わくわく!ニュース

わくわくニュース

「学び」の合い言葉・「学び方」の合い言葉が決まりました

 和倉小学校では今年度、「できることを ふやそう‼」を学びの合言葉、

「Let's  try  和倉っ子‼ ~やる気・本気・根気で学び合い~」を学び方の合い言葉として学習活動を行っていきます。

 和倉っ子の活動の様子は、トップページの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

 

 

 

 

 

新しい年の始まりです

 新しい年、令和3年・丑年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

ロビーでは、丑が和倉っ子の登校を待っています。校舎4階からはきれいな朝日を見ることもできます。

※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」でご覧いただけます。

ロビーはクリスマスバージョン

ロビーの飾りがクリスマスバージョンに変身しました。「ふわふわ言葉」もツリーでの掲示になっています。

※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

 

「ふわふわ言葉」がいっぱいです

    友だちや仲間に言われてうれしかった「ふわふわ言葉」の紹介をしています。「がんばれ」や「いっしょに遊ぼう」の他に、「手伝うよ」「あっ、そういうことあるよね」「ごめんね」などの言葉が紹介されています。玄関ロビーに掲示していますが、掲示板がいっぱいになりそうです。和倉小学校が「ふわふわ言葉」であふれるとうれしいですね。

 ※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください

「サーモグラフィーカメラでの検温」を始めました

   9月より、サーモグラフィーカメラによる登校時の検温を開始しました。玄関での消毒の後、きちんと整列して順番を待ち、学年と名前をはっきり言って検温を行います。表示された体温を確認し、「教室に入りましょう」の音声を聞いて教室に向かいます。

  その他の子どもたちの様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

お知らせします

★8月1日から16日まで夏休みとなります。例年より短い夏休みとなりますが、充実した16日間にしましょう。また、休み中も「うがい・手洗い・換気・マスク着用」などの感染  症予防に心がけ、安全な毎日を過ごしましょう。

★8月11日(火)~14日(金)、七尾市の小中学校では一斉に「学校閉庁日」となります。緊急の用件がある場合は七尾市教育委員会学校教育課(☎53-5090)にご連絡をお願いいたします。

★7月の学校だよりで、運動会の開催を10月11日(日)に予定していることをお知らせいた しましたが、従来の形での実施は難しいと考えております。そこで、市教育委員会と相談のうえ、開催日や内容につきまして再検討させていただき、保護者の皆様には後ほどお知らせをさせていただきます。また、感染症予防(3密を避ける)の観点から授業参観等も当面の間、実施しない予定です。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

★1学期の子どもたちの様子は、メニューにある「わくらっ子のようす」をご覧ください。 

アサガオが綺麗に咲いています

ミニトマトの実が赤くなってきました。ボランティアの方にお世話いただいている花や、1年生の育てているアサガオも鮮やかな色で咲いています。子どもたちの様子は、メニューにある「わくらっ子のようす」をご覧ください。

学校生活モードに慣れてきました

 学校再開から1ヶ月が過ぎ、和倉っ子も新しい生活様式での学校生活に少しずつ慣れてきました。「わくらっ子のようす」に子どもたちの活動を紹介しています。どうぞご覧ください。

学校を再開しました

    6月1日、元気いっぱいの「わくらっ子」が学校に戻って来ました。ステキな笑顔がこれからも続くことを願っています。そのためにも、新型コロナウイルス感染症の感染防止の3つの基本である「①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」や「新しい生活様式」等についての指導を行い、安心・安全な学校をつくっていきます。子どもたちの学校生活につきましては、メニューにある「わくらっ子のようす」をご覧ください。

七尾市教育委員会 教育長からのメッセージです。

学校再開にあたって

七尾市教育委員会 教育長 黒崎 直人

 今回の新型コロナウイルス感染症の対応として、3月3日から臨時休校措置が始まり、新年度に入ってからも4月9日から2回目の臨時休校措置、そして5月7日からの延長措置となり、おおよそ3か月間にわたって、子供たちが学校に行けない状態となりました。

 その間、全国に緊急事態宣言が出される状態となりましたが、日本中が一丸となって人との接触を避ける取り組みを行いました。その結果、5月14日に石川県を含む39県で緊急事態宣言が解除されました。

