わくわく!ニュース

2016年9月の記事一覧

日誌

9月15日(木)

こんばんは。今日は1年生が生活科の授業で、校庭で、初秋の草花や虫などの動植物の様子を観察しました。夏休みの暑い頃とくらべて、様子が変わっていることに気づく児童もいました。心地よい風が吹く中、子どもたちは秋の自然を思い切り満喫していました。

日誌

9月14日(水)

こんばんは。今日の朝学習は、インストラクターの方に来校いただいての読み聞かせでした。インストラクターの方には奇数月の第2水曜日、保護者の方には、毎月第1水曜日に来校いただき、読み聞かせをお願いしています。
読み聞かせを通して子どもの想像力がより豊かに育まれ、ひいては読解力の育成にも繋がっていくものと思います。何よりも子どもたちがいつも楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

日誌

9月13日(火)

こんばんは。2学期に入ってから、ふるさとスクールのメンバーが、18日(日)の敬老会に向けて、太鼓と大正琴の熱の入った練習をしています。昼休みや放課後の時間を利用してがんばっています。18日(日)の敬老会では、きっと素晴らしい演奏をしてくれるものと思います。


日誌

9月12日(月)

こんばんは。今日は、6年生の景観教室がありました。ゲストティーチャーをお招きしての授業です。景観を大切に街づくりをしている我が町和倉を散策しながら、どのような工夫をしているのかなどを教えていただきました。和倉の町のよさを改めて知り、驚きながらも6年生は真剣に学んでいました。