みんな入館。お目当ては、志賀島で発見された、国宝「金印」。

  (実物は思ったより小さい。)

様々な角度から見た福岡の歴史を知ることができる、非常に興味深い展示でした。

 

博物館を出るときに、4日間お世話になったバスのドライバー・ガイドさんに、サプライズで感謝を込めたプレゼント(ガイドさんの似顔絵に、生徒一人一人がコメントを書き込んだ色紙)をお送りしました。

全スケジュールが終了。あとは帰路に着くのみとなりました。

博多の駅まで移動し、のぞみ26号に乗り込みます。ついに九州とお別れです。

 

 

 

修学旅行 第4日(その1)

おはようございます。とうとう・ついに修学旅行も最終日になりました。今日も快晴の空が迎えてくれています。

(宿泊したホテルです)

朝食を取って、最後の見学地 福岡市博物館へ出発です。

 

載せざるを得なくなった、今日の朝食です。

修学旅行 第3日(その4)

 

博多のホテルに到着しました。さすがは大都会です。

  

生徒は、クラス別に夕食会場に集合。検温・消毒を済ませて夕食です。

 

残り時間がだんだんと減ってきました。

 

 

修学旅行 第3日(その3)

旅程も半分以上が過ぎ、福岡県に入ってきました。まずは太宰府天満宮です。菅原道真公を祀る神社として有名です。3つの赤い橋がかかるのは「心字池」。橋はそれぞれ「過去」「現在」「未来」を表しています。

 

 

 

拝殿に向かって右側にあるのが、道真公が京都で大切に育てていた梅の木で、道真公の死後、一夜にして京都から太宰府まで飛んでいったという伝説の「飛梅」。

でもそんなことより、大切なのはお土産。。。

このあと、福岡市内に入り、二手に分かれて体験です。

まずは大相撲九州場所。

 

もう一方は、チームラボ。CGなどを駆使した新感覚のアトラクションです。

 

 

 

修学旅行 第3日(その2改訂版)

長崎をあとにし、佐賀県吉野ヶ里町に向かいます。日本最大級の環濠集落跡地が歴史公園として整備されています。その広さおよそ30ha。

 

弥生時代の建物や濠が再現されています。生徒は現地のボランティアに説明を聞いたり、墳墓の展示に見入っていました。

 

おそらく萱で作った猪たち。よくできています。

 

このあと昼食を取ってから、福岡大宰府に向かいます。

 

恒例の「今日の昼食」。そぼろご飯と博多とんこつラーメン(バリカタやハリガネは選べません。あしからず。)

写真を追加したので、改訂版としてアップします。

 

修学旅行 第3日(その1)

おはようございます。修学旅行も3日目に入りました。快晴の朝になりました。

朝の検温を済ませ、朝食です。みんな5分前行動です。予定より早く「いただきます」ができました。

 

荷物をまとめてバスへ。ホテルスタッフの見送りに手を振りながら、本日最初の見学地「吉野ヶ里遺跡」に向かいます。

  

おまけなのか定番か。今日の朝食です。

修学旅行 第2日(その4)

スケジュール満載の2日目も、最後の見学地グラバー園へ。

 

昨日まで工事中で、(偶然ですが)今日からクラバー邸が内部まで見学できるようになったそうです。

こんな感じで当時の様子を再現しています。

グラバー園は、「南山手」と呼ばれる高台にあり、とにかく階段が多い。(部分的には、エスカレーターや動く歩道が設置してあり、助かりました。)ただその苦労に報いるように、最も高い位置にある旧三菱第2ドッグハウスからの眺望は最高です。

 

でも生徒は、出口にある「お約束」の売店を優先しているようで。。。

バスで高台にある本日の宿へ。「夜景の美しいお宿」として有名な旅館とのことです。到着し、すぐに夕食です。

 

地下一階なのに窓があり、夜景を楽しめる宴会場です。

今日、偶然にも誕生日の生徒がいて、夕食時の最後、サプライズで記念品を渡し、みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌い、お祝いしました。

お約束だが、そろそろマンネリ気味の「本日の夕食」。

修学旅行 第2日(その3)

クルーズ船に乗り、世界文化遺産の構成要素である長崎軍艦島(端島)へ向かいます。

 

約30分くらいの船旅(?)で軍艦島に到着。外洋に面しているため、うねりなどがあると、着岸しても上陸できないことが多いそうです。(だいたい上陸できるのは70%くらいだそうです。)。全員ライフジャケット装着です。

いよいよ上陸です。

巨大な廃墟に圧倒されながら、ガイドさんの軽妙なお話を熱心に聞き、自然の力(波や風で建物や防波堤が壊れていく。)を感じていたようです。

  

 (中央に見えるのは、日本最古の鉄筋コンクリート造の集合住宅です。)

復路でも軍艦島の裏側(西側)を見ながら、クルーズ船のガイドから様々説明を受けました。説明の終了時には拍手が起こり、なんとなくほっこり(ガイドは少し照れて)しました。

 

次は、南山手地区のグラバー園です。

お約束のおまけ。本日の昼食はトルコライス。ホテルスタッフの手作りリーフレット付きでした。

 

修学旅行 第2日(その2)

長崎市に到着しました。まずは平和公園です(なんと駐車場が地下にある。さすがは「坂の町」)。定番の記念撮影から。

 

隣接する爆心地を通り、長崎原爆資料館へ。生徒は様々な資料を神妙な面持ちで見学していました。

 

 

このあと、昼食を済ませ、いよいよ世界遺産「軍艦島」です。