蛸島っ子ニュース

2025年1月の記事一覧

なぞのドーム型

 久しぶり校舎横の通称「たこじまスタジアム」に出てみました♫

何やら見慣れないものが・・・近づいて、よーく見てみると・・・

土がドーム型に盛り上がっています♪ しかも、何か所も・・・

これは「モグラ」のしわざだそうです(笑)。

学校の敷地内でエサをさがしているのでしょうか(笑)。

どれくらいの数まで増えるのか楽しみです♪

子供たちは、本物の「モグラ」を見たことがあるのかなあ?

 

心も体もあったまったなわとび大会♪

今日は、待ちに待った「なわとび大会」です♫

長休みや昼休みに、一人一人で、また班ごとに一生懸命に練習してきました。

今日は、その成果を試そうと、全力でがんばっていました♪

蛸島小の子供たちっていいなあと思ったのは、

いつも高学年の子が、下級生に手取足取り教えていることです♪

伝統って、こうやって続いていくのですね。 よくがんばりました♫

 

エール

 今日の2時間目に研究授業がありました♫ 授業者は若手の先生です。

4年生の国語の時間の様子です。たくさんの先生方が見守る中、

子供たちも緊張、授業をする若手の先生は超緊張(笑)。

若手の先生は、緊張しながらも、子供たちに課題を提示したり、考えに寄り添ったり、

工夫しながら授業を進めていらっしゃいました。

やっぱり、若いっていいなあ(笑)。自分もそんな時があったのになあ(笑)。

 

苦戦

 給食の様子です。とはいっても給食時間の終盤の時間ですが、

今日のメニューが「魚の甘酢あんかけだったためか、食べるのに時間がかかっているようです(笑)。

子供たちに「お寿司」は人気なのですが、

煮たり、揚げたりした魚を箸を使ってたべることが大変なようです♫

時間がかかったようですが、みんな、最後まで食べたとのことです♫ おいしかったね。

 

決定

 3月17日(月)は卒業式です。5,6年生が中心となって、卒業式で歌いたい歌を考えて、

先生に相談した結果、「大空がむかえる朝」と「ありがとうの花」になりました。

2月の「今月の歌」は、その2曲になります♫ 自分も一生懸命に練習します(笑)。

オンライン授業で考えを広げる

 今日の2限目に、2年生が、道徳の学習で他校とオンライン授業をしていました♪

つながっていたのは、何と、蛸島小、正院小、飯田小、みさき小の2年生です♫

たくさんの子供たちが参加していました。

考えを広げたり、多くの考え方と触れ合うためには、オンライン授業は効果的だなと感じました♪ 

こおりおに

 今朝のなかよし集会は、久々に鬼ごっこでした♫

鬼になる学年を替えながら、全部で3回(1回3分間)を行いました♪

はい、おかげで、朝からみんなヘトヘトです(笑)。

1時間目に影響しないか心配ですが、思いっ切り体を動かすことも大切なので(笑)。

蛸島小の子供たちは今日も元気です♪

心のサポート②

 昨日の写真です♫ 文部科学省派遣のスクールカウンセラーの先生が、

3,4年生に心のサポート授業をしてくださいました♪

今日は、「呼吸法」の学習です。何気ない呼吸ですが、息の吸い方やはき方を

変えるだけで、何だか緊張感がとれて、心が落ち着いてくるから不思議です♫

筆順

 3年生の教室へ行くと、国語の時間に漢字ドリルを見ながら「筆順」を覚えていました♪

なぜ筆順を覚えるのか、自分が小学生だった頃の担任の先生が、

「筆順を覚えると、早く、きれいに、正しい字を書けるようになるんだよ。」と教えてくださいました♫

「イチ、ニーイ、サン、シーーイ・・・」と声に出しながら筆順を覚える方が効果があるみたいですよ(笑)。

今日も・・・

 金曜日の写真です♪ ホームページで恒例になっている2年生の図工の様子です♪

ニコニコして教室に入っていったつもりなのに、今日も・・・

3大アーティストは振り向いてくれませんでした・・・(笑)

相互参観授業最終日♪

 違う学年の授業を見合い、良いところを吸収し合う「相互参観授業」も最終日です♪

5,6年生が体育をしている様子を、1年生や3,4年生が見に来ていました。

実際に、どんなことを思ったり、気付いたりしたのかはわかりませんが、

目の前で、直接、5,6年生がマット運動に挑戦している息遣いや

真剣な目などをみることができて、これからの自分に生かしていくのではないでしょうか(笑)。

 

