わくわく!ニュース

わくわくニュース

器械運動交歓会(3年)

10月31日(水),山王小学校で器械運動交歓会が行われました。

3年生は,9月からこの交歓会のために,一生懸命練習をしてきました。

本番では,良い緊張感で鉄棒・マット運動・跳び箱の技を披露し,

演技が終わるとホッとした表情を浮かべていました。

中には,本番で初めて成功したお友達もいました。

他校の児童の演技を見て,温かい拍手をおくることもできていました。

応援をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



マラソン大会

10月24日(火)秋晴れの中、七尾市和倉温泉運動公園多目的グラウンドで、マラソン大会がありました。

全校児童が、低・中・高の決められた距離をゴールの最後まであきらめることなく、力強く走っている姿を見て、とても勇気づけられました。

マラソン大会を通して仲間と走り、応援し合うことで、和倉っ子の自律の心がさらに成長しました。

また、応援しに来てくださった保護者の方々のおかげで、和倉っ子のみんながいつも以上の力を発揮できたと思います。

ありがとうございました。

 

PTA教育講演会

10月16日(月)PTA教育講演会が行われました。

「マサイの戦士がやってきた!」という演題で,

マサイ族のジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ氏と,第2夫人の永松真紀さんが,

マサイ族の生活についてお話をしてくださいました。

家や学校の近くまで,キリンやライオン,ゾウなどの動物が来たり,

動物に口笛のような合図で話したりできることを知り,

子どもたちは驚きの声と歓声をあげていました。

また,動物の鳴き声のクイズでは,積極的に手を挙げて答え,興味津々な様子でした。

最後には,教えていただいたマサイ族の挨拶で,元気いっぱいありがとうの気持ちを伝えることができました。

後期児童会の任命式

10月11日(水)に後期児童の会任命式がありました。

各委員長たちは、校長先生から任命賞を受け取り、より良い和倉小学校をつくろうと全校に意気込みの言葉を発表していました。

これから、各委員長を中心にしっかりと頑張っていきます!

器械運動の発表(全校集会)

10月11日(水)全校集会の中で、3年生の器械運動の発表会がありました。

全校児童の前で緊張もありましたが、今まで練習したことを精一杯頑張って演技していました!

「がんばれ!」と応援をする暖かい声が他の学年からも聞こえてくる様子から「できた!」「良かったね!」と拍手がわいていました。器械運動交歓会の本番に向けて、さらに技術を磨いていきます!