日誌

2021年3月の記事一覧

卒業式の練習(朝練習)

3月17日(水)は卒業式前日でした。2限目に最後の全体練習を行うことになっていましたが,昨日の予行練習がとてもよかったので,朝練習に切り替わりました。職員朝礼が終わって体育館にいくと,「別れの言葉」の練習が始まっていました。一通り通して練習しました。寒い朝でしたが,よく声が出ていました。5年生が前に出て,振り返りを言って終わりました。午後から準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。

0

児童集会(タイムカプセル・3学期の学習)

3月16日(火)に児童集会がありました。はじめに,6年生が「二十歳の自分へのメッセージ」を書いたのをタイムカプセルに入れました。あと8年後の成人式の日にまた集まって,手紙を読み合うということでした。次に,担当の先生より3学期の学習についてお話がありました。児童各自が3学期の学習を振り返り,自己評価を行いました。

 

 

 

0

総合的な学習発表会(3・4年)

3月12日(金)の5限に3・4年生が総合的な学習と社会科で学習したことを発表しました。テーマは「祭り」です。学習発表は,替え歌を入れるなど,工夫されていました。その後,今年は地元の祭りもなくなったこともあり,少しでも祭り気分を味わってもらうために,くじびき,輪投げ,かるた,が企画されていました。発表会の終わりには,たくさんの感想が発表されました。

0

昼休みイベント(けいどろ)

3月11日(木)に3月の昼休みイベントがありました。今年度の最終回です。「けいどろ」をしました。1回目は6年生が「けいさつ」をしました。2回目は希望者が,そして3回目は,また,6年生が「けいさつ」をしました。全校で楽しく仲良く,時間いっぱい遊びました。

0

読み聞かせボランティア(今年度最終)

3月10日(水)に朝の読み聞かせがありました。今年度の最終回でした。各教室で,読み聞かせの終わりに,メッセージとお花を贈りました。読み聞かせボランティアの皆様,1年間,ありがとうございました。

 

0