動きながら教える♪

 長休み時間に、全校で、なわとび大会に向けて練習をしていることは

これまでにもホームページでお知らせしてきました。

今日、体育館へ行ってみると、長なわとびの練習をしていました♫

毎年の光景ですが、回転している長なわになかなか入ることができない1年生がいます。

タイミングを声で教えてもらったり、背中をトンと押してもらったり

やさしい上級生がいてよかったね♪

 

貴重な体験

 今日の6時間目、3,4年生の音楽の時間に、「琴」の学習をしていました♫

音色は聞いたことがあるけれど、実際に間近でみたことがある子供は少ないと思います。

今日は、教頭先生が借りてきてくださった「琴」を弾いてみる体験もありました。

本物に触れる経験って、とても貴重ですよね♩

場を清める

 お昼休みのあとは、蛸島小学校の掃除の時間です♫

いつも手前味噌ばかりで申し訳ありませんが、

蛸島小の子供たちは、全員、真面目に掃除をします♫

高学年の子供たちが真面目だから、低学年の子供たちもそうなるのかなあ。

冷たい水が入った、バケツに手を突っ込んで、ぞうきんを絞っています。

1年生の役目

 もうすぐ新1年生が学校に遊びに来る「お招き会」が予定されています♪

1年生は、迎える立場なので、いろいろと大忙しです(笑)。

今日は、牛乳パックを使って何やら小物づくりをしていました♫

お招き会の内容を考えたり、教室のお片付けや飾りつけをしたりと

たくさんの役目があります。1年生のみなさん、がんばってね♪

心のサポート

 今日は、文部科学省から派遣されていらっしゃるスクールカウンセラーの先生が、

1,2年生を対象に、「心のサポート授業」をしてくださいました。

子供たちに、やさしい口調で話しかけながら、頭や手のツボを自分で押してみることや、

目線を上下左右に移動させて、心を落ち着かせる方法を教えてくださいました♫

1,2年生にはまだ早いかもしれませんが、セルフケアって、とても大事ですね♪

相手の考えを受け止める

 今朝の児童集会では、これまで2年間ずっと続けている「100字作文」の交流がありました♪

2年前は、「相手の作文を聞いて、感想を言う」からのスタートでしたが、

今では「相手の作文を聞いて、感想を言う、もしくは、質問をする」にグレードアップしています♫

感想を言ったり、質問をし合ったりすることで、親近感がわくと同時に、

質問する内容を頭に思い浮かべたり、論理的に話したりすることで、国語力も高まっています♪

3学期が終了するまで、この交流は、やり切りたいと思います(笑)。

それぞれ

 昨日の放課後子ども教室の様子です♪

1年生の3人は、百人一首をしています。

「最近、いつも百人一首なんですよ。」と子ども教室の先生がおっしゃっていました(笑)。

だんだんと、上手になっているそうです♫

おっと、蛸島小の魯山人とガウディは、ここでもミニボードゲームに集中しています(笑)。

じっくりと考えている2人です♪

少人数でも

 1年生「国語」と4年生「理科」の授業の様子です♪

子供たちが夢中になっている様子が伝わるでしょうか?(笑)。

誰かが困っていても、そばにいる人が助けてくれたり、教えたりしてくれます♫

自分も友達も大切にできる仲間はすばらしいですね♪

 

ラストスパート

 6年生が算数の時間に、「算数のしあげ」という学習に取り組んでいます。

3月17日(月)が卒業式なので、6年生の2人が蛸島小へ登校してくる日数も、あと36日間となります。

たった2人で、これまでがんばってきた6年生に「がんばれ」とエールを送りたくなります♫

ホントに大寒なの?!