 国・県の方針等を受け、七尾市では本日5月20日より分散登校による登校を開始し、6月1日の授業開始に向けて段階的に登校を進めていきます。

 保護者の皆様におかれましては、休校期間中、お子様の学習面・生活面等への様々なサポートや学校へのご協力をいただきました。感謝申し上げます。

 学校再開にあたり、お子様の安心・安全の確保とともに臨時休校に伴う学力面での遅れを心配されていることと思います。学校再開以降、お預かりしたお子様にとって学校が安心・安全の場となるよう一人一人に配慮し、環境を整えるとともに学力の定着に向けて教職員一丸となって学習指導に努め、「学びの保障」に尽力していきます。つきましては、今後の授業時数確保のため、夏休み期間中に一定日数の授業日を設定する方針です。詳細は、後日お知らせいたしますが、ご理解とご協力をいただきたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

 最後になりますが、学校再開を安心・安全に行うためにも、「家庭での検温」や「本人に限らず、家族に微熱や体調不良の方がいる場合は、登校させないこと」などの徹底にご協力をお願いします。

入学式を行いました

  

4月6日,規模を縮小して入学式を行いました。26名の新入生は,担任の先生から名前を呼ばれると「はいっ!」と元気いっぱいの返事ができました。式辞の中で,次の3つの約束をしました。

①    元気よく返事や挨拶のできる子になろう!

②    やさしい子になろう!

③    がまんできる子になろう!

その中でも,「はいっ!」という返事がたくさん返ってきました。とてもステキな26名の新入生でした。

また,始業式において,

①    笑顔いっぱいの和倉っ子、笑顔いっぱいの和倉小学校に!

②    元気いっぱい、力いっぱい頑張る和倉っ子、和倉小学校に!

③    頑張っている仲間に温かい拍手をたくさんおくる和倉っ子、

拍手のあふれる和倉小学校に!

そして,今年1年間「笑顔いっぱい、元気いっぱい、拍手いっぱい」の

素敵な和倉小学校にしましょうというお話をしました。

サッカー交歓会

9日に和倉温泉運動公園でサッカー交歓会が行われました。子どもたちは一致団結して,1勝を勝ち取ることができました。


器械運動交歓会

2日に山王小学校で器械運動交歓会が行われました。9月の上旬から朝練習を始め,どの子も立派な演技をすることができました。




5年生の稲刈り体験

5月に田植えをした田んぼの稲が順調に生長し,3・4時間目に稲刈りをしました。はじめ子どもたちは鎌で稲を刈るのに悪戦苦闘していましたが,徐々に慣れてきて,最後の方はスピードアップしていました。



水泳記録会

城山プールで,七尾市小学生水泳記録会が行われました。
子どもたちは,精一杯力を出し切って,泳ぐことができました。
また,話を聞く態度や応援する姿も,たいへん立派でした。

プール開き

14日のすくすくタイムから3時間目にかけて,プール開きが行われました。少し肌寒かったのですが,きれいに塗装されたプールで,子どもたちは久しぶりの水遊びにとても喜んでいました。


よさこい祭り

8日の11時から,わくわくプラザでよさこいソーランを踊りました。直前まで雨が降っていて,参加もあやぶまれていましたが,子どもたちのパワーで雨もやみ,踊るころには晴れ間も見えました。代表委員長の開会宣言の後に,子どもたちは力いっぱい踊ることができました。思い出にのこる祭りになったと思います。

運動会

運動会では,演技を入れ替えたり,短縮をしたりしたものの,けが人もなく無事に終えることができました。子どもたちは,6年生を中心にして団結して運動会に取り組み,一回り成長することができたと思います。保護者の皆様には,練習中の水筒の準備や当日朝のテントの準備など,多くのご協力をいただき,本当に感謝しております。ありがとうございました。




交通安全教室

1・2年生は5・6年生といっしょに実際に歩道を歩いて,横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を学びました。これからも安全に気をつけて,登下校してほしいと思います。

3・4年生は自転車の講習会を行いました。体育館に横断歩道や信号を設置して,安全に自転車を運転する練習を行いました。事故が起きることのないように,安全に運転してほしいと思います。

5年生田植え体験

今日は5年生が田植えを行いました。地域の方の指導のもと,田んぼに足を取られながらも熱心に苗を植えていました。秋の収穫が楽しみですね。

スプリング祭り

2時間目からすくすくタイムにかけて,1年生をむかえるスプリング祭りを行いました。全校児童が10の縦割り班に分かれて自己紹介をしたり,ハンカチ落としやだるまさんがころんだなどのゲームをしたりしました。1年生は,お姉さん,お兄さんのお話をよく聞いて,楽しく遊んでいました。

入学式

今日,28名の新入生が入学しました。みんな,名前を呼ばれたら元気よく返事をすることができました。早く学校になじんで,楽しく勉強してほしいと思います。

新任式

今日は新任式がありました。子どもたちは新しい先生方のお話を真剣に聞いていました。2~4年生が帰った後,5・6年生が明日の入学式の準備を一生懸命行っていました。子どもたちはテキパキと行動することができ,とても素晴らしかったです。

今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式が行なわれました!


