わくわく!ニュース

2015年10月の記事一覧

日誌

 10月19日
 こんばんは。土曜日にコスモステーリングがありました。秋晴れの中,子どもたちの元気な声が和倉の街中に響いていました。下級生のお世話をしたり励ましたりする高学年の姿がとても印象的で本当によいテーリングになったと思います。また,無事に子どもたちがコスモステーリングを終えられたのも,協力してくださった保護者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

日誌

10月16日

こんばんは。今日は17日の土曜授業で行われる「コスモステーリング」に向け、縦割り班に分かれての打合せ会がありました。今日までに、高学年児童が既にコースの回り方を考えており、打合せ会では、当日スムーズにポイントを通過できるよう、高学年の児童が低学年の児童に、ならび方やルール、あいさつの仕方などを熱く指導していました。

日誌

10月15日

こんばんは。今日から「すくすくマラソン練習」が始まりました。10月29日の校内持久走大会へ向け、すくすくタイムを利用して、低学年は約5分間、高学年は約7分間、運動場を走ります。今日は初日とういこともあってか、2時間目が終わると、どの学年の児童も元気よく外へ出て、力いっぱいの走りを見せてくれました。校内持久走大会までの2週間、どの子も粘り強く、最後まで走り抜けるよう、支援していきたいと思います。

日誌

10月14日

こんばんは。今日は5年生のサッカー交歓会がありました。男女それぞれ3試合ずつ行い、結果は、男子は2勝1引き分け、女子は1勝1敗1引き分けと好成績を残しました。

和倉小学校の児童は、試合後の後片付けも担当しましたが、「和倉小の子どもはサッカーだけでなく、片付けもしっかりできるね」と他校の先生方からお褒めの言葉もいただきました。

日記

10月13日
こんばんは。今日は、来年度の新入学予定の園児に来校していただいて、就学時検診を行いました。園児のお世話係は、毎年5年生が担当しています。5年生は、新入学予定の園児を上手に各検査場所に誘導したり、各検査場所でテキパキとお手伝いをしたりしてくれました。来年度の1年生と6年生の微笑ましい姿が印象的でした。