 昨日は「大寒」でしたね。

にもかかわらず、先週から今週にかけて、北陸地方ではないようなとってもいい天気が続いています♪

去年の記録をみると、去年の今頃も、蛸島では天気のいい日が続いたんですよ。

このまま、雪が少ない冬が続くといいのですが(笑)。

相互授業参観

 今日は1年生の教室に、他の学年の子供たちが授業を見に来る日です♪

写真は、自分が見に行ったときの、1年生が音読をする様子です。

いい姿勢だなあ♫ 音読の声もよく出ています(笑)。

学習や受験は「団体戦」と言われますが、集団の持つ力は、

より良い方向を目指すと、どんどん伸びていきますね♫

見に来た他の学年の子供たちもビックリ(笑)。

なかなかやるなあ♪

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「おおきいかず」の学習です。

「97」の表し方を説明するものです。「97は、10が9こと、バラが7です。」のように答えています(笑)。

自分がおどろいたのは、3年生以上の算数の複式授業みたいに、

学習の進行役「学習リーダー」が授業を進めていたことです。

当然、まだ先生のフォローが必要なのですが、それでも上手に進行していました♪

見合う

 今日から子供同士が授業参観をし合う「相互参観」が始まりました♪

お互いに授業を10分程度見合うことにより、発表の仕方やペア学習の仕方などを学びます♫

今日の2時間目には、3,4年生が算数の複式授業をしている様子を

他の学年の子供たちが見に来ていました。見てみて、どんな気付きがあったのかなあ♪

バイオリンの音色

 今日のお昼休みに、緑丘中学校の音楽教師の先生をお迎えして、音楽教室がありました♫

先生は、バイオリンがご専門とのことで、子供たちにバイオリンの特徴をお話されたり、

みんながよく知っている曲を数曲披露してくださいました。

自分が心に残ったのは、教頭先生のピアノとの二重奏で「いのちの歌」を演奏された場面です。

上手く言い表せませんが、バイオリンの音色に感情が込められている感じがしました♪

お忙しい中、蛸島小学校にお越しいただき本当にありがとうございました。

なわとび

 冬場の体力づくりを兼ねて、長休みを利用して「なわとび練習」が始まっています♪

跳ぶ回数を数えてもらったり、高学年の跳び方をまねしてみたりと、

体育館のあちらこちらで、元気になわとびをしています。

中には、先生方もマイなわとびを準備して、子供たちと一緒に跳んでいる方もいらっしゃいます♫

思い出の逸品

 今日の午後から、6年生の2人が卒業作品を作りに珠洲市陶芸センターに行ってきました♫

世界でたった一つの作品を作ろうと一生懸命に取り組んでいました♪

卒業のこの時期に、珠洲市の伝統工芸である「珠洲焼」を作る蛸島小の伝統は、とってもいいですね。

粘土をひねりながら、ゆっくりと丁寧に形を整えていく時間から、6年間の成長を感じ取ることができます。

陶芸センターの講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

3分前の様子(笑)

 インフルエンザに感染している児童もいないので、また、ランチルーム形式で給食を食べています♪

みんなで食べていますが、最初は食べる方に集中して、おしゃべりはできません(笑)。

縦割りグループで食べているので、高学年の子供たちが、低学年の子供たちのことも気にかけてくれます。

新年の目標

 今朝の児童集会で、各学年の代表が「新年の抱負・目標」を発表しました♪

これは、冬休みの宿題の一つになっているもので、子供たち全員が書いています。

大きな震災を乗り越えて、家族や友達、毎日のしあわせを願う内容もありました。

高学年は、自分の課題に気付いていて、それを一つずつクリアしていきたいという気持ちが表れていました。

一生懸命に発表する子、それを真剣に聞く子供たち♫

乗り越えなければならないことがたくさんあるけど、みんなで助け合って、楽しく笑顔で過ごそうね♫

 

 

 

こぎつねこんこんやまのなか

 2年生が音楽の時間に、鍵盤ハモニカで指づかいの練習をしていました♪

例によって、ショコタン、ガウディ、魯山人の3人は、集中すると私のことを見向きもしてくれません。

今日は強硬手段に出ました(笑)。「3,1,2,5,3,2,3」の指づかいで、

子供たちの鍵盤ハモニカの鍵盤を押してみました♫ 子供たちは、鍵ハモのホースで息を吹き込んでくれます♪

私が指づかいを間違えると、ホースをくわえたまま笑ってくれました(笑)。

頭と頭の近さがポイント

 3年生は教室で理科の学習を、4年生は理科室で理科の学習をしていました♪

理科や社会科、外国語活動などは、複式授業ではなく、それぞれの学年で授業をします。

これまで何度もこのホームページで紹介しましたが、

蛸島小学校の子供たちの良さは「頭と頭の近さ」にあります。

話し合い活動になると、写真のように集まって、お互いの考えを伝え合います。

間違ったことを言っても、みんな最後まで聞いてくれます♫

逆さ感覚

 昨日の5,6年生体育の授業の様子です。

マットや跳び箱といった器械運動の技につなげるために、「倒立」の練習をしていました♪

自分が子供の頃は、家に帰ってからも、畳の上に敷いた布団の上で練習したものですが、

今は、なかなかそうはいかないのではないでしょうか?(笑)。

学力を伸ばすことも大切ですが、体力を付けることも忘れてはいけませんね♪

「校長先生、見本を見せてください。お願いします。」と言われましたが・・・

 

完全復活

 昼休みにもかかわらず、この3年生は漢字ドリルに向かっています♪

先週、体調を崩してお休みしていたので、その間に、同じ学年の友達の漢字ドリルが進んでしまったからです(笑).

