わくわく!ニュース

2023年2月の記事一覧

管楽五重奏による音楽鑑賞会

2月13日(月),14日(火)の二日間にわたり,管楽五重奏団Hana-Emi(花笑み)さんの演奏を鑑賞する会が,各学年ごとに行われました。

一つ一つの楽器の丁寧な紹介から始まり,パッヘルベルの「カノン」の演奏に合わせて,子どもたちも一緒にハンドベルを演奏したり,「ねことねこ」という曲では,物語風にお話と曲を織り交ぜながら聴かせて下さったりしました。

子どもたちは美しいハーモニーを聴いて,とても満足そうな様子でした。

 

スキー教室(高学年)

2月9日(木)七尾コロサスキー場で4~6年生のスキー教室が行われました。

初めて体験をする児童もいましたが,グループの友達と協力し合い,講師の先生のお話をよく聞き,それぞれスキーの技術を高めることができました。

コミュニケーション&表現力アップ!

2月8日(水)2・3年生対象にアウトリーチ事業が行われました。

Ten Seeds-10つぶのたね-の3人のキッズクルーの方々をお招きし,仲間づくりや簡単なゲームを通して,コミュニケーション力を高めたり,演劇をツールに取り入れて自分の思いを表現する力を高めたりするという活動です。

同じグループ同士で相談したり協力したりしながら楽しく活動することができ,あっという間の2時間でした。

そり活動楽しかったよ

1月26日に,鹿島少年自然の家で,低学年のそり活動を行いました。

前日までの大雪のため,ふかふかの雪の中で,そりや雪遊びを楽しむことができました。

チューブのそりはスリル満点で,子どもたちに大人気でした。

授業参観・中学校説明会

2月3日(金)授業参観と中学校説明会が行われました。

一年間で学習した成果を見せようと,はりきって授業に取り組んでいました。

六年生は,中学校の先生のお話を真剣に聞き,今後の見通しをもっている様子でした。