日誌

2021年3月の記事一覧

児童集会

3月9日(火)に児童集会がありました。はじめに表彰を行いました。中国語で書かれた賞状があり、読み方を調べて、なんとか読んで、渡しました。運営委員会と文化生活委員会からお知らせがありました。今月の学習目標「イスにしっかりすわる子」の説明は寸劇で行いました。6年生を送る会に登場していた「だらだら星人」が出てきて、低学年の子たちが大喜びでした。卒業式の歌の練習をして終わりました。

 

0

ゴール型ゲーム(3・4年体育)

3月8日(月)の3・4年体育はゴール型ゲームの授業で、バスケットボールに取り組みました。はじめたばかりなので、なるべくルールをやさしくして行っていました。この前まで「フラッグフットボール」をしていたので、どうしてもラグビー的なバスケットボールになります。しかし、運動量が多く、皆うっすら汗をかいて取り組んでいました。

0

学校前の公園、工事中

写真は3月5日(金)現在の学校前の公園の様子です。ほぼすべての遊具が撤去されました。3月1日(月)から学校前の公園に工事が入っています。今後、新しい遊具が設置される予定です。よって、3月いっぱいは、使用禁止・立入禁止です。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

リモートで交流(2年国語)

3月3日(水)に2年生が隣の学校の2年生とリモートで授業交流しました。教科は国語です。正院小2年生は「スーホの白い馬の一番心に残った場面」を発表しました。隣の学校の2年生は「楽しかったよ2年生」の作文を発表しました。それぞれの発表に対して、もう一方の学校の児童が感想をリモートで伝えました。

0

校歌ピアノ伴奏引き継ぎ

3月2日(火)に全校集会がありました。全校集会の終わりに,校歌のピアノ伴奏者の引き継ぎがありました。6年生伴奏者にはこれまでの伴奏に感謝して,5年生には,これからの伴奏を期待して,皆で拍手を送りました。

0