MapFanで本校が検索できます。
石川県 能美市立寺井中学校
〒923-1121 石川県能美市寺井町ラ161番地
TEL:0761-57-0246 FAX:0761-57-0242
E-Mail:terai-jhs@nomi.ed.jp
活動の様子
能美市アンサンブルコンサート
16日(日)根上総合文化会館タントにて、能美市アンサンブルコンサートが開催され、本校吹奏楽部が参加させていただきました。
能美三中学校の吹奏楽部をはじめ、寺井高校、遊学館高校、NOMIジュニアジャズオーケストラなどが出演しました。
本校吹奏楽部は、マツケンサンバⅡなど3曲を披露しました。
参加校による合同演奏などもあり、観客のみなさんも一緒になってステージを楽しみました。
能美市子ども未来創造フェスティバル 作品展&表彰式
11月13日(木)~16日(日)の期間、根上総合文化会館円形ホールで、「第5回能美市子ども未来創造フェスティバル」児童生徒作品展が開催されていました。
本校からも、数多くの生徒作品が出品されました。
ものづくりジュニア部門には、夏休みの課題として取り組んだ美術や技術家庭、書道などの力作が並びました。
見事優秀賞を受賞した生徒のみなさん、受賞おめでとうございます。よくがんばりました!
全校で一人一人がカードに記した「20年後の能美市 ~能美市だったらかなうかも~」も掲示されていました。
能美市への、さまざまな願いや自分の夢などが、それぞれに記されていてステキでした!
また、今回、ICT部門で、本校3年生の細川さんが見事「大賞」を受賞しました。
細川さんは「スケジュールくん」を名付けた作品での受賞です。
毎日の授業の予定や連絡を確認する寺井中サイト(連絡サイト)のさまざまな情報から、必要な情報を一覧できるようにプログラムした作品とのこと。
日々の学校生活を少し便利にするためのアイデアと工夫が盛り込まれた作品でした。
能美市横関教育長より表彰状が授与されました。
大賞受賞、おめでとうございます!!
3年生 進路説明会(生徒・保護者)
3年生の生徒・保護者対象に進路説明会が行われました。
授業時間に生徒向け、夜の時間に保護者のみなさまにご参加いただき開催しました。
中学校より各種高等学校の受験に向けた日程や手続き、今後の進路日程などについて説明しました。
私立一般入試まで、あと77日
公立一般入試まで、あと116日
というお話が印象的でした。(※11月14日現在)
大きな行事も一段落し、いよいよ3年生では受験に向けた取り組みが本格化してきています。放課後学習などもはじまっています。
ひとり一人の目標達成、そして自己実現のため、見通しを持った準備を進めていくこと
が大切です。
保護者のみなさまに置かれましては、今後も、不明な点、心配や不安などがありましたら、学校、担任まで何なりとご相談ください。
赤い羽根の共同募金
赤い羽根共同募金に協力しました。
登校時に合わせ、玄関で生徒会執行部が声をかけ、何人もの生徒が募金に協力してくれました。
生徒会のメンバーも朝のあいさつに合わせ、多くの人に声をかけて取り組んでいました。
赤い羽根共同募金は、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や災害支援に役立てられるということで、寺井中から能美市社会福祉協議会を通じて寄付されます。
PTA役員会・PTA地区会長会
PTA役員会および地区会長会が開催されました。
体育祭、文化祭など大きな行事も無事終了し、学校もこうした行事の経験を活かし、日常生活を大切に過ごす時期です。
おかげさまで、PTAのみなさまには、行事をはじめとした日頃のさまざまな場面で、学校の教育活動を支えていただいております。改めて感謝申し上げます。
この日も、各専門委員会から、今年度これまでのPTA活動の取り組みについて報告があった他、次年度(令和8年度)の寺井中PTAの組織づくりに向けた議案が出されました。今後の組織づくりに向けた段取りの確認などを行いました。
役員ならびに校下各地区の地区会長のみなさま、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
R7石川県中学校駅伝大会
かほく市うのけ総合公園陸上競技場で県中学校駅伝大会が開催されました。
1人3kmの周回コースで、6人がタスキをつなぎ、健脚を競いました。
寺井中陸上部から男子が出場しました。
1区では3年惣川君が区間7位の走り見せるなど、3年生から1年生まで、6人がそれぞれ自分の目標を掲げての力走を見せました。1年生も先輩に混ざりよくがんばりました。
チームとしてもよく健闘し、近年の中で最上位の成績を収めました。
選手のみなさん、よくがんばりました!!
