サッカー部の活動

サッカー部

【サッカー部 選手権大会石川県大会 vs野々市明倫高校】

10/10(月祝)vs野々市明倫高等学校

 遅くなりましたが、全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の結果報告です。

  vs野々市明倫高等学校 前半:0-3 後半:0-5 結果:0-8

となりました。

結果は負けてしまいましたが、多くの方々に応援して頂ける試合になったかと思います。

経験者は5人もいない、初めてボールを蹴る選手がほとんどで練習もボールを蹴る・止めることから始め、まずはボールに慣れよう!をテーマに行っていました。ただ、日々の練習で楽しそうにボールを蹴る姿はとても印象的で、自身の高校生時代を重ねてもあんなに楽しそうにサッカーをしていただろうか…とふと考えてしまう時もあり、正直羨ましかったです。

そんな選手たちが最後の最後まで諦めずに声を掛け合い、ボールに食らいつく姿には心打たれました。本当によく頑張りました。

 

多くの方々に内灘高校サッカー部を応援頂きました。試合後にもたくさん連絡を頂きました。本当にありがとうございました!これから新チームに移行して、次は新人戦となります。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

【サッカー部 練習日記】

10/3(月) 内灘町サッカー場

 昨日の試合の反省点を踏まえ、サイドの攻撃の練習をメインに、中盤守備におけるスライドの確認を行いました。どのタイミングで飛び出すことが良いのか、パスの出し手の身体の向きはどうなのか?などを話しながら、選手たちもプレーしてくれました。

まだまだパスの質やコントロールの質がおぼつかない部分も多く、意図したことがばっちり!という訳ではありませんが。モチベーション高く選手が取り組んでくれるので、こちらも熱がこもってしまいます…!!

みんなで上手くなろう。大事な初戦は目の前です。

   

【サッカー部 TRM vs羽咋工業&龍谷高校】

10/2(日) in 内灘高校グラウンド

  Vs金沢龍谷高校B 2-0   得点者: 31H津田泰雅

  Vs羽咋工業高校 1-0  得点者:31H 川島大雅

 本校グラウンドでの試合で、まずはみんなでグラウンド作成から行いました。

慣れない作業でしたが、なんとか作り終えてそれだけで疲れ切った雰囲気も出していました。笑 (向陽高校さん、いつも本当にありがとうございます。)

試合では、攻撃で良いシーンが何度もみられましたが、「決め切れない」という課題もやはり目立つ試合でした。守備に関しては失点0でおさえ、2試合とも勝利!という良い雰囲気のまま1日を終えることができました。

今週1週間の練習&調整期間を経て、選手権本戦に臨むことになります。

精一杯戦ってきたいと思います!!

 

※写真が本校4階より撮影した写真です。

動画も撮っており、選手は自分のプレーを見直す反省会をしていたそうです!

【サッカー部 TRM vs二水高校】

 9/24(土)宝達志水サッカー場

vs二水高校B

 前半:0-1 後半:1-0  結果:1-1

今までに何度も二水高校さんと試合をさせて頂き、ようやく良い形でゲームをやり切ることができた気がします。今回は1人も欠けることなく、全員が選手権と同じ40分ハーフを戦い抜くことができました。それだけでも「走り切るチーム」に近づいてきた証拠ではないかと感じます。

決定機を外すシーンもみられましたが、守備が善戦し、良い試合展開ですすめることができました。一人ひとりのついてきたように見られます。

最後にPK練習を行いましたが、まだまだここは練習不足が….。

二水高校さん、いつもありがとうございます!!

 

【サッカー部 フットサル日本代表vsブラジル代表 in スカイホール豊田】

9/18(日)

より高いレベルを知ることや良いイメージをみて学ぶことは大切です。

先日はその最高峰に触れるということで、

フットサル日本代表vsブラジル代表の試合を愛知県豊田市にて観戦しました。

サッカーとの「距離感」に違いを感じながらも、

ゴールまでの崩しの質の高さ、ゴール前での落ち着いた雰囲気に加え、

代表戦ならではの勝利への執念・ゴールへの執念を感じた試合でした。

本校選手にぜひ身につけてほしいメンタル面です...笑

 貴重な機会に選手も満足そうな雰囲気でした!

 

【サッカー部TRM vs翠星高校&向陽高校 in 向陽高校グラウンド】

9/17(土)

 選手権に向けてのトレーニングマッチを行いました。

  vs翠星高校 5−0

  vs向陽高校 3−0

スタートから相手ペースに合わせず、自分達も集中した良い状態で試合に入ることができました。最近の課題は攻め切ること、中途半端に引きすぎない、攻撃パターンをイメージしつつ実践すること等々がありますが、うまく行ったシーンが多く、選手たちは成功のイメージをつける良い機会になりました。ただ課題も多く出すことができたので、来週で調整して行きたいと思います。

   

