石川県立鹿西高等学校
日誌
FR(中能登 calmeさんによるハンドマッサージ講習)(穴水 下唐川地区における移動カフェ・足湯ボランティア)
11月の総探経過報告会の後、グループや個人で探究を深める学習をしている一環として追加のFRを行いました。
12月の珠洲市・能登町訪問に続き、
①中能登町にある温活ヘッドスパサロンcalme(カルム) 横町さんによるハンドマッサージ講習を受けました
被災した方々の心を癒やす方法を模索し、ハンドマッサージを通して、ほっとする時間を提供したいと考えました。横町さんの暖かい雰囲気と優しい言葉かけを私たちも見習いたいです。有り難うございました。
②NPO法人ADRAJapanさんの協力を得て、移動カフェと足湯ボランティアを行いました
穴水町 下唐川地区の方々に移動カフェと足湯を提供しました。初めは緊張した面持ちでしたが、皆さんの優しさに触れ、足湯も喜んでいただいて、徐々に心がほぐれ、会話を楽しんだり、あやとりや折り紙を教わったりと充実した時間となりました。ADRAJapanの三牧さんから講義も受け、足湯ボランティアの意義や効果について、ボランティアに関わる心構えなども学ぶことが出来ました。
下唐川通信No84「震災の記憶が30年引き継がれていく」.pdf
活動の様子を下唐川通信に掲載していただきました。この学びを今後に活かしていきます。有り難うございました。
球技大会・表彰伝達式
本日12/9、校内球技大会を行いました。
どの試合も白熱しており、応援にも熱が入っていました。
昼休みや休日等に集まって練習をしていたクラスもあり、球技大会へ向けた練習を通してクラスの団結も深まりました。
結果は以下の通りです。
男子バスケットボール 優勝31H・準優勝212H
女子バスケットボール 優勝31H・準優勝212H
男子バレーボール 優勝24HB・準優勝24HA
女子バレーボール 優勝31HA・準優勝11H
ソフトバレー 優勝212HA・準優勝13H
球技大会の後には各種表彰伝達式を行いました。
体育面(新人大会や優秀選手等)・文化面(標語や川柳等)で多くの生徒が表彰されました。
今後の活躍も期待しています!
主権者教育 選挙出前講座
1年生が模擬投票を行いました!
石川県と中能登町の選挙管理委員会の方から選挙について教えていただいた後、
実際の選挙でも使用されている道具を使って、模擬県知事選挙の投票を行いました。
入場券を渡し、受け取った投票用紙に思い思いの候補者名を記入し、緊張した様子で投票しました。
開票作業も体験!投票用紙は、折り曲げても自然に広がる特殊な用紙
でできているそうです。「開票作業が楽しかった。」「どちらに投票
するか最後まで迷いました。」「実際に投票するのが楽しかった。
「若い候補者の方に興味を持った」等の感想が聞かれました。
2年後には責任ある有権者として行動してほしいと思います。
FR(珠洲市宝立町・能登町)【1年・2年】
11月上旬の総探経過報告会でアドバイザーの方より、「近場での情報だけではなく
被害の大きかった場所に出向いて交流をすれば・・・」とご意見をいただきました。
そこで今回、大変な時期にも関わらず、宝立小中学校グランド仮設住宅の管理者さんに
ご協力を頂き、訪問が実現しました。
〇午前の部 (宝立小中グランド 仮設住宅内 公民館にて地元の方と交流)
㊤ 移動販売車 と 中の様子 住民の方々の声がいっぱい
〇昼食の部
道の駅の隣で9月6日スタートした多くの方の想いが詰まった「すずなり食堂」でいただきました。
〇午後の部 (被災施設めぐり)
①珠洲市 見附島(軍艦島)&飛び出たマンホール&仮設住宅
②能登町 イカの駅 つくモール付近
③能登町 白丸郵便局(「震災遺構」として保存される予定だそうです!)
④能登町 宇出津港(海面がすぐ近くまで!)
今回の宝立町の方々との交流や被災施設めぐり、震災のすごさを改めて実感しました。
同時に、宝立町の方々の結束の強さや復興に向けた意気込みも感じる事ができました。
私たちも1月末の探究発表会に向け、さらに探究活動を深めていきたいと思います。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
「鵜様道中茶会」のお手伝い
鵜様の無事捕獲を祈願して、鵜様道中茶会が開かれました。
茶道部の部員は、鵜様道中ミュージアムにてお手伝いをしてきました。昨年より少し手際よく立ち回れており、これまでの練習や外部に出る経験により成長したことが実感できました。
【男女弓道部】石川県高等学校弓道新人大会
11月7月(木)から9日(土)まで、金沢市の石川県立武道館で開催された新人大会に参加してきました。
11月7日(木)
団体競技の予選が行われました。本校からは男女各1チームで臨みました。
男子は一回戦で5中、二回戦で7中と健闘して、予選を全体の9位で通過し翌日の準決勝にコマを進めることができました。
女子は一回戦で5中とまずまずの滑り出しでしたが、二回戦では2中と残念な結果に終わり、準決勝進出はなりませんでした。新人大会後は各々が射形を見直し、コーチの教えをしっかり守って次の大会に臨みます!