年間行事予定を更新しました
2年生 がん教育講演会
「がん」について学ぶ講演会が開催されました。
講師に芳珠記念病院の青島敬二医師をお招きし、2年生と学校公開で参加された保護者を対象に講演いただきました。
「日本人の2人に1人以上が生涯のうちにがんと診断される」と言われます。
がんという病気にまつわるさまざまな統計資料をもとに、私たちが日頃からどのようなことに気を付けて生活してくとよいかなどについて、大変分かりやすく話してくださいました。
クイズなどもおりまぜながら、大人にとっても大変関心の高い講演でした。
青島医師にはここ数年、こうした講演会を通じて生徒にお話をいただいています。
お忙しい中、大変貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
R7年度 文化祭④ 2日目:吹奏楽部ステージ、エンディング
<吹奏楽部によるステージ発表>
各楽器紹介を兼ねた「ミッキーマウス・マーチ」、「学園天国」、「ジブリメドレー」、「Let's swing」など、会場一体となって大変盛り上がりました。
アンコールでは、なんと校長先生が指揮をとり、「マツケンサンバⅡ」が演奏され、会場の盛り上がりも最高潮に達しました。吹奏楽部1年生の精鋭ダンサーのダンスも華を添えます!
最後は吹奏楽部長へのインタビュー。日々の活動などについて紹介がありました。
吹奏楽部は、この秋も、さまざまな地域のイベントに声をかけていただきステージ発表の経験を積んできました。
吹奏楽部のみなさん、文化祭の舞台で全校みんなを盛り上げる楽しいステージをありがとうございました。
<エンディング>
生徒会執行部によるエンディング。
オープニングで中学校の文化祭にタイムスリップしたメンバー。最後はこの文化祭のテーマソングであるGReeeeN
の「キセキ」を吹奏楽部の演奏に合わせて全校で大合唱。
みんなで肩を組んでの大合唱は、文化祭のスローガンである「青春」そのものでした。
生徒会執行部のみなさん、限られた時間の中での企画・運営ごくろうさまでした。
全校みんながそれぞれに「青春」を感じることのできた素晴らしい文化祭になりました。
上出生徒会長の話にありました。
「こうした行事で身に付けた経験や力をこれからの日常生活につなげて、行事はもちろん何気ない毎日も楽しく過ごしていけるように、みんなで楽しい学校生活を築いていきましょう。」
校長先生の話にありました。
「賞が取れても取れなくても、ここまで取り組んできた自分たちの『キセキ』を振り返ろう。」
「3年生の合唱は集大成でしたが、1年生からの成長、3年間の歩みを感じました。」
「みんなでひとつのことに取り組んで積みあげる『キセキ』。」
「団のつながりで学年をこえて喜び合えること。学校でしか味わえない『キセキ』。」
文化祭も、寺井中のみんなにとってステキな行事になりました。
R7年度 文化祭③ 2日目:合唱コンクール
文化祭2日目。合唱コンクールです。
すでに夏頃から音楽科の授業でも準備がはじまり、特に文化祭に向けたこの2週間は、各学級ごとに取り組みを進めてきました。
各学年の部。まず学年全員で学年合唱を行った後、各クラスの発表が行われました。
どのクラスも、それぞれに目標を掲げ、この間、練習に取り組んできました。合唱前のクラス紹介からも、これまでの練習の取り組みや苦労、力を入れたポイントなどがよく伝わってきました。
ステージでは、緊張した空気の中にも各クラスの個性が光るステキなハーモニーが響き渡りました。
<1年生の部>
<2年生の部>
<3年生の部>
校長先生のお話にもありましたが、学年が上がるごとにどんどん上達していく合唱が本当に素晴らしかったです。
3年学年合唱がはじまった瞬間の1・2年生のおどろいた様子が印象的でした。
美しいソプラノ・アルトパートと厚く力強いテナー・バスパートのハーモニーは、さすが最上級生でした。
令和7年度合唱コンクール審査結果
◇1年生の部 最優秀賞:1年5組「大切なもの」
優秀賞 :1年3組「星座」
~中学校に入りはじめての合唱コンクール。元気いっぱい
1年生らしい合唱がステキでした~
◇2年生の部 最優秀賞:2年3組「HEIWAの鐘」
優秀賞 :2年2組「この地球のどこかで」
~経験のある2年生だからこそ、学級で意見がぶつかること
もあった。でも、その中で磨き上げたからこその合唱でした~
◇3年生の部 最優秀賞:3年5組「春に」
優秀賞 :3年3組「ほらね」
~さすが3年生。奏でるハーモニーだけではなく、歌う姿か
らも、聞く人に思いが伝わる合唱でした~
コンクールに向けて、どのクラスも最優秀賞目指してがんばったことでしょう。
結果が発表されたとき、どの学年、どのクラスの受賞にも、会場全体から惜しみない
拍手が送られたことに、またひとつ感動させられました。
行事等変更等のお知らせ
行事等の延期や中止がある場合、保護者の皆様方へは、通知、メール配信、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。