わくわく!ニュース

わくわくニュース

3学期スタート!

10日(火)始業式を行いました。

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では,校長先生のお話を聞く表情から,気持ちを新たにしている様子が伝わってくるようでした。

1年間のまとめとなる3学期,和倉っ子の目標をみんなで確かめることができました。

また,2・3時間目には,各学級で「書き初め」に取り組みました。

冬休みに練習してきた成果を発揮しようと,一人一人が集中して,思いをこめて書いていました。

11日(水)から13日(金)まで玄関ロビーに展示してありますので,ぜひご覧ください。

 

 

 

コスモステーリングで和倉の魅力発見!

11月10日(木)爽やかな秋晴れの中,和倉っ子が楽しみにしていた,コスモステーリングが行われました。

今年は,5・6年生が総合的な学習の時間に調べた各チェックポイントの「和倉の魅力」を下級生に伝える,「子どもガイド」を体験しました。

午後は,6年生が考えた全校遊びで,学年の枠をこえて盛り上がりました。

ボランティアの保護者の皆さんからは,「たくさんの児童と関わることができてよかった」という,うれしい感想をいただきました。ありがとうございました。

児童にとって,思い出に残る一日となったようです。

授業参観ありがとうございました!

11月2日(水)に授業参観(全クラス道徳公開),学校説明会,非行被害防止講座が行われました。

最初は緊張気味な子どもたちでしたが,自分の思いを発表したり,友達の考えに反応しながら聞いたりしていました。

非行被害防止講座では,中能登教育事務所の山崎洋指導主事の「自分を守ろう 大作戦」のお話を聞き,

改めて,ネットトラブル防止について考えることができました。

保護者の皆様の沢山のご参観,ありがとうございました。

また,ご家庭でも道徳の内容について,話題にしてみてください。

 

マラソン大会

雨の心配を吹きとばすような,和倉っ子の頑張りが光るすてきなマラソン大会になりました。

校長先生のお話にもあったように,すくすくマラソンでは,全校児童がまじめに練習に取り組んでいました。

今日は,その成果が出せたのではないでしょうか。

そして,保護者の皆様の声援も,大きな力になったことと思います!応援ありがとうございました。

今後もこの「あきらめない気持ち」を大切にしていきたいですね。

 

頑張った!運動会!!

爽やかな秋晴れの中,子どもたちの笑顔がキラキラと輝く一日になりました。

本番の日まで,6年生を中心に,よさこいや応援練習,各学年での競技に一生懸命取り組んできました。

全員で力を合わせ,本気で取り組んできたことが,きっと今後の学校生活にも生かされることと思います。

保護者や地域の皆様方には,準備や応援に際して多大なるご協力を頂き,本当にありがとうございました。