【ありがとう マイクロバス】

昨日、何年間もサッカー部の移動手段として大活躍していたマイクロバスがリース契約終了により内灘高校からの卒業となりました。

和倉を中心に県外にも何度も一緒に回っただけに寂しさはありますが、最後は丁寧に掃除をして部員全員でお礼を言うことができました。

【内灘中学校との親善試合】

9月14日(火)16:00~18:00

vs内灘中学校 ・ 向陽高校

内灘中学校との親善試合を行いました。

 部員の中には内灘中出身者がいるので、前顧問の先生や選手と顔を合わせながら、自身の成長を発揮する場ともなっていました。中学校との試合からも学ぶことは多く、OBの先輩も2人来てくれ、戦術などの確認をしました。選手権まで1か月、一人ひとりができることを精一杯おこない、どんどん成長してくれることを期待しています。

【全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会 抽選会】

9月25日(日)より全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会が開幕します。

3年生にとっては最後の公式戦となります。

その抽選会にキャプテンの32H樋龍樹が参加しました。

 

10/10(月祝)スカイパークこまつ翼

12:00キックオフ

vs野々市明倫高等学校

 格上での相手ですが、やれることを全力でやって良い準備をして臨みたいです。

さぁ勝つぞ。頑張ろう!

 

 

【サッカー部 トレーニング日誌】

U18リーグ公式戦 最終戦  vs大聖寺高校 (宝達志水サッカー場)

 前半:0-2

 後半:2-2

 結果:2-4

(得点者 31H本多日向2得点)

年度当初から行ってきたU18リーグの締めとなる試合でした。

前半に悔しい形で失点したものの後半に引き分けまで追いつくことができました。

雰囲気や一人ひとりのやり抜こうとする思いはリーグ当初と比べると明らかに良くなりました。

ただやはり「決め切る」「守りきる」が課題の今年の合同チーム、シュートの本数はこちらが多くあったにもかかわらずやられてしまいました。

選手権に向け、その部分の課題と意識はなんとか修正したいと思う限りです。

 

【サッカー部 夏休み日記No.05】

夏休み練習試合 最終回

vs金沢二水高等学校B 

1試合目:0-0

2試合目:0-4

3試合目:1-2

(金沢市営球技場)

 

夏休みの積み重ねを発揮する最後の試合でした。

相手は先日、リーグ戦で負けた金沢二水高校。

選手権に向けて、本校だけの単独チームで臨みました!

初戦は0-0で折り返し、その後何度もあったチャンスをつかみきれず…

ただ攻撃の雰囲気もあり、全員守備の意識もできており大変良い試合でした。

相手チームの監督さん(過去に合同チームを組んでいたこともあります)からもチームとしての「内灘高校」をお褒め頂きました。大変うれしい限りです。選手の成長も垣間見えました。

 さて、9/6(火)には選手権大会の抽選会を控えています。

どんな相手と戦うかはまだ分かりませんが、やれることを精一杯ぶつけたいと思います。

 

    

【サッカー部 夏休み日記No.04】

公式戦U18リーグ 最終節

vs金沢二水高等学校B 0-6(金沢医科大学高松球技場)

 

今回は5月から取り組んできたU18リーグ公式戦の最終節についてです。

金沢二水高校と格上の相手と対戦しました。

前半はこちらのペースで相手ペナルティエリア内に侵入したりと攻撃のペースもよかったのですが、ウィークポイントを突かれ、苦手とするセットプレーで4点を奪われてしまいました。

課題としての『セットプレー(特にコーナー・FK)での守備』について

・相手より先に触るイメージが薄かったこと

・ボールと相手を同一視。そのためのポジショニングやステップワークが甘かったこと

・高く、遠く、強くクリアしきれなかったこと

様々な課題が出てきました。この後の練習でこれらのイメージはつけていきたいと思います。

選手権ではこの部分で必ずやられない…という思いで取り組みたいと思います。

(次回:8/23 vs金沢伏見高校 よろしくお願いいたします。) 

 

【サッカー部 夏休み日記No.03】

8月、お盆前に3回試合を行いました。

1. 8/1(月)vs大聖寺高校

2. 8/5(金)vs金沢桜丘高校

3. 8/8(月)vs金沢伏見高校&上市高校(富山県)

さて、今回は8/5(金)vs桜丘高校戦についてです。

現3年生がお世話になった元顧問の先生へ成長をお見せする機会となりました。

様々な課題を見つけながら日々成長していることを実感することができました(私も含め)。

最後には選手へのお言葉を頂き、選手権に向け、さらなる成長へ向け取り組んでいく気持ちになりました。今日はありがとうございました!

そして、向陽高校さんいつも合同チームでの共闘と、グラウンドのご提供ありがとうございます!

 

【サッカー部 夏休み日記No.02】

7月最後の試合に富山遠征を行いました。

 

7/30(土)高岡スポーツコア

1試合目

vs高岡南高校 0-2

2試合目

vs富山高校 2-0

 得点者:31H本多日向、12H岩崎雅也

 

相手は格上のチームでしたが、戦う姿勢を崩さず、高い集中力で乗り切り勝利をつかみました。

2点差をつけての勝利は今までどれほどあったか分かりませんが、2試合通してさらに成長することができたのではないかと思います。多くの先生方から嬉しい評価を頂きました!

 この後、8月には県内のチームとの練習試合も多く設定しています。

この夏で「勝ち切れるチーム・走り切れるチーム」へなっていこうと思います。

練習試合にお誘い頂いた富山県の先生方、ありがとうございました!