11月8日(金)
男子が団体競技準決勝に臨みました。
男子は一戦で3中と出遅れ、二回戦で5中したものの挽回まで及ばず、無念の敗退となりました。男子部員は9月の能登地区大会で満足いく射ができず、それぞれが課題に向き合い頑張ってきました。新人大会で準決勝進出ができ、自信に繋げることができました。
11月9日(土)
個人競技地区予選を勝ち上がった田辺愛理さん(2年生)が、準決勝に参加しました。強豪校出身の選手に囲まれ非常に緊張したせいか日頃の実力をほとんど出せず敗退しました。新人大会後、「自分の射に自信を持てる状態で次の大会に出たいので一から射形を見直していきたいです」と語っていました。
冬になるにつれて寒さが厳しくなりますが、部員一同で頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします!
石川県高等学校剣道新人大会
【女子個人第3位】
11月8日津幡運動公園体育館で開催された「令和6年度石川県高等学校剣道新人大会」に参加した、23Hの山﨑菜及さんが女子個人第3位に入賞しました。準決勝で、優勝した選手に敗れたものの、日頃の鍛錬の成果を十分に発揮して優秀な成績を残しました。半年後に開催される、石川県高校総合体育大会での更なる活躍を期待します。
【第2学年学年集会】
新人戦を終えて、新たな気持ちで学校生活を送ろう!自分の進路についてしっかりと考えよう!という目的で学年集会を開きました。学年主任から「頑張り始めるのは、今!」「自分の頭で考える姿勢・努力を大切にして学びを深める。」、藤原先生から「どんな大人になりたいか?どんな大人になりたくないか。自分に自信を持って、本物になる。」、校長先生から「時間を大切にして。前に進めなくなった時は、加点法で。」というメッセージと、「復習・確認・言い訳しない」という11月の目標を教えていただきました。これからの自分について考える時間となり、新たな決意を持ってくれたことと思います。
新人バドミントン選手権大会の結果【バドミントン部】
令和6年11月6日(水)~8(金)松任総合運動公園体育館にて「新人バドミントン選手権大会」が開催され、
本校から女子バドミントン部8名が参加しました。
選手たちは本大会に向け、多くの練習試合や大会に参加し、実戦経験を積んできました。
〇団体戦 1回戦 〇3-1 大聖寺高校
D1 喜田・竹本 〇2-0 D2 松榮・山本 〇2-0
S1 北嶋 ●0-2 S2 喜田 〇2-0
2回戦 ●0-3 小松高校
D1 喜田・竹本 ●0-2 D2 松榮・山本 ●0-2
S1 北嶋 ●0-2
〇ダブルス(最終成績)
3回戦進出 喜田・竹本ペア 2回戦進出 国部・松岡ペア
〇シングルス(最終成績)
4回戦進出 竹本(ベスト64) 3回戦進出 喜田
応援もバッチリでした
もみじお茶会(茶道部)
地域の幼児から一般の方までを対象とした「もみじお茶会」に協力してきました!
いしかわ子ども交流センター七尾館で行われたお茶会で3席を設けました。子どもたちに優しく声をかけ誘導したり、日頃の練習の成果を発揮しお点前をしたりと、部員たちも楽しそうにもてなしていました。有意義な機会をいただいて大変ありがたかったです。
11月2日(土)「いしかわ教育ウィーク」に係る学校公開
11月1日(金)より「いしかわ教育ウィーク」が始まり、本日は「学校公開日」として、さまざまな催しが行われました。
午前中には「授業公開」や「総合的な探究の時間の経過報告会」、午後には「卒業生による講演会」、「探究コンソーシアム1・2年合同ワーキング部会」、「学校評価中間発表会」、そして「後期新人戦に向けた壮行式」が行われました。
総合的な探究の時間経過報告会
1・2年生は学年ごとに分かれ、1年生は3~4人のグループで、2年生は個人で地域活性化をテーマにプレゼンテーションを行いました。聴衆には同級生や教員、外部有識者も参加しており、プレゼンテーション後には多くの質問や意見が寄せられました。生徒たちは、これらのやりとりを通じて新たな気づきを得ることができました。
卒業生による講演会
本校卒業生である山田遼之さん(株式会社ワイズプロ代表取締役)を講師としてお招きし、講演会を開催しました。山田さんは自身の経験を交えながら、「可能性に蓋をしない生き方の大切さ」を熱く語り、生徒たちはそのメッセージを忘れまいと熱心にメモを取っていました。講演後も多くの生徒が山田さんに質問や相談を行い、山田さんは一つ一つに丁寧に応えてくださいました。山田さんには、後輩のために貴重なお話をしていただき、心より感謝申し上げます。
<生徒の感想>
● 「この世には成長と成功しかない」という言葉に深く感動し、何事にも挑戦していこうと思いました。
将来が楽しみになりました。学んだことを生活に活かしていきたいです。
● ノミや象の話を聞いて、できる人を見つけて共に成長していきたいと思いました。また、自分に限界を設けず挑戦する気持ちを持ち続けたいと思います。
● WEB玉を調べて見てみたいと思いました。
● 三日坊主の繰り返しが耐久力を上げるという話を聞き、実践したいと感じました。
● 「選択後の行動が大切」との言葉に背中を押され、とりあえず行動してみようと思いました。
後期新人戦にかかる壮行式
本校の各部活動は、来週より始まる後期新人戦に出場します。多くの部活動が11月7日(木)に初戦を迎え、壮行式では各部主将が大会の開催地や初戦の相手校について話し、意気込みが感じられる言葉が多く聞かれました。選手の皆さん、ベストを尽くして頑張りましょう!
