蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

いつかの日か お礼に行きたいなあ

 蛸島小学校に、トイレカーが来たときの感動は今でもはっきりと覚えています♪

そのトイレカーも本日をもって、ご支援いただいた北海道沼田町へお返しすることとなりました。

沼田町から職員の方が2名いらっしゃって、スロープ階段等の撤収作業をしてくださいました♪

ホームページで何度もお伝えしていますが、避難所の課題の一つに「トイレ」のことが挙げられます。

日本中、いつ、どこで大きな災害が起きるか分かりません。 日頃からの備えが大切ですね。

北海道沼田町のみなさん、今回の震災では、いち早いご支援を本当にありがとうございました。

   

 

倉庫の解体

 今日、運動場の倉庫の解体が行われています。

いろいろな物品とともに思い出のつまった倉庫なので、解体されるとなるとさびしくなります。

地震の影響で、子供たちの周りのものが、どんどん変化していきます。

少し離れた場所になりますが、新しくプレハブ型の倉庫が運び込まれる予定です。

 

想像力をはたらかせて

 今朝は、読書ボランティア「どんぐりさん」の読み聞かせがありました♪

低学年と高学年に分かれて、目と耳でお話を聞いています。

子供たちのために、季節や年中行事などを考えて、本をチョイスなさっているそうです。

いろいろな本との出会いは、子供の心を豊かにしてくれます♫

 

つながり

 昨日、6年生が国語の時間にオンラインで他校の子供たちと交流しました。

今回の交流は、、自分の選んだ本の紹介「ブックトーク」が目的です♪

大谷小中学校の6年生の呼びかけで、蛸島小と正院小の6年生が参加しました。

小規模校の強みを生かして、一人一人が自分の思いや考えを、じっくりと伝え合えたら最高ですね♪

1学期最後の100字作文交流

 今朝の集会の時間、100字作文の交流が行われました。

今日から、1年生も自分で書いた作文をもって交流会に参加しています♪

「相手に分かりやすく伝える」「質問をして、相手をより深く理解する」ことを

めざして1学期も取り組んできました♪ 

書く力も、高まると信じています。子供たちが書いた作文は校内に掲示してあります。

保護者や地域のみなさん、学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。