わくわく!ニュース

わくわくニュース

「学び」の合い言葉・「学び方」の合い言葉が決まりました

 和倉小学校では今年度、「できることを ふやそう‼」を学びの合言葉、

「Let's  try  和倉っ子‼ ~やる気・本気・根気で学び合い~」を学び方の合い言葉として学習活動を行っていきます。

 和倉っ子の活動の様子は、トップページの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

 

 

 

 

 

新しい年の始まりです

 新しい年、令和3年・丑年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

ロビーでは、丑が和倉っ子の登校を待っています。校舎4階からはきれいな朝日を見ることもできます。

※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」でご覧いただけます。

ロビーはクリスマスバージョン

ロビーの飾りがクリスマスバージョンに変身しました。「ふわふわ言葉」もツリーでの掲示になっています。

※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

 

「ふわふわ言葉」がいっぱいです

    友だちや仲間に言われてうれしかった「ふわふわ言葉」の紹介をしています。「がんばれ」や「いっしょに遊ぼう」の他に、「手伝うよ」「あっ、そういうことあるよね」「ごめんね」などの言葉が紹介されています。玄関ロビーに掲示していますが、掲示板がいっぱいになりそうです。和倉小学校が「ふわふわ言葉」であふれるとうれしいですね。

 ※子どもたちの活動の様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください

「サーモグラフィーカメラでの検温」を始めました

   9月より、サーモグラフィーカメラによる登校時の検温を開始しました。玄関での消毒の後、きちんと整列して順番を待ち、学年と名前をはっきり言って検温を行います。表示された体温を確認し、「教室に入りましょう」の音声を聞いて教室に向かいます。

  その他の子どもたちの様子は、メニューの「わくらっ子のようす」をご覧ください。

お知らせします

★8月1日から16日まで夏休みとなります。例年より短い夏休みとなりますが、充実した16日間にしましょう。また、休み中も「うがい・手洗い・換気・マスク着用」などの感染  症予防に心がけ、安全な毎日を過ごしましょう。

★8月11日(火)~14日(金)、七尾市の小中学校では一斉に「学校閉庁日」となります。緊急の用件がある場合は七尾市教育委員会学校教育課(☎53-5090)にご連絡をお願いいたします。

★7月の学校だよりで、運動会の開催を10月11日(日)に予定していることをお知らせいた しましたが、従来の形での実施は難しいと考えております。そこで、市教育委員会と相談のうえ、開催日や内容につきまして再検討させていただき、保護者の皆様には後ほどお知らせをさせていただきます。また、感染症予防(3密を避ける)の観点から授業参観等も当面の間、実施しない予定です。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

★1学期の子どもたちの様子は、メニューにある「わくらっ子のようす」をご覧ください。 

アサガオが綺麗に咲いています

ミニトマトの実が赤くなってきました。ボランティアの方にお世話いただいている花や、1年生の育てているアサガオも鮮やかな色で咲いています。子どもたちの様子は、メニューにある「わくらっ子のようす」をご覧ください。

学校生活モードに慣れてきました

 学校再開から1ヶ月が過ぎ、和倉っ子も新しい生活様式での学校生活に少しずつ慣れてきました。「わくらっ子のようす」に子どもたちの活動を紹介しています。どうぞご覧ください。