津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2015年1月の記事一覧

津幡高校長杯 男女中学校バスケット招待試合


1月31日(土)2月1日(日)
中学校男女バスケット部を招待し、対抗試合を津幡町総合体育館で行いました。
29回目になる大会で、主に津幡高校に進学した部員がいる中学校を中心に招待しています。

今年度津幡高校女子バスケット部ワイルドキャッツはインターハイベスト16、ウインターカップ2回戦進出、また3年生が引退して2年生が中心となった新チームでも、北信越大会で第3位と活躍しています。

中学校時代とは比べ物のならないくらい経験を積み、練習の虫となった部員達が
今回は裏方として後輩たちのプレーが円滑に運営できるようにと、縁の下の力持ち
の役割を果たしていました。

優勝
男子 津幡中学校
女子 布水中学校
            以上の結果になりました。
            おめでとうございます。
            

0

第1回石川県総合学科高等学校生徒成果発表会

1月30日(金)13:30~16:10まで、金沢北陵高等学校CSホールで標記発表会がありました。
金沢北陵高等学校 村中幸子校長が開会挨拶を行い、金沢北陵高校生徒2名の司会のもと発表会が
進行されていきました。
 
第1回ということでしたが、それぞれの学校の特色が表れる発表だったと思います。
会場となり、準備を進めていただいた金沢北陵高校の生徒の皆さんや先生方には感謝いたします。
 
発表会においては全部で9校の生徒の発表がありましたが、本校からは、総合学科「花と緑系列」に所属する
3年生生徒4名から、「トキを通じた生物多様性の普及・啓発活動」(全国にひろがる朱鷺サポート隊のボランティア)
の発表がありました。聴衆にしっかり顔を向け、伝えたいことを丁寧にかつ堂々と発表するその態度には、会場から
ため息がもれるほどでした。
 
 
 
 
全部の発表が終わった後、石川県教育委員会事務局の西村俊紀指導主事から発表一つ一つについての丁寧なコメントがあり、最後に本校、小池田満校長からの閉会挨拶ですべての日程が終了いたしました。
0

スキー実習

1月26日~29日の3泊4日の日程で、スポーツ健康科学科1年生はスキー実習に行ってきました。
 
 
初めてスキーをする生徒から、スキーは小さいころからやっているという生徒まで様々でしたが、最後は全員で楽しく滑っていました。
 
詳細は、スポーツ健康科学科「スキー実習」のページをご覧ください。
 
0

平成26年度 優秀選手表彰式

平成27年1月28日(水)
いしかわ総合スポーツセンター

平成26年度 石川県高等学校体育連盟功労者・優秀選手表彰式が行われました。

石川県全体で 個人は18名、指導者は12名が表彰されました。

津幡高校からは
ウエイトリフティング競技 優秀選手 柳生 輝紀 君  (体育科3年)
                 指導者  西村 剛  教諭 (ウエイトリフティング部顧問)

以上2名が表彰を受けました。

おめでとうございます。

0

柔道 男子団体優勝・女子団体2位


男子は抜き勝負でした。
決勝までは危なげなく、それまでの対戦校を一人もしくは二人で撃破しました。
そして決勝の相手は今年も鶴来高校となりました。中堅までに相手の大将を引っ張り出し、
そのまま勝負は終わるかに思われましたが、一瞬の隙を突かれて中堅が一本負けし、
本校の副将が出る状態になりました。
しかし勝負はここまででした。本校の副将は見事に鶴来高校の大将に一本勝ちをおさめ、
二人を残して、昨年に続き津幡高校は優勝しました。


女子は対勝負でした。
今年は金沢学院東高校との決勝でした。
先鋒引き分け、中堅引き分けで大将に勝負がかかりましたが、残念ながら負けてしまいました。しかし、1年生も頑張り、春からの試合に十分期待が持てる試合となりました。

3月に日本武道館で開催される選抜大会には、男子団体と、男子個人4名、女子個人2名が出場します。応援をお願いします。



0

柔道選抜個人戦速報

第37回全国高等学校柔道選手権大会 石川県大会が開催されました。
24日(土)は個人戦が行われ、10階級のうち6階級で津幡高校が優勝しました。
男子は津幡高校同士の決勝戦も多くあり、津幡強しの印象を与えました。
北海道遠征、天理遠征など、冬休みの練習の成果が出たようです。
25日(日)は団体戦が行われます。

