津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

女子バスケット 優勝ならず

16日、七尾総合市民体育館で女子バスケットの決勝が行われ、残念ながら津幡高校は鵬学園に敗れました。
春の大会から鵬学園さんとはシーソーゲームばかりで、どちらが勝っても負けてもおかしくない試合を続け、インターハイ予選、選抜大会と津幡が勝たせてもらいました。
しかし、今回は新チームになって初めての対戦で、序盤から硬さが目立ち、前半で7ゴール差がついてしまいましたが、後半本来の力がようやく発揮され、あと3点差までになりました。
しかしながら序盤の失点が大きすぎ、最後まで追いつくことはできずに、今回は負けてしまいました。
負けから学ぶことは多いと思います。
3年生は選抜大会に出場し、インターハイの全国ベスト16以上の成績を残そうと頑張っています。その背中を追いかけ、新チームにも今の3年生に負けないチームになってほしいと思います。






0

後期新人戦速報3

柔道の速報です
土曜日は81Kg以上の4階級の個人戦が行われました。

81kg級 優勝 竹野 敬太郎
      2位  山本 皓允
      3位  形屋 流風

90kg級 優勝 寺島 綾都
      3位 藤田 省一郎

100kg級 2位 日光 一喜

100kg超級 優勝 上野 翔平
        2位  大谷 南光

個人戦の優勝は

男子は7階級中4階級
女子は7階級中2階級    
                    でした。

               

0

後期新人戦速報2

なぎなた 団体優勝

剣道 男子個人3位 坂口 諒

    女子決勝トーナメント進出(予選金曜 トーナメントは土曜日)

柔道個人
   男子60kg 優勝 長原 万宗
   男子73kg 3位  川﨑 祥太


   女子52kg 2位  寺西 優姫乃
           3位  小谷 磨衣子
   女子57kg 優勝  山本 遙加
           2位  中出 夕子
   女子63kg 優勝  北浦 光季
           3位  土谷 美空

  男子81kg以上は土曜に試合があります。

   

   
0

後期新人戦始まる

13日より、後期の新人戦が始まりました。
明け方から強風が吹き、あられが降るなど冬の訪れを感じさせる天候でしたが、生徒達は寒さを吹き飛ばす熱気で試合に臨んでいました。

柔道は男子団体優勝、女子2位でした。個人戦は明日から行われます。

 


 


 



 
弓道も男女とも活躍をしていました。

男子は準決勝に進出しました!!
0

津幡町長表敬訪問

先月の国体でインターハイに続いて優勝したウエイトリフテイング部 柳生君が津幡町長を表敬訪問しました。

先月長崎で行われた「がんばらんば長崎国体」では、スナッチが5位でしたが得意とするジャークで1位、総合でも1位となり、8月に山梨で行われたインターハイに続いて2大会連続優勝となり、その偉業を津幡町の矢田町長に報告に行きました。

 

国体で得た3枚の賞状を矢田町長にお見せしています。

 

矢田町長から、しっかりと将来のことも激励していただきました。
0

第7回スポーツ健康科学科 土曜授業

第7回土曜授業(平成26年11月10日)

  今回は、前回の本校久保教諭に続いて、外部講師の先生をお招きしてのスポーツ栄養学の授業でした。
 講師の先生: 花岡 美智子 氏
                (いしかわ総合スポーツセンター 石川県体育協会グループ スポーツ科学課 主任研究員)
         

  穏やかな語りの中に、本校生徒のinbody測定値を整理されたデータを用いたり、一流アスリートが実際摂っている食事方法などの話題があったりと、説得力ある講演をしていただきました。本校の生徒ならず体育科の教員にも有用な内容でした。
 
 特に、アスリートにとって「食はトレーニング」という言葉が耳に残りました。
 先生、ありがとうございました。
 
0

平成26年度 学校評価中間報告会

11月3日(月)文化の日

学校公開が行われ、放課後には、学校評価中間報告会が行われました。

校長から今年度の重点目標に対しての学校の取組について中間報告がありました。
その後、生徒による部活動の成果報告がありました。

まずはじめに、朱鷺サポート隊から活動報告が行われました。いろいろな場所で活動を行っていますが、その一端をわかりやすく伝えてくれました。

その後、ビデオを使って今年度今までに全国大会等で活躍した部活動の紹介や、生徒による主将、選手への生インタビューが行われました。

     各部活動の紹介DVD

     昨年度県大会で優勝した野球部


    夏のインターハイで全国ベスト16になった女子バスケ部を代表し主将が挨拶


       柔道部は2年生ながら100キロ超級でインターハイで個人5位に入賞しました。

各部を代表する生徒達が、自分の言葉で直接保護者の方々に自分の気持ちや成績を報告する企画は今年度が初めてです。

参加された保護者の方々から、生徒の気持ちが直に伝わり、非常によい企画であったという感想をいただきました。 

来年度からも是非、生徒達が自分たちの言葉で、保護者の方々に自分たちの活躍を伝えていく企画を継続していきたいと思っています。
0

学校公開ウィーク

7日まで学校公開をしています。
3日は沢山の保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

 
 
学校正面にこの春植えた桑の木もいつのまにか葉を落とし、冬支度に入っていました。

 
0