3月19日(火)第72回七尾市立和倉小学校卒業証書授与式が厳かに
挙行されました。
卒業生は、卒業証書を授与する際に、一人一人夢を語ってくれました。
卒業生17名、夢に向かって羽ばたいていってください。

思い出祭りがありました!


2月20日(水)に6年生を送る会「思い出祭り」がありました。
縦割り班でのゲーム・プレゼント渡し・6年生のダンス・先生方の出し物など
楽しい企画で、感謝の気持ちを伝えました。

ソリ遊びに行ったよ!


1年生は、1月23日(水)に
鹿島少年自然の家へ行って、そり遊びをしてきました。
みぞれまじりの天候でしたが、ソリ遊びも雪遊びも、
とても楽しかったです。

ふれあい集会がありました!


11月10日(土)地域のおじいちゃん・おばあちゃんが約100名
来校してくれました。旗源平・風船バレー・じゃんけんペタンクで
子どもたちと交流し、おにぎりと豚汁を一緒に食べました。
子どもたちは自分から進んで思いやり行動をしていました。

人権教室ありました!


11月6日(火)人権擁護委員の方が来校され、読み聞かせ、紙芝居、
ぺープサートで人権の大切さを教えてくださいました。
相手の気持ちを思いやることが大切だと分かりました!

PTA奉仕作業ありがとうございました!


10月28日(日)天気は回復するという予報ではありま
したが、朝から時折雨が降る日となってしまいました。
雨に濡れながら、外の除草作業ありがとうございました。
そして校舎内の窓拭き、床磨き、トイレ掃除も熱心に取り組ん
でいただき、学校の中もピカピカになりました。子どもたちも
心をこめて学校を磨いている姿が見られました。
母校を大切にする心も育てることができました。
保護者の皆様ありがとうございました

マラソン大会がありました!


10月25日(木)和倉多目的グラウンドで、校内マラソン大会が
ありました。低学年は1000m、中学年は1200m、高学年は1500mを
走りました。晴天に恵まれ、子供たちは十分力を発揮することができました。

コスモステーリングに行ったよ!


10月17日(水)たてわり班で和倉の町をテーリングしました。
総湯・湯元広場・少比古那神社・青林寺・信行時などのポイントで
問題に答えながら歩きました。
どの班も、6年生を中心に、しっかり協力できました。
保護者ボランティア・民生委員の皆様ご協力ありがとうございました。

5年生が稲刈り体験しました!


5月に田植えをしてから、4ヶ月。たくさんのお米が実りました。
11月のふれあい集会では、5年生が育てたお米で作った
おにぎりを、地域のお年寄りの方やお家の方を招待して
一緒に食べます。

敬老会で演奏しました!


ふるさとスクールの太鼓15名、大正琴11名が敬老会で
演奏を発表してきました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、敬老の日おめでとうございます。」
と、大きな声で呼びかけ、心をこめて演奏しました。

シェイクアウト訓練に参加!


県民一斉防災訓練(地震発生)で和倉小学校の子どもたちも
安全行動をとりました。1分間「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」
の安全行動をしっかりとっています。自分の身は自分で守るが
大切ですね。

プール開きしました!


6月22日(金)晴天の下、1年ぶりにプールに子どもたちの歓声が
戻りました。
今年も事故が起きないことと水泳の上達を願い、心づくりをして
プールに入りました。
保護者の皆様には、夏休みのプール当番もご協力お願い
致します。

夏間近!プール掃除しました!


排水バルブの故障で、プール掃除が延期されましたが、
無事修理が終わり、プール掃除を行いました。
5,6年生力を合わせて頑張ってくれました。
22日(金)がプール開きです。

運動会白組優勝!


晴天のもと、最後まで全力でがんばりました。
地域のみなさん、保護者のみなさん応援ありがとう
ございました。
和倉っ子の笑顔あふれる運動会でした。