蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

2学期終業式

12月21日(金)、4限目は2学期の終業式でした。

冬休みは、夏休みより短い期間ですが、年も変わり、行事もたくさんあります。規則正しい生活や頑張りたいことをしっかり意識して、楽しい冬休みにしましょう!

3学期みんな元気に登校してくるのを楽しみにしています。
良いお年を!!

児童総会・校外子ども会

12月18日(火)、5限目に児童総会・校外子ども会を行いました。 

初めに全校で冬休みの生活のきまりについて確認し、その後、各分団ごとに分かれて話し合いをしました。

蛸島っ子なかよし会

 11月29日(木)3・4限目に蛸島っ子なかよし会が行われました。
3つの縦割り班毎に豚汁づくりを始め、4限目は体育館で、なかよしゲーム(宝さがし・ドッジビー)を行いました。
 縦割り班活動を通して、なかよしについて考え、今まで以上に蛸島っ子が、よりなかよくなれたかな!!

 

カニ給食

 11月14日(水)、地域の方からのご厚意で採れたての立派なカニをいただきました。

 給食時間の前におさかなマイスターの方をお招きし、カニの種類についての説明や食べ方についてレクチャーしていただき、おいしくいただきました。

  

学習発表会

 11月11日(日)、午前中に学習発表会がありました。
 発表に向けて一生懸命練習してきた全校合唱・各学級による劇・太鼓演奏を地域の方やお家の方に披露しました。
 元気で明るい歌声や、一生懸命練習してきた劇の発表、迫力のある太鼓をみなさんに見ていただくことができました。
 学習発表会を通してまた一つ子どもたちが成長できたように感じます。