津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

第1回石川県総合学科高等学校生徒成果発表会

1月30日(金)13:30~16:10まで、金沢北陵高等学校CSホールで標記発表会がありました。
金沢北陵高等学校 村中幸子校長が開会挨拶を行い、金沢北陵高校生徒2名の司会のもと発表会が
進行されていきました。
 
第1回ということでしたが、それぞれの学校の特色が表れる発表だったと思います。
会場となり、準備を進めていただいた金沢北陵高校の生徒の皆さんや先生方には感謝いたします。
 
発表会においては全部で9校の生徒の発表がありましたが、本校からは、総合学科「花と緑系列」に所属する
3年生生徒4名から、「トキを通じた生物多様性の普及・啓発活動」(全国にひろがる朱鷺サポート隊のボランティア)
の発表がありました。聴衆にしっかり顔を向け、伝えたいことを丁寧にかつ堂々と発表するその態度には、会場から
ため息がもれるほどでした。
 
 
 
 
全部の発表が終わった後、石川県教育委員会事務局の西村俊紀指導主事から発表一つ一つについての丁寧なコメントがあり、最後に本校、小池田満校長からの閉会挨拶ですべての日程が終了いたしました。
0

スキー実習

1月26日~29日の3泊4日の日程で、スポーツ健康科学科1年生はスキー実習に行ってきました。
 
 
初めてスキーをする生徒から、スキーは小さいころからやっているという生徒まで様々でしたが、最後は全員で楽しく滑っていました。
 
詳細は、スポーツ健康科学科「スキー実習」のページをご覧ください。
 
0

平成26年度 優秀選手表彰式

平成27年1月28日(水)
いしかわ総合スポーツセンター

平成26年度 石川県高等学校体育連盟功労者・優秀選手表彰式が行われました。

石川県全体で 個人は18名、指導者は12名が表彰されました。

津幡高校からは
ウエイトリフティング競技 優秀選手 柳生 輝紀 君  (体育科3年)
                 指導者  西村 剛  教諭 (ウエイトリフティング部顧問)

以上2名が表彰を受けました。

おめでとうございます。

0

柔道 男子団体優勝・女子団体2位


男子は抜き勝負でした。
決勝までは危なげなく、それまでの対戦校を一人もしくは二人で撃破しました。
そして決勝の相手は今年も鶴来高校となりました。中堅までに相手の大将を引っ張り出し、
そのまま勝負は終わるかに思われましたが、一瞬の隙を突かれて中堅が一本負けし、
本校の副将が出る状態になりました。
しかし勝負はここまででした。本校の副将は見事に鶴来高校の大将に一本勝ちをおさめ、
二人を残して、昨年に続き津幡高校は優勝しました。


女子は対勝負でした。
今年は金沢学院東高校との決勝でした。
先鋒引き分け、中堅引き分けで大将に勝負がかかりましたが、残念ながら負けてしまいました。しかし、1年生も頑張り、春からの試合に十分期待が持てる試合となりました。

3月に日本武道館で開催される選抜大会には、男子団体と、男子個人4名、女子個人2名が出場します。応援をお願いします。



0

柔道選抜個人戦速報

第37回全国高等学校柔道選手権大会 石川県大会が開催されました。
24日(土)は個人戦が行われ、10階級のうち6階級で津幡高校が優勝しました。
男子は津幡高校同士の決勝戦も多くあり、津幡強しの印象を与えました。
北海道遠征、天理遠征など、冬休みの練習の成果が出たようです。
25日(日)は団体戦が行われます。

女子
52kg級 優勝 寺西優姫乃選手 
57kg級 優勝 山本遥加選手
男子
60kg級 優勝 長原 万宗選手
81kg級 優勝 山本 皓允選手  2位 竹野 敬太郎選手
90kg級 優勝 寺島 綾都選手  2位  藤田 省一郎選手
無差別級 優勝 上野 翔平選手  

0