 

 

【サッカー部 夏休み日記No.01】

いつもありがとうございます。

サッカーは7月に入り、公式戦の連戦で日々奮闘中です。

先週7月16日(土)、18日(月祝)とそれぞれ試合がありました。

7/16(土)北陸大学フットボールパーク

 vs小松明峰高 1-0 (得点者:31H崎山来羽 試合での初得点!!)

7/18(月祝)宝達志水サッカー場

 vs羽咋工業高校 1-1

 特に7、8月は公式戦・練習試合含めて多く設定しております。

1試合1試合で何かを学び、心身とも成長した夏にしてほしいと思います。

 

 

【サッカー部 石川県高校総体】

 

いつもありがとうございます。

今回は先日行われた高校総体についてです!!

内灘・向陽・津幡の3校合同チームvs羽咋工業高校(和倉温泉多目的グラウンド)

 

前半に2点を失い、厳しい中での試合でしたが後半に2点を取り返し熱い展開へ。

2-2のとても良い雰囲気での試合でしたが後半最後に失点してしまい、敗戦でした。

しかし、「2点取られても2点取り返す」ことができたのは日々の練習の成果と一人ひとりの成長なしではありえなかったと思います。フィールドメンバーは勿論ですが、サポートメンバーも大変良い雰囲気で、ベンチからの盛り上がりは目を見張るものがありました。

今年の総体は終了となりますが、この試合で学んだことを次に生かして欲しいと思います。

また、3年生にとっては次の選手権が最後の公式戦になります。

この悔しさをバネにして、悔いなく、残りの期間を過ごしてくれることを期待します。

 

多く方々に試合を見て頂きました。本当にありがとうございました。

次はより成長した姿をお見せできるよう励みたいと思います。

 【得点者:31H津田泰雅(内灘高)、12H 岩崎雅也(内灘高)】

 

【サッカー部トレーニング日誌01】

いつもありがとうございます。

新1年生5名を加えて、新チーム始動しております!

 

昨日は内灘町サッカー場でトレーニングをしました。

天気が良く、大変気持ちの良い中での2時間集中して行いました。

今回、U18リーグ戦が月末から始まりますが、向陽高・津幡高との合同チームで出場することとなりました。細かな試合日程は未定ですが、ぜひご都合のつく際は応援に来て頂けると嬉しいです!

    

サッカー部【2度目のインボディ測定!】220407

いつもありがとうございます。

今年度も本校サッカー部をよろしくお願いいたします!

 

本日は小松市立高校にてKOBA☆トレの体験を行いました。

https://kobakatsumi.jp/training/

長友佑都選手(サッカー)や池江璃花子選手(水泳)といった超一流選手もKOBA☆トレに取り組んでいます!

体幹・体軸という身体の中心部分の筋肉や神経、つまりインナーマッスルを鍛えることで、バランス感覚も強化するトレーニング方法です。

実は以前からお話は頂いていたのですが、コロナの影響もあり実施が叶いませんでしたが、ついに本日実現することができました!(小松市立高校さんありがとうございました!)

 

30分の講義で要点を学び、ゴムチューブを用いたトレーニングと体幹トレーニングを行いました。腹部を意識することや、どの部位の筋肉を鍛えているかを普段から意識することの重要性を学びました。ゴムトレーニングの後には生徒から「(足が)浮いとるみたい!」という感想もありました。

「挑戦」→「前進」→「進化」と本日の講義でもありましたが、ぜひ質の良いトレーニングのきっかけにして、自分でどんどん質を高めていってほしいと思います。

 

【サッカー部 卒業生への贈り物】

いつも応援頂きありがとうございます。

先日、卒業式が行われ、本校サッカー部では3名の卒業生がいました。

一人ひとりへの卒業祝いということで部員一同のメッセージ入りサインボールをプレゼント。

本来であれば、部員全員でお渡ししたかったのですが、この状況下ですので生徒会長であり、部長の樋(22H)より卒業式終了後に一言を添えて手渡しをすることができました。

少し気恥しそうにしている姿は印象的でした。

 

3人のうち2人は初心者で、決して「上手く」「強い」チームかと言われるとそうではないかもしれません。しかし、気持ちや礼儀作法といった部分は「強い」3年生であったなと感じます。

メッセージを見る限り、後輩たちにもその姿は伝わっています。

そして、昨年度まで本校におられた顧問の先生の影響を大きく受けた最後の学年でもあります。

合言葉でもある「常笑軍団」を胸に、この後の人生もどんなに厳しい状況でも乗り越え「笑顔」で歩んでいってほしいなと願うばかりです。

 

3年間お疲れ様でした。一緒にサッカーができて幸せでした。ありがとう。

 

    

【サッカー部 2022年 外での初蹴り】

2月28日(月)

 

いつも応援頂きありがとうございます。

本日、2022年の外での初蹴りを行いました。

(遅すぎる…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。笑)

本校では12,1,2月はフットサル中心に行い、3月より切り替えのシーズンに入ります。

久々の外でのサッカーに、選手は大盛り上がりでした。気持ち良い天気のためか、テンションがハイになり叫んでいる選手も。怪我無く、1時間半汗を流しました。良い雰囲気で次のシーズンを迎えられそうです。

 

この後、卒業式・入試などで2月13日(日)迄はOFFシーズンという捉え方をしています。

2月14日(月)からは新シーズン開幕ということで、練習試合なども積極的に行います!

