活動のようす

やなぎっこ通信

星と月の勉強しました

  
 9月10日、4年生20名で、満点星に行ってきました。星と月の動きについて、プラネタリュームを観ながら、学習しました。子どもたちは、メモを取りながら有意義な時間を過ごすことができました。スタッフのみなさんありがとうございました。
0

スズムシの声を聞いてね

  
 9月9日、柳田の駐在さんと、柳田地区防犯委員会の皆さんが、子どもたちのために、スズムシを持ってきて下さいました。かごには、防災標語も書かれていて、スズムシの声を聞きながら、防犯について考えてほしいそうです。大切に育てましょう。ありがとうございました。
0

パソコン室開放します

  
 9月から、学校のパソコン室を、朝から放課後まで自由開放しています。    1年生から6年生まで、休み時間を利用して、 eライブラリーを熱心に取り組んでいます。授業の復習や予習にとても役立っているようです。まだ使ってない人は、どんどん利用してください。
0

新しいALTトムさん、登場!

  
 9月4日(水)に、新しいALTの先生がやってきました。名前は、シンプソン・トーマス・ジェームズさんです。愛称は、ミスタートムだそうです。アメリカのノースカロライナ州出身で、大学を卒業したばかりの、フレッシュマンです。柳田小学校の子どもたちと英語や文化を勉強するのを、とても楽しみにしているそうです。気軽に話しかけましょう。
0

2学期が始まるよ!

   
  9月2日、2学期の始業式がありました。校長先生が、2学期に頑張る内容をスクリーンを使って、説明しました。その後、クラスに戻り、夏休みの作品を玄関前に展示しました。自由研究や科学作品・工作コーナーを設置しましたが、どの作品も力作ばかりで、目を見張りました。10日(火)まで展示しているので、ぜひ、見に来てください。
 また、5時間目には、早稲田大学のゼミグループが、来校し、6年生の総合の時間を使って、「柳田の未来について考えよう」をテーマに、子どもたちと大学生とで話し合いました。
0

草刈りご苦労様でした

  
 8月25日(日)、午前7時から、運動場の草刈り作業が行われました。親子50名が参加し、暑い中、一所懸命、草刈り作業をしました。おかげで、運動場もきれいになり、9月からの、体育でも気持ちよく、運動できそうです。
 また、8時から、生活環境部の皆さんで、空き缶回収作業をしました。お疲れさまでした。
0

サラ先生 お元気で!

  
 7月17日(水)、ALTのサラ先生のお別れ会が開かれました。校長先生の紹介の後、6年生の2名が、英語でメッセージを言って、花束を渡しました。そして、サラ先生が、英語と日本語であいさつをしました。今後、アメリカのメディカル・スクールで医学の勉強をするそうです。9月から、新しいALTの先生が来ます。どんな先生か、楽しみですね。
0

楽しかった 7月の全校集会

  
 7月16日(火)午後から、全校集会がありました。最初に、放送委員会の学校クイズで楽しんだ後、3年生と6年生による名文発表がありました。2つの発表とも、練習の成果が見られ、素晴らしい発表でした。最後に校長先生から、能登町や柳田の宝についてのお話がありました。どのコーナーもとても興味深い物でした。次の全校集会が楽しみです。
0

4年生 浄水場見学

  
 7月9日(火)、4年生20名が、社会科の授業の一環で、五十里浄水場を見学しました。浄水場のスタッフ2名の案内で、川の水からきれいな水になるまでの過程を、わかりやすい説明をしながら案内してくださいました。子ども達も教科書じゃない現場に行くことで、水を作る大変さや大切さを、体感したようです。ありがとうございました。
0

空き缶回収 ご苦労様でした

  
 6月23日(日)、生活環境委員会の皆さんが集まり、空き缶回収ボランティア活動を行いました。約1時間の作業で、空き缶をきれいに洗って、袋詰めしました。空き缶は業者に引き取ってもらって、売上金は、学校に寄付する予定です。PTAの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
0