日誌

新規日誌1

模擬選挙

11月7日(木)、石川県選挙管理委員会、輪島市選挙管理委員会の方に来ていただき模擬選挙を行いました。
選挙の仕組みや投票の仕方について学び、石川県知事選を模した立候補者に投票を行いました。
選挙について知り、少し大人に近づいた気分です。

  

輪島市出前講座

輪島市出前講座を招いて「悪徳商法について」「相談支援機関について」「図書館の利用法について」「ブックトーク」「ごみの分別について」の講座をしていただきました。外部専門家から色々なことを学ぶことができました。学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。
   
  

11/5(月)マラソン大会

 とても気持ちが良い秋晴れの中、門前県民体育館前コースにおいて、全校マラソン大会がありました。

各自の目標によって、それぞれ直線コース、1km、2km、3kmのコースに挑戦しました。多くの児童・生徒が「自分のペースを守って走る。」ことを意識し、全員が完走できました!練習の成果を充分に発揮していましたね。

また高等部1年の水上君は3kmを1404秒で走り、輪島分校記録の1501秒を1分近く縮める新記録を打ち立てました。

保護者の皆さま、ご協力ご声援ありがとうございました。
   
   

小学部ハローウィーン

11月1日、小学部からかわいい幽霊の声が聞こえてきました。白い幽霊と、魔女の姿が・・・「トリック オア トリート」と言いながら行進してきました。ハロウィーンです。お化けのダンスを披露し、お菓子をもらい大満足の一行でした。
   
  

後期生徒会役員選挙

11月1日(金)後期生徒会の役員選挙がありました。今回は3人の役員立候補者に対しての信任投票となりました。3人の立候補者は、それぞれの抱負を発表し、応援演説も受け、しっかり自己アピールしました。投票の結果、3候補とも信任されました。あいさつでは「できないことも、できるようにしていきたい!」との所信表明もありました。後期生徒会を盛り上げていきましょう。
  

第2回ALTさんと交流

 1030日(水)中学部は第2ALTのコーディさんとの交流活動を行いました。今回は自分たちがコーディさんからの質問に自分たちで答えることを目標にしました。事前に英語で答える練習もしました。コーディさんに伝わったかな?次回11/20の交流も楽しみですね。
 

高等部修学旅行

10月23日(水)~25日(金)に、高等部3年生が関西地方に修学旅行に行ってきました。昨年度から、自分達で行きたい場所を選んで、この日を楽しみにしてきました。

1日目はサンダーバードで大阪駅に行き、地下鉄の切符を自分で買い、乗り継いで「なんばグランド花月」に行きました。テレビに出ている有名人を見れて、大喜びでした。

2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」で、自分の乗りたい乗り物にのったり、ショーを見たりして、楽しい時間を過ごしていました。

3日目は、「金閣寺」や「太秦映画村」を見学し、日本の歴史や伝統を感じることができました。

生徒達は、「楽しかった~」と、学生時代最後の良い思い出ができたようです。これからは、職場実習など卒業後の進路について考えていきたいと思います。

   

いしかわ産業教育フェア

10月20日、産業展示館で行われたいしかわ産業教育フェアに出店し、販売学習を行いました。
作業学習で製作した木工製品やクラフトバッグ、食品などを販売し、来場したたくさんのお客様に買っていただき、本校の取り組みを知っていただく機会となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
また他校の作業製品も見ることができ、大変参考になりました。

10/12(土)輪島分校文化祭

台風が非常に心配な中でしたが、文化祭を無事行うことができました。

前半は、武道館でのステージ発表、後半は体育館での販売と出店でした。『令和につなぐ~1つ1つの輝きと笑顔の花~』のスローガンのとおり、子どもたち一人ひとりの演技が輝き、お客さんの笑顔がたくさん見られる文化祭となりました。たくさんの方々のご協力ありがとうございました。
    

     祭り太鼓     小学部劇「おむすびころりん」  中学部劇「走れメロス」  高等部劇「未来について
                                                考えてみた」
 

 
   全校音楽「虹」

全国障がい者スポーツ大会にむけて

10月9日(水)に、10月13日茨城県で行われます全国障がい者スポーツ大会に石川県チームの一員として出場する、高等部1年水上雄翔君の壮行式が行われました。出場種目は、50メートル走とボール投げです。生徒会書記の山形君より激励の言葉が送られ、江端光希応援団長による三三七拍子で、みんなの気持ちを届けました。水上君より「1位を取ります」という力強い宣誓もありました。日々練習を積んだ水上君!力を発揮して頑張ってください。
  

