わくわく!ニュース

わくわくニュース

あいさつ幸せチャレンジWEEK

9月12日(火)から代表委員会が中心になって「あいさつ幸せチャレンジWEEK」を行っています。

初日は52名の児童が進んで参加し,大きな声で先挨拶ができる子も増えてきました。

地域の皆さんにも進んで挨拶できる和倉っ子を目指して,全校でチャレンジしていきます。

9月全校集会

9月6日(水)全校集会は雨の影響で気温が下がり涼しかったため、体育館での開催ができました。

レッツトライ集会では、授業の中で自分の言葉で思いや考えをアウトプットしたり学びを実感したりするために、相手により伝わる言い方について考えました。そして、多くの児童が手を挙げ、自分の言葉で意見を発表している姿が見られました。

コスモステーリングに向けて、後期の新しい縦割り班でメンバーの自己紹介やレクリエーションなどで交流を深めていました。

 

二学期スタート!

9月1日(金)始業式が,熱中症対策としてオンラインで行われました。

校長先生のお話を聞き,子どもたちは,2学期は何に頑張ろうかなと真剣に考えていました。

また,ロビーには夏休みの作品が並べられました。

自分の作品についてお話したり,友達の作品を興味深く見たりして嬉しそうな様子でした。

作品展は4日(月)~6日(水)15:50~17:30までですので,ぜひご覧ください。

 

平和学習

8月23日(水)全校登校日に,対面とオンラインのハイブリッドで,平和学習を行いました。

和倉に住む戦争体験者の方に,戦時中の子どもの頃の生活や気持ちなどを語っていただき,子どもたちから感想や質問を発表しました。

空襲警報のサイレンが鳴って,命を守るためにとても怖い思いをしたこと,食べ物やおやつが今と違って満たされたものではなかったことなどを聞き,今あたり前に生活できていることの幸せや,平和について考える貴重な時間となりました。

短歌づくり

6月19日(月)いしかわ百万石文化祭2023短歌大会の一環として出前教室

「みんなで短歌を作ってみよう」で,6年生が短歌づくりに挑戦しました。

石川県歌人協会から3名の先生に来ていただき,短歌の作り方について学びました。