近況報告

日誌

3年生 大学入学共通テスト出願ガイダンス

大学入学共通テストを受験する生徒を対象に、出願ガイダンスを行いました。

 

進路指導課より出願の流れや志願書の書き方、締め切りの確認などの説明があり、生徒はメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。

 

共通テストまであと4か月余りとなり、生徒たちは日々受験に向けての準備を進めています。

生徒の持っている力を出し切るために、しっかり支えていきたいと思います。

 

高文連文化教室

 挾間美帆m_big bandによるジャズ鑑賞

9月4日㈪コスモアイル羽咋にて、ジャズ作曲家「挾間美帆」さんが石川高文連文化教室50周年のためにスペシャルビッグバンドを結成し高校生のみんなを楽しませてくれました。

親しみやすいプログラム構成でした♪ 全10曲、会場とステージが一体となり楽しみました。 

3年生学年集会

 3日間の学校祭が終わり、本日から2学期がはじまりました。始業式の後には課題テストがあり、7限目に学年集会をしました。生徒たちは、全国の3年生の平均勉強時間や受験までの流れなど、気持ちを切り替えるための話を真剣に聞いていました。

 楽しかった思い出を糧にして、これからは受験に向かってみんなで良い雰囲気を作っていきましょう!頑張れ、受験生!!

第72回全国高等学校PTA連合会大会

8月24日・25日 宮城大会

 仙台体育館(カメイアリーナ)を主会場に行われた第72回全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。

大会1日目の24日(木)には第2分科会に参加し、「ICTで広がるキャリアデザインの光」と題した基調講演とその後のパネルディスカッションを聴きました。

大会2日目の25日(金)はパフォーマンス集団「白A」によるプロジェクションマッピングから始まり、開会行事、表彰式を終えた後、記念講演を聴き閉会となりました。2日間を通して充実した素晴らしい大会でした。PTA会長や職員がこの大会を通じて得たことを今後の鹿西高校のさらなる活性化に役立てていきたいと思います。

鹿高祭1日目

本日・明日は鹿高祭

オープニングイベントから始まり、様々な催し物がありました。各クラスの模擬店、PTAおにぎり販売、図書委員ブックマーケット等の写真です。フリータイムでは歌を披露したり、踊ったり、たくさんの人の前で披露することを楽しんでいました♪

ビブリオバトル事前研修会

8月27日(日)学校祭1日目13:00より第二体育館でビブリオバトル校内大会が開催されます。

8月22日の事前研修会では、ルールの確認と練習を行いました。伝えたいことを制限時間内に表現することが難しかったようです。本番まであと少し!生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。

ビブリオバトルとは発表者がオススメの1冊を持ち時間で紹介し、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決める

競技形式の書評発表会です。 

 

学校祭に向けて

8月27日から開催される学校祭に向けて生徒会役員をはじめ、有志のメンバーが集まり準備をしています。

今日は模擬店チケット を分けています。担当の先生と相談しながら着々と進めていきます!

石川県21ネットワーク研修会に参加しました

8月20日(日) に石川県女性センターで開催された石川県21ネットワーク主催の研修会に2年生女子3名が参加しました。「議会こそもっと多様にカラフルに~統一地方選挙で変わったこと~」のテーマの下、本校と寺井高校の2,3年生を対象として実施したアンケート結果を交えて、18歳選挙権や地方議会をめぐる様々な問題について意見発表や質疑応答が行われました。ズラッと並んだ現職の県議会議員・市町村議会議員を前に、本校生徒は極度の緊張にさいなまれながらも、それぞれの思いを発言しました。他高校生の発言に触れる貴重な機会にも恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 総合的な探究の時間 フィールドリサーチ

1年生は、総合的な探究の時間に「能登の魅力 持続可能な社会づくり」をテーマに、能登の魅力を後世に残すには、という視点で課題を設定し、解決策・提案などを考える活動を行っています。夏休み期間中に実際にフィールドリサーチを行い、理解を深めたこと、新たに疑問点として浮かんだことなどをもとに2学期には、さらに思考を深めていきます。主なリサーチ先は、中能登町の古民家宿、能登島の観光施設、輪島の千枚田、七尾の定置網、農業法人、能登上布会館など、さらに役場や市役所、県庁などの公的機関、それぞれの分野で活躍されている個人の方々などです。和倉のお祭り会館では実際に奉燈を担ぐ体験をしたり、珠洲地震の被害状況や対策について実際に現地調査を行ったグループもありました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」終了 まだまだ学び続けます

8月4日(金) に能登町のコンセールのとで「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」の各校事業計画の発表会が行われました。企業経営者や団体役員を前に本校代表の2名は「体験型宿泊施設を提供し、中能登町の経済を活性化させる」というテーマで発表し、審査員からの質問にも的確に回答しました。

事業としてはこれで終了しましたが、引き続きチームとして『古民家グランピング』の実現に向けて今年度いっぱい探究活動を続けていきます。

 

 

 

 

救急法講習会

日本赤十字社石川県支部の方を講師にお招きし教職員を対象に講習会をしました。

前半は救命の連鎖について講習を受け、後半は、胸骨圧迫やAEDを使った演習を行いました。万が一の際に、自分ができることを確認するいい機会となりました。

2年生フィールドリサーチ(8月)

 「課題解決でふるさと愛スイッチON~SDGsの視点をふまえて」
    (地域社会や事業所が抱える課題の解決策を探る)