(ちなみに、既に3回組んであります。また報告させて頂きます。)

シーズン開幕戦に向けて、今からモチベーションもコンディションも高めてほしいと願うばかりです。

 

【サッカー部 オンライン筋トレ実施!】

2月8日(火)

いつも応援頂きありがとうございます。

新たな取り組みとして、本日放課後、自宅にいる生徒とオンラインでの筋トレ会を実施しました。

オンラインでの部活動は初めてでしたが、筋トレを行い、新鮮な環境で楽しそうに行っていました。

普段は家で自分から…ということは少ないと思うので、こうした機会は大いに活用して欲しいと思います。習慣化しつつ、このコロナ禍でも個人の強化に取り組んでいきたいと思います。

 

 

          

サッカー部【U18フットサルリーグについて】

1月28日(金)

いつも応援頂きありがとうございます。

1/29(土)加賀市スポーツセンターにてU18フットサルリーグの2回目が行われる予定でしたが、

県内のコロナに関する状況悪化、加えて県のまん延防止措置適用により、

今週末の試合の延期が発表されました。

今後の予定等については開催が可能であれば、2月20日以降に開催される可能性もあります。

(とはいえ、状況次第ですので、確定ではありません)

 

先日の試合の盛り上がり、試合明けからの練習の質の向上などから大変残念でありません。

わざわざ加賀まで応援に来て頂いた保護者様もいらっしゃり、選手のモチベーションも向上しております!私含めて、選手とともに「試合がないから…」とはならずに、今はやれることを精一杯やって、出場機会に備えたいと思います!

 

サッカー部【U18フットサルリーグⅠ】

いつも応援頂きありがとうございます!

1/16(日)加賀市スポーツセンターにてU18フットサルリーグが開幕しました。

内灘高校は1/16(日)と1/29(土)に分けて、4試合行います。

 

vs小松工業 4-8 vs小松市立 1-10 vs小松工業 1-0(交流戦)

昨年度の試合と比べ、一人ひとりの上達を感じる試合展開でした。

守備の面では相手との距離感や最後の粘り強さなど課題は多くありましたが、攻撃面では3人目を意識したり、パスのスピードや質にこだわるシーンもみられました。

そして、交流戦のため公式記録にはなりませんが、内灘高校サッカー部単独チームでの初勝利を飾ることができました!この勝利をモチベーションに、月末の試合や今後に繋げていきたいと思います。(帰りのバスでは生徒自ら試合動画を見るなど良い雰囲気でした。)

 

生徒の試合後のコメントです!

【22H 福島】

初めてのフットサルの試合をして、サッカーとは違いフィールド内に4人しかいないため、しっかりとマークを見る・コースを切るなど自分のやるべきことの責任の大きさを実感しました。次の試合で、今回の課題についても取り組んでいきたいです!

【22H 樋】

去年はボールをつないで、ゴールを決めるということがなかったが、今年は良い形でゴールを決めることができた。フットサル初勝利はとてもうれしいですし、次の試合でも改善点をしっかりと改善してチームで良い試合ができるように頑張りたいです!

 

     

サッカー部【トレーニング日誌No.07】

いつも応援頂きありがとうございます!

本日は2022年初の室内人工芝でのトレーニングでした。

今週末から試合のため、試合中心で動きの確認やイメージの共有を行いました。

いつも練習の最後にストレッチを行うのですが、運動不足からなのか、ハードにやりすぎたからなのか足をつってしまう選手が2名。ストレッチしつつ、囲んでいる姿です。

雰囲気が良いのは強みですが、戦いきる軍団になるにはまだ道のりは長いなぁと感じました。

(かという私も高校時代はよくつる選手でした。私専用にマネージャーさんが塩分補給用の塩を準備していました。笑)

キャンプテンの樋(22H)が掲げる「走り抜くチーム」になれるよう頑張りたいと思います。

サッカー部【トレーニング日誌No.06】

明けましておめでとうございます!

2022年も本校サッカー部部員・スタッフ一同、精一杯取り組んでいきます。

少しでも多くの方に知って頂き、応援してもらえるようなチームを目指していきます!

 

1月5日、新年初蹴りは本校体育館にて行いました。向陽高校さんとの合同練習です。

長めのストレッチ、体幹トレーニングから始まり、基礎練習、3対1、5対2、3対3対3と行いました。特に、攻撃では3人目の動きを、守備ではチャレンジ&サポートを意識して取り組みました。

久々の運動で動いていない中でも楽しそうに取り組む姿はこちらも嬉しくなりました!

試合では教員数名も入り、少し長めの試合に練習で取り組んだことを整理しつつ行いました。

 

来週からはフットサルリーグが始まります。よい準備になれば…!

