サッカー部活動報告0427

【R5年サッカー部日誌No.01】

久々のサッカー部としてのHP更新になります。

今年度は新入生6名が入部し、すでにスタートしております。

ボールを蹴るのは「初めて」という生徒が5名、一人も小学生の頃に少し経験しただけとのことで、

とてもフレッシュなメンバーで1年間取り組んでいくことになります!

初めてとは言いながらも楽しそうに取り組む姿は本当に頼もしいです。

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!!(顧問 田向)

総体2022

サッカー部 総体2022 結果報告

サッカー部の活動

サッカー部

【サッカー部 選手権大会石川県大会 vs野々市明倫高校】

10/10(月祝)vs野々市明倫高等学校

 遅くなりましたが、全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の結果報告です。

  vs野々市明倫高等学校 前半:0-3 後半:0-5 結果:0-8

となりました。

結果は負けてしまいましたが、多くの方々に応援して頂ける試合になったかと思います。

経験者は5人もいない、初めてボールを蹴る選手がほとんどで練習もボールを蹴る・止めることから始め、まずはボールに慣れよう!をテーマに行っていました。ただ、日々の練習で楽しそうにボールを蹴る姿はとても印象的で、自身の高校生時代を重ねてもあんなに楽しそうにサッカーをしていただろうか…とふと考えてしまう時もあり、正直羨ましかったです。

そんな選手たちが最後の最後まで諦めずに声を掛け合い、ボールに食らいつく姿には心打たれました。本当によく頑張りました。

 

多くの方々に内灘高校サッカー部を応援頂きました。試合後にもたくさん連絡を頂きました。本当にありがとうございました!これから新チームに移行して、次は新人戦となります。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

【サッカー部 練習日記】

10/3(月) 内灘町サッカー場

 昨日の試合の反省点を踏まえ、サイドの攻撃の練習をメインに、中盤守備におけるスライドの確認を行いました。どのタイミングで飛び出すことが良いのか、パスの出し手の身体の向きはどうなのか?などを話しながら、選手たちもプレーしてくれました。

まだまだパスの質やコントロールの質がおぼつかない部分も多く、意図したことがばっちり!という訳ではありませんが。モチベーション高く選手が取り組んでくれるので、こちらも熱がこもってしまいます…!!

みんなで上手くなろう。大事な初戦は目の前です。

   

【サッカー部 TRM vs羽咋工業&龍谷高校】

10/2(日) in 内灘高校グラウンド

  Vs金沢龍谷高校B 2-0   得点者: 31H津田泰雅

  Vs羽咋工業高校 1-0  得点者:31H 川島大雅

 本校グラウンドでの試合で、まずはみんなでグラウンド作成から行いました。

慣れない作業でしたが、なんとか作り終えてそれだけで疲れ切った雰囲気も出していました。笑 (向陽高校さん、いつも本当にありがとうございます。)

試合では、攻撃で良いシーンが何度もみられましたが、「決め切れない」という課題もやはり目立つ試合でした。守備に関しては失点0でおさえ、2試合とも勝利!という良い雰囲気のまま1日を終えることができました。

今週1週間の練習&調整期間を経て、選手権本戦に臨むことになります。

精一杯戦ってきたいと思います!!

 

※写真が本校4階より撮影した写真です。

動画も撮っており、選手は自分のプレーを見直す反省会をしていたそうです!

【サッカー部 TRM vs二水高校】

 9/24(土)宝達志水サッカー場

vs二水高校B

 前半:0-1 後半:1-0  結果:1-1

今までに何度も二水高校さんと試合をさせて頂き、ようやく良い形でゲームをやり切ることができた気がします。今回は1人も欠けることなく、全員が選手権と同じ40分ハーフを戦い抜くことができました。それだけでも「走り切るチーム」に近づいてきた証拠ではないかと感じます。

決定機を外すシーンもみられましたが、守備が善戦し、良い試合展開ですすめることができました。一人ひとりのついてきたように見られます。

最後にPK練習を行いましたが、まだまだここは練習不足が….。

二水高校さん、いつもありがとうございます!!

 

【サッカー部 フットサル日本代表vsブラジル代表 in スカイホール豊田】

9/18(日)

より高いレベルを知ることや良いイメージをみて学ぶことは大切です。

先日はその最高峰に触れるということで、

フットサル日本代表vsブラジル代表の試合を愛知県豊田市にて観戦しました。

サッカーとの「距離感」に違いを感じながらも、

ゴールまでの崩しの質の高さ、ゴール前での落ち着いた雰囲気に加え、

代表戦ならではの勝利への執念・ゴールへの執念を感じた試合でした。

本校選手にぜひ身につけてほしいメンタル面です...笑

 貴重な機会に選手も満足そうな雰囲気でした!

 

【サッカー部TRM vs翠星高校&向陽高校 in 向陽高校グラウンド】

9/17(土)

 選手権に向けてのトレーニングマッチを行いました。

  vs翠星高校 5−0

  vs向陽高校 3−0

スタートから相手ペースに合わせず、自分達も集中した良い状態で試合に入ることができました。最近の課題は攻め切ること、中途半端に引きすぎない、攻撃パターンをイメージしつつ実践すること等々がありますが、うまく行ったシーンが多く、選手たちは成功のイメージをつける良い機会になりました。ただ課題も多く出すことができたので、来週で調整して行きたいと思います。

   

【ありがとう マイクロバス】

昨日、何年間もサッカー部の移動手段として大活躍していたマイクロバスがリース契約終了により内灘高校からの卒業となりました。

和倉を中心に県外にも何度も一緒に回っただけに寂しさはありますが、最後は丁寧に掃除をして部員全員でお礼を言うことができました。

【内灘中学校との親善試合】

9月14日(火)16:00~18:00

vs内灘中学校 ・ 向陽高校

内灘中学校との親善試合を行いました。

 部員の中には内灘中出身者がいるので、前顧問の先生や選手と顔を合わせながら、自身の成長を発揮する場ともなっていました。中学校との試合からも学ぶことは多く、OBの先輩も2人来てくれ、戦術などの確認をしました。選手権まで1か月、一人ひとりができることを精一杯おこない、どんどん成長してくれることを期待しています。

【全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会 抽選会】

9月25日(日)より全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会が開幕します。

3年生にとっては最後の公式戦となります。

その抽選会にキャプテンの32H樋龍樹が参加しました。

 

10/10(月祝)スカイパークこまつ翼

12:00キックオフ

vs野々市明倫高等学校

 格上での相手ですが、やれることを全力でやって良い準備をして臨みたいです。

さぁ勝つぞ。頑張ろう!

 

 

【サッカー部 トレーニング日誌】

U18リーグ公式戦 最終戦  vs大聖寺高校 (宝達志水サッカー場)

 前半:0-2

 後半:2-2

 結果:2-4

(得点者 31H本多日向2得点)

年度当初から行ってきたU18リーグの締めとなる試合でした。

前半に悔しい形で失点したものの後半に引き分けまで追いつくことができました。

雰囲気や一人ひとりのやり抜こうとする思いはリーグ当初と比べると明らかに良くなりました。

ただやはり「決め切る」「守りきる」が課題の今年の合同チーム、シュートの本数はこちらが多くあったにもかかわらずやられてしまいました。

選手権に向け、その部分の課題と意識はなんとか修正したいと思う限りです。