日誌

児童の様子

5年生 水防学習

 10月29日(水)、水防学習が行われました。

 まず、金沢河川国道事務所の方から、手取川の特徴や堤防についてのお話をお聞きしました。その後、疑似河川が氾濫し、堤防が決壊する様子を観察しました。観察したことから、水防対策をグループみんなで話し合い、実際に堤防を補強しました。堤防が水の流れに耐え抜くと、みんな「やったー!」と声をあげていました。

全校集会

今月の集会では、後期の役員の任命がありました。児童会の各委員長からは橘小学校を「みんな優しく、親しみやすい学校」にするための所信表明がありました。思いのこもった立派な所信表明でした。

校長先生の話では、6年生が卒業するまでに、「6年生はどんなバトンを今の5年生(在校生)に託したいか」「5年生をはじめ下の学年は、6年生からどんなことを受け継ぐか」を考えてほしいと宿題が出ました。

今年度も後半になりました。これまで積み上げてきたことをさらに充実させ、次年度へと良いバトンが渡せるよう、後期の橘っ子にも期待しています。

  

手取川についての授業

2年生の子どもたちが、金沢河川国道事務所から、手取川の大きさや住んでいる生き物のことなど、たくさんのことを教えていただきました。とくに手取川の生き物の標本を見た時の子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。

  

 

 

目のトレーにんじゃ

Bタイムの日は、給食後の3分を使って、児童保健委員会が目を労る「目のトレーにんじゃ」企画を進めています。
全校放送で一斉にスタート。各教室には保健委員さんが出向き、「目をギュッとつむって…」「次は下を向くよ~」など、優しく声をかけながら進行してくれました。

 

みんなも保健委員さんの声に合わせて、目をつむったり開けたり、一生懸命ストレッチをしていました。
ほんの数分でしたが、目も気分もリフレッシュできたようです。

保健委員さんは、打ち合わせをするために何度も集まり、振り返りを通してブラッシュアップを重ねていました。

学年を超えて協力し、粘り強く取り組む姿がとても素敵でした。

運動会

少し雨がぱらつきましたが,暑くも寒くもない中で,橘小学校の運動会が予定通り開催されました。

心をひとつに盛り上がった応援合戦,笑顔いっぱいの1,2年生のダンス,力強い3,4年生のよさこい,見事な組体操と魂のこもったフラッグがみている人に感動を与えた6年生の表現,そして,どの競技からも、「橘っ子」の全力と成長が伝わってきました。

4,5,6年生は、係の仕事も立派にやり遂げていました。

「一致団結し みんな笑顔で 全力で楽しもう!」のスローガンを超える、素晴らしい運動会になりました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。