いしかわ教育ウィークについて
11月1日より、いしかわ教育ウィークとなります(11月7日まで)。
本校では、11月1日(金)・2日(土)・5日(火)・6日(水)をその期間としますので、お知りおきください。
10月25日(金)PTA大学見学研修会
保護者4名と本校の職員2名で、PTA大学見学研修に行ってきました!
午前中は、石川県立大学を訪問しました。まず、大学の概要説明を受けた後、キャンパス内を案内していただき、施設見学を行いました。ちょうど明日から「響緑祭」という学園祭が始まるということで、多くの学生が準備に取り組んでおり、キャンパスはとても活気にあふれていました。
また、石川県立大学の環境科学科1年生で、本校の卒業生でもある干場心琴さん(令和5年度卒)との交流の時間もありました。干場さんからは、大学生活や授業、課外活動について詳しくお話を聞くことができ、保護者からの「どんなタイミングで進路を決めたの?」「受験勉強はどうやって取り組んだの?」といった質問にも、一つひとつ丁寧に答えてくれました。高校生活を思い出しながら話してくれる姿に、とても親しみを感じました。干場さん、ありがとうございました!
午後は、金沢医科大学の看護学部を訪れました。令和6年度と令和7年度の入試制度の変更点についてご説明いただいたり、施設を見学したりしました。大学生たちが授業や実習に取り組む真剣な姿が印象的でした。
<参加者からのアンケート>
- 食べ物を中心として、農業にすごく興味がわきました。敷地が広く、施設が充実していると思いました。
- 娘がどういう場所で学んできたのかがわかり安心しました。このような機会を与えてくださった鹿西高校に感謝いたします。
- 普段は絶対に見れない所も入れたり、色々な話しを聞くことができて良かったです。
- 参加される人数は少なかったかもしれませんが、とても中身の濃い充実した学びの時間を過ごさせていただきました。
- 歴史を感じる大学で、授業や実習を行っている生徒さんを実際に見れてよかったです。
- 大学訪問は初めてでした。もっと早くに参加してればと悔やむくらい楽しかったです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
藍染め(絞り染め)を体験しました
10月6日(日) 、能登上布会館で草木染め等を手がける新谷 茂先生の指導を受けて藍染めにチャレンジしました。昨年に引き続き「絞り染め」の技法でしたが、2年生の作品は昨年よりも質感の高いものに仕上がりました。「染め」と「織り」に取り組む「染織部」ですが、さらに活動の幅を広げることも視野に入れて頑張ります。
中能登町民バドミントンダブルス大会の結果【バドミントン部】
令和6年10月20日(日)鹿島体育センターにて「中能登町民バドミントンダブルス大会」が開催され、本校から女子バドミントン部8名が参加しました。本校女子バドミントン部はほとんどが高校スタートですが、部長を中心に日々の練習に目的意識を持って取り組み、力をつけてきました。
今回は3ペアが中級、1ペアが初級にエントリーしました(#^.^#)
〇初級
松岡・国部ペア 4勝0敗 で 優勝 賞状と景品をGetしました(^^♪
〇中級
竹本・喜田ペア
予選Aリーグ 2勝1敗 得失点で予選1位通過
決勝トーナメント
準決勝 〇2-0(15-9、15-12)
決 勝 ●1-2(21-19、18-21、17-21)
準優勝 賞状と景品をGetしました(^^♪
新人大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。
修学旅行3日目夜~4日目!
3日目まで修学旅行の報告をしてくれた生徒会役員のみなさん、
旅行日程も大変な中、ありがとうございました!