単独チームでどこまで勝利を積み重ねていけるか…楽しみです。

     

サッカー部【トレーニング日誌No.05】

12月27日(月)、28日(火)

 2021年サッカー部最後の2日間の練習では、羽咋高校・辰巳丘高校・向陽高校との4校で、本校体育館にてフットサルを行いました!1月からは試合が始まります。選手たちは試合の中で色々と挑戦し、改善している姿がみられました。少しずつ頼もしくなっている…のかな?笑

  本日をもって、2021年内灘高校サッカー部の練習が終了しました。今回の写真はこの2日間の練習風景と、バス掃除の写真です。

 今年度は少しでも選手の日々の様子や成長を感じて頂ける機会になればと思い、HP更新を(半ば趣味のように…)行ってきました。更新を行いながら、今のチームは残り1年か…と少し寂しくなることもありますが、最後まで選手とともに私自身成長していければと思います。

 来年は単独チームでの総体・選手権出場、公式戦単独初勝利!を目標にしていきます!

改めまして、いつも応援頂きありがとうございます!2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(顧問:田向・山口)

 

    

サッカー部【トレーニング日誌No.04】

   

    

12月18日(土)

津幡高校・辰巳丘高校・向陽高校との4校で、本校体育館にてフットサルを行いました。

人数が少ない高校でもこのように練習試合で一緒に高めあう姿はステキです。

本校生徒も慣れないフットサルではありながらも精一杯取り組んでいました!

 

 

1月2月には毎年恒例のフットサル公式戦が控えています。

今回は単独チームで出場する予定です。(現状の予定です)

新人戦のリベンジで1勝できるよう今から良い準備をしていきたいと思います!

 

サッカー部【トレーニング日誌No.03】

12月16日(木)

大雨の中での練習風景です。

寒い季節になってきましたが、まだまだ気持ちは熱く、内灘町サッカー場(人工芝)にてトレーニングを行いました。いつも使用させて頂きありがとうございます。

基礎、パス&コントロール、5vs3など

人数が限られているので、大人数でのゲームはまだ難しいですが、やれることを全力で。

先日の新人戦でも感じましたが、少しずつではありますが確実に上手くなっています。

来年は今の2年生にとっては最後の年、「決め切る・守り切るチーム」になっていきたいと共有しました。さて、本日の練習で今年2021年の人工芝でのトレーニングは終了です。

まだ今年の練習は続きます!引き続きよろしくお願い致します。

 

※今月と来年の初めの日程のお知らせします。

 年末年始は添付書類の予定で行いたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、12月28日(火)練習収め。1月5日(水)練習初めになります。

   12月末~1月初め予定(サッカー部).pdf (←クリックしてください)

    

サッカー部【初のインボディ測定!】

12月7日  

いつもありがとうございます。

12/6(月)放課後にサッカー部の生徒中心に、

「サポート910」の工藤様にお越し頂き、InBody370(体成分分析装置)測定を行いました。

(工藤様は県内外問わず、多くの高校の運動部に赴いて測定・選手へのご助言等をされておられます。)

今まで自分の身体について知る機会がなかった生徒にとってはかなり刺激的な体験となりました。「体脂肪が…」「お菓子減らさねば…」「やべぇ、脂肪のアーマー外さんなん」など恐ろしい声も多々聞こえましたが、自分の身体について知った証でしょう!

生活習慣の改善や練習意識の向上につなげるきっかけになればうれしい限りです。

次回の測定は約2か月後。先を見据えて、この冬を乗り越えてほしいです。(顧問 田向)

(私も頑張らなければ…という思いになりました。選手と一緒に冬を乗り越えたいと思います!)

【サッカー部 新人大会について】

いつもありがとうございます。

今回は、R3年度石川県高等学校新人体育大会に関するお知らせです。

悔しい思いをした選手権大会を経て、日々の練習試合でも得点に絡むシーンも増えてきたり、

予測をもって動けるようになってきました。その中で、11月11日(木)12日(金)と2日間にわたり、新人戦が行われます。

 

今年度は、内灘・向陽・辰巳丘・羽咋の4校合同チームになります。

場所は和倉温泉多目的グラウンド(〒926-0175 石川県七尾市石崎町部32番地1)です。

今回は保護者の方々の観戦も可能になります(一般の方々は不可です)。

※ご参観頂ける場合はお子様を通して顧問までご連絡下さい。当日必要な用紙をお渡しします。

金沢・内灘から遠い場所での試合となりますが、お時間がございましたらぜひ選手の成長を間近で見て頂けると幸いです!

 

『予定・対戦相手』

グループA(木金は予選リーグのため、30ハーフの試合が3試合行われます)

11月11日(木)

 ➀10:45 KICKOFF vs 七尾高校 (和倉温泉多目的グラウンドAピッチ 一番手前です。)

 ②15:00 KICKOFF vs 金沢商業高 (同上)

11月12日(金)

 ➂10:15 KICKOFF vs 星稜高校 (同上)

 

上位2チームで土日に行われる決勝トーナメント進出です。

ぜひご声援のほどよろしくお願いいたします!!

 

※文化祭終了後の自主練風景。

イベント後にボールを蹴るためにグラウンドへ行くようになったのにメンタルの成長を感じます。

 

 

サッカー部【アナライズ(分析)シート実施!】

いつもご声援ありがとうございます!

