わくわく!ニュース

わくわくニュース

プール掃除

6月9日(金),プール掃除を行いました。

3限目に3・4年生,5・6限目に5・6年生が,協力して一生懸命掃除をしていました。

みんなで床を磨き,きれいなプールの底が現れてきたときには,とてもうれしそうな様子でした。

プール開きも終え,これから始まるプールでの学習が楽しみですね。

能登よさこい祭り

6月10日(土)能登よさこい祭りに全校児童が参加しました。

わくRUNピックで練習したよさこいの踊りをお祭りバージョンに変えて演舞しました。

和倉っ子の笑顔があふれ,かけ声が響き渡り,堂々とオープニングを飾ることができました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐわくRUNピック!

ただいま,わくRUNピック2023に向けてはりきっている和倉っ子です。

6年生が中心となり,応援やよさこい練習などに頑張っています。

各学年の競技も,子どもたちがアイディアを出し合って内容を決めました。

本番は5月28日(日)です。和倉っ子一人一人の活躍をどうぞお楽しみに…!

交通安全教室・わんわんパトロール

5月15日(月)交通安全教室が行われました。

低学年は高学年と一緒に,正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を確かめ,歩く練習をしました。

中学年は,体育館で自動車の正しい乗り方を学びました。

警察の方々や,民生児童委員の皆さん,PTA安全指導委員の皆さんのご協力のおかげで,

交通安全に対する理解を深めることができました。

下校時には,わんわんパトロールの隊員の紹介もありました。

1年生公開授業(幼保小連携)

5月9日(火)入学して1ヶ月たった1年生の授業の様子を,幼保園の先生方に参観していただきました。

しろくまのジェンカを踊ったり,なかよくフラフープ遊びをしたり,チームでバトンリレーをしたりと,

きまりを守って仲良く頑張っている「音楽」と「体育」のスタートカリキュラムの授業の様子を,お見せすることができました。