わくわく!ニュース

2022年9月の記事一覧

9月の全校集会

9月の全校集会では,グッドマナーキャンペーンに関わって,挨拶についてのお話がありました。

挨拶した方もされた方も,爽やかな気持ちになるような挨拶の仕方について,

6年生がお手本を見せてくれました。

また,能登香島校区で取り組んでいる,学習に向かう物や心の構え(ベル学)について,

「授業 スイッチ オン!」「返事 はっきり はいっ!」など,改めて学びました。

お話を聞いて自分はどう頑張りたいか,感想を積極的に発表してくれた和倉っ子もいました。

 

新図書室オープン

9月5日、リニューアルされた和倉小学校の図書室で、本の貸し出しがスタートしました。

児童みんなが利用しやすいように3階から2階に移動し、図書室内には、リラックスして本を読むことができる「まったりスペース」が大人気です。たくさんの児童が利用し、本を読み心豊かな子になっていってほしいです。

この図書室のオープンにあたり、地域の方々、図書司書の方々など多くの方々にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。


2学期スタート!!

いよいよ2学期が始まりました。

学校に元気な声が戻り,嬉しく思います。

今日の始業式は,感染症対策のためオンラインで行いました。

それぞれの教室に居ながらも,他学年の様子を見ることができ,

繋がり合うことができました。

校長先生から「目標をもって努力し,なりたい自分になろう」というお話を聞き,

2学期への思いを新たにしました。