  各自、総合的な探究の時間にテーマを設定し企業や役所の方に質問する内容をまとめてきました。
  そこで、今回生徒が企業や役所の方と直接連絡をとり日時等を調整し、実際に出向きました。
  その様子をアップしました。にっこり

    

    

    

   鉛筆熱心に記録をとっていました本

  星今回の活動で「生徒たちの疑問」や「地域社会や事業所が抱える課題」について
   たくさんの
情報を得ることができました。
   今後、高校生としての斬新な解決策を探って行きたいと思います。
   今回、対応して下さった企業や役所の方、ありがとうございました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」で学びを深めています

合同研修会を経て、7月31日(月) の午後には羽咋市のグランピング施設「オーシャンズテラス柴垣」、8月1日(火) にはキャンプ場「石動山テント村」、2日(水) には地元の「丸井織物」と、連日フィールドリサーチを行いました。そして、派遣されたメンターの助言・指導を受けながら、徐々に事業計画作成がすすんでいます。2日と3日にはオンラインでアドバイザーから詳細な助言・指導をいただいたことで、取り組むべき課題と事業内容が明確になり、一気に方向性が定まりました。「起業」するとはどういうことかについても理解が深まってきました。

〈石動山テント村〉                 〈メンター及びアドバイザーとのオンライン会議〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」に取り組んでいます

今年度、石川県教育委員会が主催する「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」が本校を含む能登地区7つの高校で展開されています。7月31日(月) には7校が一堂に会して合同研修会が行われ、本校代表チームの2年生3名が参加しました。

高校生が起業をめざして事業計画の作成に取り組む本事業は、本校がここ数年「総合的な探究の時間」で積み重ねてきた実践の応用形の一つでもあり、参加した3名はグループ協議や事業計画作成、基本方針の発表のいずれにおいても意欲的に活動しました。

 〈自己紹介タイム〉                         〈自校の事業構想説明〉          

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈自校の事業計画作成準備〉                   〈自校の事業計画基本方針の発表〉                   

 

 

3年生 夏季特別学習会

7月31日(月)から、3年生を対象に夏季特別学習会が行われています。

基本的には自分の苦手なことや、やらなければいけないことを見つけて各々で学習を進めています。

その中で各教科、受けたい人が受けられる特別講座の時間も設けられており、自分に必要だと思う生徒は積極的に講座を受けている様子が見られました。

3年生の皆さん、この夏が勝負です!!

分からないことはどんどん先生や友達に質問し、一つずつ苦手をなくしていきましょう。がんばれ、受験生(^o^)丿

 

体験入学

本日(7/27)中学3年生を対象にした体験入学を実施しました。

 県下10校の中学校から約180名の参加があり、本校生徒による学校紹介を皮切りに、授業体験や部活動見学、在校生と語る会を通し、鹿西高校での学びや生活について知ってもらう良い機会となりました。在校生と語る会では、高校生活への不安や疑問をざっくばらんに質問する中学生の姿もみられ、非常に充実した時間になったようです。

 実施にあたっては、50名近くの在校生がボランティアとして参加してくれました。内容の充実を目指して事前に綿密な打合せを行い、積極的に意見を出し合う姿は大変頼もしく感じられました。

鹿西高校吹奏楽部第30回定期演奏会

7月23日(日)本校吹奏楽部による第30回定期演奏会がラピア鹿島大ホールにて開催されました。

  

創立50周年を迎える本校の校歌から始まり、流行曲や、来てくださった方が懐かしいと感じていただけそうなメドレー曲、吹奏楽の定番曲を演奏しました。
現在部員は少ないのですが、6月頃から客演の生徒と先生方とも協力してきて、より豊かな音を奏でることができたと思います。
休憩時間には練習風景のスライドショー、後半は、客演の先生方へのインタビューや、この演奏会をもって引退となる3年生に向けて後輩から感謝を伝える花束贈呈がありました。

短時間ながら、ご来場の方からは拍手や手拍子をいただきまして、「校歌を聴ける機会をありがとうございます。」「楽しい演奏でした。」「頑張っていた。」「感動した。もうちょっと聞きたかった。」等のご感想をいただくことができました。足を運んでくださった方々には、練習成果をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
開催にあたり、たくさんの方の温かいご協力と応援を頂きながら、ラピア鹿島での公演ができましたことは、参加した生徒達の大きなエネルギーとなったと思います。皆様に改めて感謝申し上げます。

1学期終業式・離任式

7月20日(木)

1学期終業式を行いました。

スライドを使った杉澤校長からの訓話では、スマートフォンが脳に及ぼす影響と学習時間や学力との関連について触れられました。生徒課からは夏休みの過ごし方や、健康で安全に2学期を迎えるためのお話がされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式

今月をもって2人の教職員が離任することになりました。生徒に向けてご挨拶をいただき、生徒を代表して生徒会会長の領家さんと副会長の加賀さんから花束を贈呈しました。

3年生 総合的な探究の時間 発表会

本日、総合的な探究の時間の発表会が行われました。

今年の3年生は、持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGs(持続可能な開発目標)を探究し、グループで社会課題解決に向けたアイデアを3ヶ月にわたって考えてきました。今回は、その成果をポスターセッション形式で発表を行いました。

 

課題の発見から解決策の提案まで、グループで意見を出し合いながら発表に向けての準備を進めてきました。

発表の際はすべての生徒が原稿を持たず、自分の言葉で発表しました。

高校のうちから、SDGsに関した大きくて複雑かつ生活にも世界にもつながっている問題について知り、解決法について考えておくことは、将来必ず役に立つことだと思います。

多くの生徒が、緊張したが上手く発表できたと話していました!