本日は、本校サッカー部新たな取り組みとしての「アナライズシート」の紹介です。

 

選手権大会を経て、悔しい思いをした選手たち。

ただ悔しかった、きつかった、次勝ちたい!といった気持ちで終わらせないために、

試合の動画を見て、「具体的にどうする?」の部分を選手一人ひとりに考えてもらいました。

初めての試みで、選手は自分のプレーを分析するという経験がないので、かなり苦戦していました。(私も高校時代にこのような分析はしたことがありませんでした。)

ただ、改めて自分のプレーを見ることで気づくことはたくさんあります。

試合の中で自分の良かったプレーも必ずあります。そこを見つけたうえで次の課題を見つけ、改善に向けて練習に励んでほしいと思います!

新人戦や来年の公式戦の準備のため、それ以上に明日以降の練習をより良いものにするために、継続した実践にしていければと思います!

 

 

※保護者の皆様の中に、選手と一緒に試合動画を見て頂いた方もいらっしゃるという話もお聞きしています。ありがとうございます!

※写真はある選手の書いた「気になった場面」です。声掛けが本人の一つの課題であると分析したようです。他にもたくさん気になる場面を挙げてくれています!我々もただやらせるだけでなく、フィードバックをたくさん返していきたいと思います。継続していこう!

サッカー部【選手権大会に向けて…】

いつもご声援ありがとうございます。

今回は内灘町サッカー場でのトレーニング風景の紹介です。

 

本校は週に2回ほど内灘町サッカー場(人工芝)でトレーニングをしています。

大変ありがたい環境で、選手は毎週楽しみにしています。

特に初心者の選手が多い本校では人工芝で集中してトレーニングすることで、上達が早くなっているように感じます。特にこの季節は風も心地よく、充実したトレーニングを行っています。

いつもありがとうございます!

 

さて、本校では現在中間考査の最中です。選手は考査にも集中しつつ、コンディションを落とさない取り組みが求められます。「やりたいことだけ…」とはいきません。どちらも全力で取り組んでほしいと思います。

そして、週末9日には待ちに待った選手権初戦vs大聖寺高校です。

精一杯力を出し切った試合ができるよう頑張りたいと思います。

サッカー部【新トレーニングウェア!】

いつもご声援ありがとうございます。

今回はつい先日到着したばかりの新トレーニングウェアのお披露目です!

 

本校は試合用ユニフォームもミズノを使用しております。

昨年度も購入していたのですが、喜ばしいことに、

2年生の中で昨年度の夏以降や今年度に入部した部員がなんと5名もいるため、

今回の選手権や新人戦に向けてトレーニングウェアを新調しました!

(サッカー部保護者の皆様、急なお願いにもかかわらず本当にありがとうございました。)

 

選手たちが自分で「これがいいのではないか?」と相談して決めたトレーニングウェアです。

さっそく着て記念撮影。笑(タグが付いているのはご愛嬌ということで…可愛らしいです。)

 

選手権に向けてチームの統一感は、部活ができない状況下でも高まっています。

あとはこのあとから始まる練習で、日々の学校生活でどこまで悔い無く過ごせるかに期待したいと思います!良い準備をしつつ、本戦に臨みたいと思います。

 

【キャプテン・副キャプテン紹介!!】

いつもご声援ありがとうございます。

今回は本校サッカー部の頼れるキャプテン・副キャプテン紹介です!!

・樋 龍樹(キャプテン)真ん中

中盤でチームを支えつつ、最近はワンタッチで相手を抜く技術はチーム1!

とても頑張るマルチプレイヤー。

「最後まで走り切れるチームにしていきたいです。みんなで笑顔を忘れず、励んでいきます!」 

・津田泰雅(副キャプテン)

足元でボールさばきつつ、サイドからのロングボールでサイドネットを揺らします!

キャプテンとともに、ゲームメイクの中心としてチームを活性化させます!

「チームをリードするプレーを積極的にやっていきます!」

 ・上坂虎之介(副キャプテン)

高1夏からサッカーを始めたが、運動神経の良さや努力する姿勢から伸びはピカイチ!

日々、成長中の期待の新人です。

「練習や試合問わず、キャプテンをサポートしていきたい!チームとしての1勝目指します!」

 

キャプテン・副キャプテンだけでなく、チーム一丸となって選手権や新人戦に向けて積み重ねていきたいと思います!!コロナで練習も十分に行えてはいませんが、選手は日々成長しています!

【サッカー部トレーニング日誌 No.02】

 

夏休み前半戦!最後のトレーニング

8月8日(日)9:00~(in 内灘高等学校体育館)

夏休み前半戦最後のTRです。

体育館で汗を流し、本校サッカー部のOGからの差し入れを頂きつつ全体ミーティングをしました。(卒業しても関わってくれるのは本当に嬉しいです!)

「個々のフィジカル強化の継続」「日々の練習の重要性」「チームとして成長できたこと」

などを共有しました。5月GW明け以降、選手のモチベーションや雰囲気は向上し続けています。「選手権大会単独出場」を心身ともに更なる成長の機会として捉えてほしいなと思います!

