日誌

2020年9月の記事一覧

スタディタイム

9月16日(水)に2学期になって初めてのスタディタイムがありました。スタディタイムとは縦割り班ごとに計算練習をする時間です。わからなかったら,上の学年の人に聞いてやってもかまいません。短い時間でしたがどの班も静まり返って集中して取り組んでいました。はじめに5・6年生が「めあて」を言って始まり,おわりには「振り返り」を言って終わります。

 

 

 

0

児童集会

9月15日(火)に児童集会がありました。まず,担当の先生から「2学期の学習の仕方」についてのお話。その時間のズバリ(既習事項)を考えることの大切さ,ズバリを考えるのは算数だけでなく他の教科や行事においても大切であることについてお話がありました。その次に今月の歌「にじ」を歌いました。

 

0

教育実習最終日

9月11日(金)は教育実習生(2週間)の最終日でした。5限の鼓笛練習の終わりに実習生にお別れの挨拶をしてもらいました。外の練習で暑かったのですが,お話を聞く姿勢が良かったです。また,実習生の「ありがとうございました。」という言葉に「ありがとうございました。」と返してる子がたくさんいました。

 

0

運動会の練習

運動会に向けて,練習が計画されていて,順調にこなしていっている毎日です。9月10日(木)は5限に練習しました。前半は体育館で「大玉運び」をし,後半は雨の合間を縫ってグランドで「リレー」の練習をしました。

0

伝承芸能クラブ

9月9日(水)に2学期最初の伝承芸クラブがありました。前期のクラブ活動は4年生以上は全員「伝承芸能クラブ」に入って,笛か太鼓のどちらかを選択します。先生方からは,だんだん上達してきたとのお言葉をいただきました。次回は,後半の方にでも太鼓と笛を合わせてやってみる計画だそうです。

0