わくわく!ニュース

わくわくニュース

新1年生を迎える会 がんばったよ

1月31日(火),来年度の新1年生を迎える会がありました。

1年生は,音読・鍵盤ハーモニカ・習った字を書く・なわとびなど,この一年で学んだことを披露しました。

また,和倉小学校についての〇✕クイズや,歓迎のダンスも年長さんと一緒に楽しみました。

学校探検では,優しくシールを貼ってあげたり,部屋を案内してあげたりと,

お兄さんお姉さんらしく接することができました。

年長さんから「楽しかった!」とお返事をもらい,どちらも嬉しそうな様子でした。

 

 

ハッピー挨拶運動

16日(月)から,各学年ごとに,玄関ロビーでハッピー挨拶運動に取り組んでいます。

代表委員会が発案し,自分たちも毎日一緒に参加しています。

寒い日が続くと,はっきりと声を出して挨拶することが難しいのですが,

お互いが気持ちよく一日のスタートをきり,ハッピーにすごせるように,

「〇〇さん,おはようございますって名前も呼ぼう」「礼もしよう」など,

どんな挨拶がいいのか考えながら頑張っています。

 

なわとび技紹介

16日(月)から,すくすくタイムに短なわとびに取り組んでいます。

和倉っ子全員がどんどん新しい技に挑戦できるように,

6年生と5年生の代表が,なわとびの技のお手本を見せてくれました。

高学年の技を見て,下級生も「あれ,なかなかできんのや!」「すごいなぁ」と,

取組への気持ちも高まっている様子でした。

 

3学期スタート!

10日(火)始業式を行いました。

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では,校長先生のお話を聞く表情から,気持ちを新たにしている様子が伝わってくるようでした。

1年間のまとめとなる3学期,和倉っ子の目標をみんなで確かめることができました。

また,2・3時間目には,各学級で「書き初め」に取り組みました。

冬休みに練習してきた成果を発揮しようと,一人一人が集中して,思いをこめて書いていました。

11日(水)から13日(金)まで玄関ロビーに展示してありますので,ぜひご覧ください。

 

 

 

コスモステーリングで和倉の魅力発見!

11月10日(木)爽やかな秋晴れの中,和倉っ子が楽しみにしていた,コスモステーリングが行われました。

今年は,5・6年生が総合的な学習の時間に調べた各チェックポイントの「和倉の魅力」を下級生に伝える,「子どもガイド」を体験しました。

午後は,6年生が考えた全校遊びで,学年の枠をこえて盛り上がりました。

ボランティアの保護者の皆さんからは,「たくさんの児童と関わることができてよかった」という,うれしい感想をいただきました。ありがとうございました。

児童にとって,思い出に残る一日となったようです。

授業参観ありがとうございました!

11月2日(水)に授業参観(全クラス道徳公開),学校説明会,非行被害防止講座が行われました。

最初は緊張気味な子どもたちでしたが,自分の思いを発表したり,友達の考えに反応しながら聞いたりしていました。

非行被害防止講座では,中能登教育事務所の山崎洋指導主事の「自分を守ろう 大作戦」のお話を聞き,

改めて,ネットトラブル防止について考えることができました。

保護者の皆様の沢山のご参観,ありがとうございました。

また,ご家庭でも道徳の内容について,話題にしてみてください。

 

マラソン大会

雨の心配を吹きとばすような,和倉っ子の頑張りが光るすてきなマラソン大会になりました。

校長先生のお話にもあったように,すくすくマラソンでは,全校児童がまじめに練習に取り組んでいました。

今日は,その成果が出せたのではないでしょうか。

そして,保護者の皆様の声援も,大きな力になったことと思います!応援ありがとうございました。

今後もこの「あきらめない気持ち」を大切にしていきたいですね。

 

頑張った!運動会!!

爽やかな秋晴れの中,子どもたちの笑顔がキラキラと輝く一日になりました。

本番の日まで,6年生を中心に,よさこいや応援練習,各学年での競技に一生懸命取り組んできました。

全員で力を合わせ,本気で取り組んできたことが,きっと今後の学校生活にも生かされることと思います。

保護者や地域の皆様方には,準備や応援に際して多大なるご協力を頂き,本当にありがとうございました。

もうすぐ運動会!