 

 

「次回TR日程」

8月16日(月)13:00~(in内灘町室内多目的広場)

最近は『120分を超える試合がない』ため、2時間TRを行っております。

試合時間での体力向上・集中力継続を狙いとしています。

お迎え等の保護者様にはご面倒おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

【サッカー部トレーニング日誌 No.01】

日々のトレーニングについて「日誌」として定期的にお知らせしたいと思います。

 

8月6日(木)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)

金沢市立工業高等学校女子サッカー部との合同練習日でした。

徐々に緊張もほぐれてきたのか、「自分らしさ」がプレーの中で出てきていました。

練習終了後には、市立工業の選手のボールへの入り方・蹴り方を動画で見て、自分との違いに気づく場面もありました。1人ではうまくなることに限界があります。周りのプレーを見て勉強したり、チームの雰囲気を肌で感じたりと「合同練習だからこそできること」でたくさん学んでほしいと思います。

 

8月7日(金)13:00~内灘町室内多目的広場

8月最初の人工芝での練習日です!

暑い日が続きますが、室内も同様です。室内ならではの暑さの中、汗を流しました。

熱さを乗り切るうえでもある意味で必要な環境ではないでしょうか。

そのうえで普段以上に室内だからこそできる「基礎基本の徹底」を重視したトレーニングを行いました。ボールタッチや細かい守備の動きを中心に暑さの中でも「笑顔」を忘れずプレーできていたのでは?と思います。

 

『いつも応援して下さっている皆様へ』

本校サッカー部は、9月中旬から行われる全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会

男子:内灘高校単独チーム 女子:合同チーム

でそれぞれ参加することになりました!!

詳しい日程等については決まり次第、ご連絡いたします。

 

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月24日(土)9:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 0-8

 今日は1日休みを挟んでの試合でした。試合の中で成長が大きく見られる部員、怪我を抱えていながらもチームのために戦う部員もいて、熱い中でも一生懸命にピッチを駆け回る姿が印象的でした。夏休みの間にどれだけ成長できるか楽しみになる1日でした。

 

 

【次回TRM予定】

8月4日(水)14:45~ Kickoff vs金沢桜丘高校(in 桜丘高校G)

昨年度まで顧問の神田先生率いる桜丘高校とのトレーニングマッチです。

特に2、3年生の部員にとっては成長を披露する場になります。良い準備をして臨みます!

 

【サッカー部(女子)が初めての合同練習を行いました!】

7月23日(金)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)
本校サッカー部には女子部員が1名、日々練習に取り組んでいます!
 日々、男子に混ざって練習しているのですが、今回はご縁があり、金沢市立工業高等学校女子サッカー部の皆さんと合同練習をさせて頂きました!

 初めての合同練習に緊張しながらも、大変熱い天気の中、精一杯取り組む姿は頼もしく思えました。上手くなることは勿論ですが、合同チームでのかかわりを通して、挨拶や回りとのコミュニケ―ション、練習に取り組む姿勢など、様々な面で成長してくれることを期待したいです。男子だけでなく、女子も頑張っています!

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月22日(木)13:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 2-4

 

今回は前半を0-0で折り返す熱い展開になりました。

後半開始直後、先制点・2点目を本校部員が決め、2-0

このまま勝利に向け…という雰囲気だったのですが、途中に足がつる部員や負傷にてピッチ外に出る選出が続出。その間に逆転されてしまい、2-4という結果で終わりました。

走り切る難しさ、勝ち切る難しさを感じた試合でした。

しかし、中には悔し涙を流す選手もみられ、勝敗以上に大事なことを学んでいる気がします。

 

【選手のコメント】

21H 堀田 真成(7月新入部員&公式戦初出場!)

初めて公式戦に出てとても楽しかった。ただ、負けてしまったことがすごく悔しい。

この試合で感じたことをバネにして成長していけたら…と思います

 

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月17日(土)9:00キックオフ vs金沢西高等学校B 0-12

本校選手8名が出場しました。

今回は3年生のサポートもあり、12人で40分ハーフを闘うことができました!

ひとり一人が大切なプレーヤーであり、スタメンメンバーです。試合経験を積む中でその責任感・使命感も出てきました。この夏で身体だけでなく心も成長中です!

また、ここ1か月では2年生ながらに新規加入してくれた選手が3名もいます。良い雰囲気になってきています!

 

【選手のコメント】

21H 崎山来羽(7月新入部員&公式戦初出場!)

今後の課題がたくさん出てきました。もっと周りを見ることを意識する、足元の技術を磨くなどを日々の練習で心掛け、次の試合でも頑張りたいと思います!

次回、7月22日(木)13:00 Kickoff vs飯田高校(in 石川県サッカー・ラグビー場)

今月は残り2試合…なんとか勝利をつかみたいものです。

いつもご声援頂きありがとうございます!

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月10日(土)13:00キックオフ vs金沢龍谷高等学校B 1-17

本校選手7名が出場しました。

公式戦初出場の選手、怪我明けで久しぶりの公式戦復帰の選手がいながらも、今回は様々な理由があり10人での40分ハーフの試合となってしまいました。

しかし、選手たちはあきらめることなく、1人少ない中でも自分たちができることを精一杯発揮していました。10人での試合はとても厳しいはずが、それを感じさせない雰囲気で、1人も欠けることなく終えることができました。

 

 

 

【選手のコメント】

21H 津田泰雅(3か月ぶりの復帰戦&前半18分GOAL!)

