津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

第70回卒業証書授与式

 本日、津幡高等学校第70回卒業証書授与式が行われました。
スポーツ健康科学科61名、総合学科44名、計105名の生徒が巣立っていきました。
今年は卒業生の胸にシルクコサージュが飾られていました。これは2年生の花と緑系列の生徒を中心に、2年生全員と生徒会の呼びかけに応じてくれた1年生で約3ケ月間かけて作られたものでした。また、退場時には今年も在校生からエアリフローラの花を手渡されました。3年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

0

シルクコサージュ遂に完成!!

完成が危ぶまれていたシルクコサージュですが、226日に遂に完成いたしました!卒業式まで後10日というところから、本校の生徒・教職員が色々と手を尽くして時間を捻出して下さり、お手伝いしていただいたおかげで、今年度の卒業生のコサージュ120人分(1440枚のシルクの花)が完成いたしました。ありがとうございます。また、シルクコサージュ講習会でご指導下さいました、講師の福西先生、本間先生、ならびに応援して下さった各メディアの方々にも御礼申し上げます。

 
0

シルクコサージュの取材(NHK)

 221()に、現在作成中のシルクコサージュについてNHKの取材がありました。生徒たちは、インタビューでコサージュ作りについて聞かれ、苦労したことや卒業生への思いを答えていました。

 放送は、227()18:10からの「かがのとイブニング」で放送される予定です。

 

 

 

 


0

シルクコサージュ制作~スポーツ健康科学科2年生

 2月9日(金) 先週の総合学科に続き、スポーツ健康科学科の2年生が「総合的な学習の時間」に、卒業生に送るためのシルクコサージュ制作を行いました。作業内容は、先週の総合学科の生徒と同じく、生徒会やJRC部、園芸部などの生徒たちが今までに作ってきたコサージュの補修作業を行いました。生徒達は、お互いに教え合ったりしながら真剣に取り組んでくれました。

 

 
0