日曜日に行われる運動会に向けて,応援合戦の練習に熱が入ってきました。

声の出し方や動きが揃っていることなど,赤団白団が互いに良いところを発表することもできました。

本番はさらにレベルアップした姿をお見せしたいと思います!

薬物乱用防止教室(高学年)

七尾警察署の川渕さん,和倉少年警察補導員の濱田さんをお迎えし,

5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物(たばこ,酒,危険ドラッグ等)が体や脳に及ぼす悪影響について,詳しく教えてくださいました。

子どもたちは,誘われても断る勇気を持つこと,自分や周りの人を大切にすることなどを学びました。

 

よさこい練習 頑張っています!

全学年で,運動会に向けたよさこい練習が始まりました。

本日の高学年合同練習では,下級生のお手本になるように一つ一つの

動きを一生懸命確認している姿が見られました。

運動会当日をお楽しみに!!

9月の全校集会

9月の全校集会では,グッドマナーキャンペーンに関わって,挨拶についてのお話がありました。

挨拶した方もされた方も,爽やかな気持ちになるような挨拶の仕方について,

6年生がお手本を見せてくれました。

また,能登香島校区で取り組んでいる,学習に向かう物や心の構え(ベル学)について,

「授業 スイッチ オン!」「返事 はっきり はいっ!」など,改めて学びました。

お話を聞いて自分はどう頑張りたいか,感想を積極的に発表してくれた和倉っ子もいました。

 

新図書室オープン

9月5日、リニューアルされた和倉小学校の図書室で、本の貸し出しがスタートしました。

児童みんなが利用しやすいように3階から2階に移動し、図書室内には、リラックスして本を読むことができる「まったりスペース」が大人気です。たくさんの児童が利用し、本を読み心豊かな子になっていってほしいです。

この図書室のオープンにあたり、地域の方々、図書司書の方々など多くの方々にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。


2学期スタート!!

いよいよ2学期が始まりました。

学校に元気な声が戻り,嬉しく思います。

今日の始業式は,感染症対策のためオンラインで行いました。

それぞれの教室に居ながらも,他学年の様子を見ることができ,

繋がり合うことができました。

校長先生から「目標をもって努力し,なりたい自分になろう」というお話を聞き,

2学期への思いを新たにしました。

 

学力向上に向けて~書く力をつけるために~

児童に確かな学力をつけるための取組の一つとして月に1度「書く力UPテスト」を行っています。

校長先生や教頭先生が放送で話した内容を聞き取り、自分の考えを書く時間を設けています。

子ども達は、自分の考えを「どうしてそう考えたのか」も伝わるようにがんばって書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急救命研修

6月16日(水)教職員を対象とした救急救命研修を行いました。

和倉消防署から2名の職員の方を講師としてお招きし、ADEを用いた心肺蘇生を中心に適切な一次救命処置について学びました。

いざという時に命を守る安心・安全な学校づくりに努めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAわくたま読み聞かせ隊がやってきた!

6月8日(水)、PTA、地域の有志の方々で結成された「わくたま読み聞かせ隊」による読み聞かせがありました。この読み聞かせの事業は毎月の恒例となっており、児童もたいへん楽しみにしています。地域の方々のお力添えで児童の心を育む教育を一層推進していけることをうれしく思います。みなさん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくたま読み聞かせ隊のみなさん

 

 

わくわく学びのスローガン決定!

令和4年度の学びのスローガンは「わかった!できた!!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかった!できた!!」を実感できるような学びになるよう取り組みます。

また、「なぜ学ぶのか」ということについて子どもたちなりに考える機会を大切にします。

なんのために学びますか?「夢の実現のため」「いい生活をするため」「自分を高めるため」

人によって学ぶ理由は様々です。

自分にとって「学ぶ」ということはどういうことか考えられる子を育成していきます。