3日目夜~4日目については、2年引率団からご報告させていただきます。
札幌市内での班別自主研修を終え、宿泊するホテルのガトーキングダムサッポロで夕食を食べました。
シャトレーゼが経営しているホテルで、夕食のバイキングではケーキが何種類かあり、生徒たちは
どのケーキもおいしそうにほおばっていました。
食事後、場所を移動しアイヌの民族舞踊を見学しました。普段見慣れない楽器の演奏や歌唱に
大きな拍手が起こりました。そして見学が終わると、全員で舞踊を体験しました。何人かの生徒は
民族衣装をまとい、円を二重に作って横に移動しながら、振り付けや発声をしました。
最後は、中心に向かって近づき踊りを終えました。興奮冷めやらぬ様子でしばらく写真撮影の時間
を設けました。
最終日の4日目は、まずさっぽろ羊ヶ丘展望台に向かいました。クラーク博士の像と同じポーズで
記念撮影をしました。背後には雄大な牧草地が広がり、放牧中の羊なども生徒たちは観察していました。
新千歳空港へ向かう途中、北海道で最後の訪問地の、さけのふるさと水族館に立ち寄りました。
何種類もの鮭や鱒を見学し、川と直接つながっているゾーンで生徒たちは感動している様子でした。
新千歳空港を目前にするバス内で、バスガイドさんと運転手さんに向けて感謝のメッセージを
送りました。4日間本当にありがとうございました!
小松空港に到着し、解団式を行いました。学年主任から旅行の労いと今後の学校生活に関して話がありました。
最後になりますが、この度の修学旅行を無事に終えることができ、旅行を企画してくださった
名鉄観光株式会社様に感謝申し上げます。また、現地で生徒を見守り導いてくださった方々、
お忙しい中生徒の旅行準備や送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
以上で修学旅行の報告を終了させていただきます。
修学旅行3日目!
エスコンフィールドに行ってきました!貴重なスタジアムツアーを体験し、講話を聞きました。
大谷翔平選手とダルビッシュ有選手と「はい、チーズ!(^^)」
札幌で自主研修を行いました。
札幌テレビ塔で記念写真を撮りました。
大学見学【1年生】
10月10日(木)1年生は大学見学に行ってきました。
目的は「進路学習の一環として、大学に関する理解を深め、
将来の目標設定や学習への動機付けをはかる」です。
A班 金沢大学 → 金沢学院大学
B班 石川県立大学 → 金沢学院大学
C班 石川県立看護大学 → 金沢学院大学
の3班に分かれて行動しました。今回はその様子をアップしました♫
〇A班 金沢大学見学編! 金沢大学の生徒たちが案内してくださいました
〇B班 石川県立大学見学編!
薄層クロマトグラフィー法による光合成色素の分離実験をしてきました
〇C班 石川県立看護大学編! 「模擬授業」や「施設見学」をしてきました ←ワークシートに取組中
医療器具の進化を感じました
〇午後は全員で金沢学院大学編学食体験
7つの分野に分かれ、「模擬授業」や「施設見学」をしてきました
生徒たちは充実した1日を過ごしたようです
修学旅行2日目!
ラフティング体験とジャム作りをしました。
普段はすることができない貴重な体験をすることができました。
初めての体験で少し不安でしたが、チームのメンバーと協力して無事にゴールすることができました。
りんごの皮むきに苦労しましたが、とても甘くて美味しいジャムができました。
初めてのジンギスカンでしたが、とてもおいしかったです。
みんな楽しそうに食べていました。
修学旅行1日目!
鹿西高校生徒会会長 谷辺桜哉と副会長 橋本羚和です。修学旅行一日目の感想をまとめました。
生徒一同ワクワクした顔で鹿西高校を出発しました!
校門では先生方がお見送りをしてくださいました。お見送りをしてくださった先生方ありがとうございました。
みんな笑顔で「ウポポイ\(^o^)/」で集合写真を撮りました。
一番初めに民族共生象徴空間ウポポイを訪れました。
クラスごとに集合写真を取りました。各クラスごとでポーズを決めて撮影をしました。
民族共生象徴空間ウポポイを訪問し、様々なことを学びました。その中でも驚いたのが言語についてです。コンブ、ラッコ、トナカイなどの動物や自然に関わる言葉はアイヌ語から日本語に取り入れたということを教わりました。ウポポイは自然環境に優れた場所に作られており、美しい自然を見ることができました。民族共生象徴空間ウポポイを訪れてよかったです。
谷辺 桜哉
民族共生象徴空間ウポポイを訪問しました。アイヌの文化や歴史にふれあい学びを深めてきました。文化や歴史に触れ合うだけでなく、自然環境が整っており、美しい景観の中で回ることができました。北海道に来たらぜひこの施設に足を運んでみてください。
橋本 羚和