わくわく!ニュース

2017年6月の記事一覧

日誌

6月7日
今日は全校集会がありました。今月の生活目標は「ろうかを正しく歩こう」です。全校集会では、代表委員会のメンバーが「ろうかを正しく歩くことの大切さ」や「なぜろうかを走ってはいけないのか」などについて力強く呼びかけてくれました。
これから梅雨に入り、校舎内で過ごす時間も多くなることと思いますが、ろうかを正しく歩いて安全な学校生活を送っていきたいですね。

日誌

6月6日

日は「本とも号」の日でした。今回もたくさんの児童が本を借りていました。
ところで、読書には「思考能力を高めてくれるはたらき」があるといわれています。本を読むということは「言葉」を通して想像力を育んだり、本の中の世界に想いを巡らせたりするので、抽象的な思考能力が高まっていきます。

お家でお子様が読書をしていたら、ぜひほめてあげてください。

日誌

6月5日
こんばんは。新年度が始まって2ヶ月が経ちました。今年度から新しいやり方で「無言清掃」に取り組んでいますが、そのやり方にも慣れ、掃除の時間がとても静かです。今日も黙々と一生懸命に掃除に取り組む児童の姿がとても素敵でした。

日誌

6月2日

 こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。5年生は来週の新体力テストに向けて,上体起こしや長座体前屈などの練習をしました。高いポイントをとれるように頑張っていました。

日誌

6月1日

 こんばんは。今日から6月です。朝は雨が降っていましたが,日中はいい天気になりました。今日はALTのジェネシス先生が来校されました。ジェネシス先生のクイズに正解し,喜ぶ子どもたちの姿が見られました。