久しぶりの試合で走れるか不安だったけど、最後までしっかり走り切ることができました。

得点も決めることができたので良かったです。

次の試合や練習でもっと集中していきたいと思います!

 

21H 中川龍樹(公式戦初出場&40分ハーフフル出場!)

初めて試合に出場しました。思い通りにいかないプレーも多く、もどかしい思いをたくさんしました。この試合の反省点を日々の練習の中で改善していきたいと思いました。

 

次回、7月17日(土)9:00 Kickoff vs金沢西B(in 金沢向陽高校G)

今月は毎週公式戦のハードな試合日程となっています!

毎週の練習で課題を修正しながらこの厳しい1か月を乗り切り、夏を迎えてほしいと感じています。徐々にチームとしてのまとまりも出てきました!今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします!!

 

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

 

6月21日(日)9:00キックオフ vs北陸学院高等学校

総体での成長を糧に、今回は本校選手が6名出場しました。

中には公式戦初出場の選手も…40分ハーフの試合を走り切りました。

途中で足がつったり、あまりの暑さでくじけそうになりながらも精一杯戦い抜く姿は頼もしく思えました。今後に期待です!!

特に今回は普段の移動で使うマイクロバスが無く、朝5時に金沢駅集合で和倉に向かう選手も多くいました。そういう試合外でも初体験・成長の機会に触れられること、何かを感じながら日々過ごしてほしいと思うばかりです。

 

 

【選手のコメント】

21H 本多日向

後半10分で足をつってしまいました。みんなが頑張っている時にベンチにいるのはとても悔しかったです。次は身体を整えて、走り切りたいと思います!!

 

22H 清水海友(公式戦初のフル出場!)

ディフェンスができず悔しい思いをしたので、次の練習で課題として取り組んでいきたい。

もっと周りの選手と話し合いながら声掛けを積極的に行うこともしていきます!

 

次回、7/10(土)13:00 Kickoff vs金沢龍谷B(in かほく市サッカー場)

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします!!

令和3年度 石川県総合体育大会サッカー競技

5月30日(日)

 七尾市の和倉温泉多目的グランドで12時45分キックオフ。本校は金沢大学附属高校、金沢向陽高校と3校合同チーム。初戦の対戦相手は津幡高校と金沢辰巳丘高校の合同チームでした。前半0-0で折り返し、後半にこちらのチームが1点を入れて逃げ切り、見事1-0で勝ちました。合同チームではありましたが、それぞれの選手が自分の役割を果たしていて、まさにチームワークの勝利と言えるものでした。内灘高校のサッカー部員は出場した生徒も、しなかった生徒も一丸となって勝ち取った勝利です。

 試合後、出場選手にインタビューしました。

2年樋龍樹(フル出場)

 しっかりとボールに絡めて、 攻撃も守備も落ち着いてプレーできてよかったです。 次の鵬学園との試合では守備の時間が長くなると思うので、 しっかりとチームで守備を連携していきたい。

1年島野聖也(前半のみ) 

 今日の試合は出れて良かったです。次の試合では、 もっと周りを見て、声をもっと出せるようにしたいです。 次の試合も頑張りたいです。

 2年上坂虎之介(後半の終盤)

 まず、出場させてもらったことに感謝したいなと思います。 次戦は強い相手ですが、 今日と同じく積極的に声を出して気持ちで負けないようにいきたい 。

 2年本多日向(後半終了間際)

 終了間際少ししか出れずめちゃめちゃ緊張したけど楽しかったです !次の試合の為にトレーニングをしてチームのために頑張ります。

   

「常笑軍団」サッカー部、新チーム始動!

4月24日(土)

 高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2021石川大会の初戦が行われました。今年度は内灘高校、金沢向陽高校、金沢大学附属高校との3校合同チームで戦います。初戦はFCサザンと対戦しました。

 クラブチーム相手に一歩も引かずに常に攻めの意識で80分を走り抜けました。前半戦は0-0、シュートがポストに阻まれるなど悔しい場面も多くありました。

 後半戦は0-3、顔をうつむけず最後まで精一杯チームのためにプレーをしていました。結果は0-3と残念ながら敗戦となってしまいましたが、課題の多く見つかるゲームで、今後ひとり一人の成長に期待したいと思います。

 チームスローガンは「常笑軍団」。

 どんなときでも笑顔を忘れず、プレーしていきたいと思います。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。(田向)

 

 

サッカー部の紹介

部 名    サッカー部

部員数    1年男子 3名 女子 0名

              2年男子  名 女子  名

              3年男子 3名 女子 0名      

顧問の指導方針   

 勝利至上主義ではなく、フットボールを通じて、自分で考え・決断し・実行する姿勢を身につけ、多くの成功と失敗を経験させたい。チームスローガン『常笑軍団』を掲げ、在学中だけでなく卒業後もフットボールを続け、人生を豊かに☆

活動内容

    ・内灘町サッカー場または本校グラウンドで練習(雨天時は本校体育館)

 ・各種大会出場

総体総文の日程    5月下旬~6月上旬