わくわく!ニュース

わくわくニュース

そり活動楽しかったよ

1月26日に,鹿島少年自然の家で,低学年のそり活動を行いました。

前日までの大雪のため,ふかふかの雪の中で,そりや雪遊びを楽しむことができました。

チューブのそりはスリル満点で,子どもたちに大人気でした。

授業参観・中学校説明会

2月3日(金)授業参観と中学校説明会が行われました。

一年間で学習した成果を見せようと,はりきって授業に取り組んでいました。

六年生は,中学校の先生のお話を真剣に聞き,今後の見通しをもっている様子でした。

新1年生を迎える会 がんばったよ

1月31日(火),来年度の新1年生を迎える会がありました。

1年生は,音読・鍵盤ハーモニカ・習った字を書く・なわとびなど,この一年で学んだことを披露しました。

また,和倉小学校についての〇✕クイズや,歓迎のダンスも年長さんと一緒に楽しみました。

学校探検では,優しくシールを貼ってあげたり,部屋を案内してあげたりと,

お兄さんお姉さんらしく接することができました。

年長さんから「楽しかった!」とお返事をもらい,どちらも嬉しそうな様子でした。

 

 

ハッピー挨拶運動

16日(月)から,各学年ごとに,玄関ロビーでハッピー挨拶運動に取り組んでいます。

代表委員会が発案し,自分たちも毎日一緒に参加しています。

寒い日が続くと,はっきりと声を出して挨拶することが難しいのですが,

お互いが気持ちよく一日のスタートをきり,ハッピーにすごせるように,

「〇〇さん,おはようございますって名前も呼ぼう」「礼もしよう」など,

どんな挨拶がいいのか考えながら頑張っています。

 

なわとび技紹介

16日(月)から,すくすくタイムに短なわとびに取り組んでいます。

和倉っ子全員がどんどん新しい技に挑戦できるように,

6年生と5年生の代表が,なわとびの技のお手本を見せてくれました。

高学年の技を見て,下級生も「あれ,なかなかできんのや!」「すごいなぁ」と,

取組への気持ちも高まっている様子でした。