女子
52kg級 優勝 寺西優姫乃選手 
57kg級 優勝 山本遥加選手
男子
60kg級 優勝 長原 万宗選手
81kg級 優勝 山本 皓允選手  2位 竹野 敬太郎選手
90kg級 優勝 寺島 綾都選手  2位  藤田 省一郎選手
無差別級 優勝 上野 翔平選手  

0

13Hの授業打ち切り・学級閉鎖措置のお知らせ

 1月20日(火)、本校13Hにおいて多数のインフルエンザ罹患者がみられ、蔓延防止の観点から、
 
   13Hにおいて3限以降の授業を打ち切り、
            22日(木)までの学級閉鎖の措置を行いました。
 のでご連絡します。
 
 13Hの生徒にあっては、不要不急の外出は避け、自宅で課題等の学習を行うようお願いします。
 また、頭痛・発熱等インフルエ ンザが疑われる症状がありましたら、速やかに受診し、その結果を学校へ連絡してください。
0

女子バスケット中島大会を制する!

1月10日,11日 石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会が行われました。
11月に行われた新人大会でベスト16以上のチームが戦う選抜大会です。

男子は羽咋工業を破りベスト8になり、4をかけてシードの金沢高校と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。
しかし、女子は順当に勝ち上がり、11日、秋の新人大会で敗れた鵬学園高校と再び決勝で相まみえました。

3年生は12月末のウインターカップで引退をしました。ピンチの時は笑顔で励ましてくれ、ボールを渡したら確実にポイントに結び付けてくれた3年生はもういません。1,2年生が自ら秋の新人大会の雪辱を果たすために必死に練習を積み、大会に臨みました。


前半からシーソーゲームになりました。点を取ったら取り返される、そしてまた逆転という

見ているほうにとっては非常にエクサイティングな試合になりました。選手は胃が痛んだと思います。

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
一進一退の攻防とはまさにこのような試合を言うのかもしれません。



最終的には6点差で勝ちました。秋の新人戦の借りを返しました。
正月返上で遠征に出かけていた成果がでました。引率していただいた先生方に感謝!
試合が終了し、3年生に祝福を受けています。中学生のみなさん、津幡でバスケットをしませんか。
0

授業開始!!


絵文字:学校 1月7日(水) 
  

 
 1月7日(水)今日はうっすらと雪の積もる寒い朝となりました。

全校集会では、学校長(詳細はここ ) 、進路指導課よりお話がありました。絵文字:会議
集会後、1年生は課題テスト、2年生は進路実力テスト、3年生は授業が始まりました。




0

なぎなた部創部30周年記念祝賀会

平成27年1月4日(日)
ホテル金沢において津幡高校なぎなた部創部30周年記念祝賀会が開催されました。

30年前、石川県で初めてなぎなた部を津幡高校に作られた山田久子先生を始め、歴代の保護者会会長、西川様、紙谷様、そして石川県なぎなた連盟理事長大田真樹子様を来賓としてお迎えし、総勢50名ほどの出席を得て津幡高校なぎなた部創部30周年記念式典が賑やかに、そして華やかに開催されました。

なぎなた部ということで女性が中心であり、男性は保護者会2名、校長1名、その他はすべて女性という会でした。


平成20年度のインターハイでの全国制覇、その他インターハイ、全国選抜での入賞は数知れずという全国に名前を知られた津幡高校なぎなた部であり、指導者の「育てたい」という大きな熱意と選手の汗と涙にまみれた「強くなりたい」という強い情熱で築き上げられてきた津幡高校なぎなた部です。

各代のキャプテンからのメッセージや当時の貴重な写真がスライドとして映し出され、一枚一枚に歓声が上がっていました。

卒業生はなぎなたを続けている人が多く、会場ではなぎなた四段の合格証書が大田会長より四名の方に渡されるなど、生涯スポーツとしてのなぎなたの魅力を、思い出とともに時間が許す限り参加者は語り合っていました。

30周年はあくまでも通過点であり、これからも津幡高校を代表する部の一つとして頑張ってもらいたいと思います。
0