わくわく!ニュース

わくわくニュース

ふれあい集会(1・2年生活科)

11月14日(火)地域の高齢者の方々や児童の祖父母の方々をお招きして,ふれあい集会が行われました。

昔話を聞いたり,昔遊びを一緒に教えてもらったり,体験を通して心温まるひとときを過ごしました。

お手玉やこま回し,おり紙などの遊びに最初は難しそうにしていましたが,優しく教えてくださったおかげで,「できた!」「おもしろいね」と,笑顔がたくさん見られました。

お礼に1年生は心をこめて,一生懸命練習したダンスを披露しました。2年生は,集会の進行をしたり,グループの先頭に立って1年生をリードしたりと大活躍でした。

最後には,みんなで「もみじ」を歌い,「ありがとうございました」と感謝をお伝えして,ふれあい集会を締めくくりました。

2年生学習発表会

11月8日(水)全校集会の中で、2年生の学習発表会がありました。

生活科の授業で、動くおもちゃ作りをして、1年生をわくわくおもちゃランドに招待しようとこれまで頑張ってきました。

自分が作ったおもちゃを「材料、道具」「作り方」「遊び方」「作る時のコツ」の4点にまとめて発表をしていました。

和倉小学校のみんなにも遊んでもらいたいという声が多かったので、11月15日~11月17日の間、全校児童がプレールームで遊べるようになりました。

学校公開(授業参観,学校説明会,非行被害防止講座)

11月1日(水)3時間目から学校公開を行いました。

5時間目の道徳一斉公開では,全学級に地域のゲストティーチャーをお迎えして行いました。

ゲストティーチャーのお話を聞き,子どもたちの学びもより一層深まったと思います。

また,非行被害防止講座では,七尾警察署生活安全課の川渕さんからネットトラブルの防止について,

3~6年生と保護者の方も参加してお話を聞きました。

「個人情報を流さない」「家庭でも決められたルールや時間を守って使う」など,正しいインターネットの使用について,理解し,感想を持つことができました。

 

 

器械運動交歓会(3年)

10月31日(水),山王小学校で器械運動交歓会が行われました。

3年生は,9月からこの交歓会のために,一生懸命練習をしてきました。

本番では,良い緊張感で鉄棒・マット運動・跳び箱の技を披露し,

演技が終わるとホッとした表情を浮かべていました。

中には,本番で初めて成功したお友達もいました。

他校の児童の演技を見て,温かい拍手をおくることもできていました。

応援をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



マラソン大会

10月24日(火)秋晴れの中、七尾市和倉温泉運動公園多目的グラウンドで、マラソン大会がありました。

全校児童が、低・中・高の決められた距離をゴールの最後まであきらめることなく、力強く走っている姿を見て、とても勇気づけられました。

マラソン大会を通して仲間と走り、応援し合うことで、和倉っ子の自律の心がさらに成長しました。

また、応援しに来てくださった保護者の方々のおかげで、和倉っ子のみんながいつも以上の力を発揮できたと思います。

ありがとうございました。