周りでは、ワーワー楽しい声が聞こえる中で、集中して書くことができるとはすごい!

早く終わらせちゃって、たくさん遊んでくださいね♪

学び合い 高め合い

 3,4年生が複式授業で算数の学習をしていました♫

3年生は「分数の考え方(単位分数)」、4年生は「面積のくらべ方」の学習内容です。

どちらも、算数としてはとても重要な概念の学習ですが、子供たちはお互いに考えを出し合って、

試行錯誤しながら考えていました♪

最後は、先生とまとめをするのですが、お互いに考えを出し合う場面で算数の力が付くのだと思います♪

人数が少ないので、誰かに任せてしまおうということができません(笑)。自力でやるしかないのです(笑)。

 

真剣勝負

 今日、2F和室で百人一首大会がありました♪ いよいよ本番です(笑)。

自分の対戦相手と向かい合って札を取り合います。

取っても笑顔あり、取られても笑顔ありのとっても楽しい時間を過ごしました♪

お手付きをしてしまう、あわてん坊さんもいて笑えたなあ(笑)。

蛸島小のOBの方なら、この百人一首大会がなつかしいのではないでしょうか♫

心遣い

 写真の缶コーヒーは、今朝、地域の方にいただいたものです♫

いつものように、朝、駐在所前の交差点のところに立っていると、

目の前を車で通っていかれる方が、ずっと先で車を停められ、歩いてこちらの方へ。

「校長先生、これどうぞ。寒い中、お疲れ様です。」と温かい缶コーヒーを手渡してくださいました♪

嬉しかったなあ♫ あまりに嬉しいので、缶コーヒーは飲まずに、校長室に飾っています(笑)。

火の鳥

 今朝、朝の読み聞かせがありました♫ 読み手は教頭先生です♪

読んでくださった本は「火の鳥 いのちの物語」です。

この本は、震災後に、作者である鈴木まもるさんが、蛸島小学校の子供たちにとご寄付くださいました。

本には、直筆のメッセージも添えられています♫

子供たちは、教頭先生の読み聞かせを、シーンと聞いていました。心に響いたのでしょう。

 

卒業に向けて

 6年生が図工の時間に、2学期に制作を始めた作品の仕上げをしていました♪

2人とも、とっても緻密に作業をしているので、時間がゆっくり流れています(笑)。

6年生は、このあと2月頃に、珠洲市陶芸センターで講師の先生に教えていただきながら、

卒業制作「珠洲焼」にチャレンジする予定です♫

当日は、2人が粘土をこねる様子を見に、自分も一緒に行ってみようと思っています(笑)。

ちはやふる

 5,6年生が百人一首の練習をしていました♫

明日は、蛸島小学校の「百人一首大会」です。

冬休みに、各家庭でそれぞれ練習をしてきているので、明日も盛り上がる大会になりそうです(笑)。

子供たちは自分の得意札ってあるのかなあ?♪

納得の一枚

 子供たちが一生懸命に書いた書き初めが、職員室前の廊下に掲示されました♪

冬休み中に家でも練習しているので、自信満々に書いているように見えました(笑)。

展示期間は、明日9日(木)~16日(木)8:30~17:30となっております♫

学校の廊下は寒いので、暖かい格好をしてお越しください。

子供たちが書いた字を見ていると、自分もがんばろうという思いになります♪

貫く

 始業式で、蛸島小の合言葉「自力・全力・底力」の話をしました♪

子供たちも、先生方もきっと「また、その話か。」と思ったここと思います(笑)。

ですが、また話をすることに意味があると自分は考えています♪

「いろいろな状況で、身の回りの人に対して、自分に何ができるか」を見つめ行動できる人になってほしいと願っています。

よーし、今年もみんなでがんばるぞ!!

新しい仲間がまた一人♪

 今日から3学期が始まりました♪ 

いつもホームページをご覧くださっているみなさま、今年もよろしくお願いいたします(笑)。

地震の影響で、市外の学校で学んでいた子供が、今日から蛸島小へ戻ってきました♬

嬉しいなあ♩ また、みんなで楽しい時間を一緒に過ごそうね♪