育友会視察研修

10月2日(水)輪島市の就労移行支援事業所「奥能登WORKSスタジオ」へ育友会視察研修として行ってきました。実際に「カレー作り」と「メンタル」のプログラムを体験しました。「メンタル」の内容は、「怒りの感情と上手に付き合おう」というアンガーマネジメントのすすめです。怒りとの付き合い方、「なるほど!」と腑に落ちました。早速実践しましょう。昼食には名品「ブルーベリーカレー」の深みのあるおいしさを味わいました。「奥能登WORKSスタジオ」の皆さん、親切に対応してくださりありがとうございました。
   

ALTさんと交流

 925日(水)中学部は総合の国際交流の授業の一環として、ALTのコーディさんに来ていただき、交流活動を行いました。事前に英語で自己紹介や質問をする練習を頑張り、当日はコーディさんにたくさん答えていただきました。コーディさんも特技のバク宙を披露していただき、とても盛り上がりました。次回はみんなも質問に答えたり一緒にゲームをしたりできるように勉強しましょう!
 

門前地区(秋季)ゴミゼロ運動

9月25日(水)午後3時30分より、高等部有志が門前地区総持寺前のゴミゼロ運動に参加しました。地域の皆さんや門前高校生と一緒に、落ち葉清掃、除草作業…と学校前がとてもきれいになりました。秋空のもと、大変気持ちよくなりました。
  

中学部修学旅行

9/11()13()に中学部2,3年生は大阪へ修学旅行に行ってきました。1日目はキッズプラザとあべのハルカス、2日目は海遊館とUSJ3日目は造幣局と見学し、集団行動や公共のマナー、おこづかいの使い方、荷物管理など、これまで勉強してきたことを本番で発揮することができました。解散式や振り返りでは感想をどの生徒も上手に述べており、良い思い出になったと感じています。保護者の皆さま準備等ご協力ありがとうございました。
    

   

切り絵の展示

クラブ活動で制作した切り絵を、北國銀行門前支店様で9/20(月)まで展示していただいております。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

  

交通安全教室

9月4日(水)交通安全教室が行われました。門前交番からお巡りさん2人に指導に来ていただきました。実際に学校前の横断歩道で「右見て、左見て・・・」や、自転車の乗り方について教えていただきました。命を守る大事なこととして、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。お家でも十分交通安全に気をつけましょう。
   

ホームページの新項目について(お知らせ)

9月9日(月)より、輪島分校にホームページに新項目を設定しました。
下の図のように、左のメニュー欄の「配付しました」の項目より、
個人情報等の記載のない配付物が閲覧できるようになりました。印刷もできます。どうぞ、ご利用ください。
⇐左のメニュー欄です 

門前高校文化祭

8/31(土)門前高校文化祭で販売活動を行いました。
元気よく「いらっしゃいませー」、「いかがですかー」と言ったりおつり計算をしたりなどみんなで協力して、自分達で作った製品を売りました。今度は輪島分校の文化祭に向けて商品をたくさん作って販売しましょう!

  

育友会親子遠足

 7/31(水)育友会親子遠足があり、午前はクァトロブーム鹿島でボウリング大会を行いました。スペア、ストライクをとったらみんなでイエーイとハイタッチをするなどとても楽しくできました。午後からはアルプラザ鹿島敷地内で昼食、ゲームセンターに行ったりアイスを食べたりと好きなことをして過ごしました。みんなで仲よく、親睦を深めることができましたね。
   光希さんは129点と大健闘!
  

ホッと・アーッと展

 7/23(火)~7/28(日)ホッと・アーッと展が金沢21世紀美術館で開催され、県内の特別支援学校の児童生徒の作品が展示されました。輪島分校も各学部ごとに作品を制作・出展し、今年度は高等部1年水上雄翔さんの「海の生きものたち~ジンベイザメの行進~」が石川県知事賞を受賞しました。切り絵の指導をして下さった門前公民館の皆さま、ありがとうございます。
   
  
小学部入選作品「むしむしランド」  自分の作品「東京2020 がんばれ!ニッポン!」と一緒にピース
小学部1年共同制作