活動のようす

やなぎっこ通信

運動会特集④~鼓笛演奏~

 4・5・6年生は「校歌」「ルパン三世のテーマ」の2曲を演奏しました。ルパン三世のテーマはリズムが難しい曲でしたが、何度も練習を重ねて挑みました。当日はドリルメジャーを中心に迫力のある演奏をおこない、会場が熱気と感動に包まれました!とってもかっこいい鼓笛演奏をありがとう!

   

0

運動会特集③~えちゃけな音頭~

 1・2・3年生はえちゃけな音頭を踊りました。「えちゃけな」とは、「幼くてかわいらしいさま、小さくてかわいらしいさま」等を意味した方言です。法被を着て、体を大きく使い、元気な合いの手を挟みながら踊る姿は、まさに「えちゃけな」でした。テント前では、高学年も一緒に踊り、柳っ子全員が一体となった瞬間でした!

 

0

運動会特集②~応援合戦~

 応援合戦は、感染症予防のため、隣との間隔を大きくとって行いました。団長と6年生を中心に、練習を重ねて挑んだ運動会当日。どの組も工夫をこらした力強い応援でした!元気いっぱいの柳っ子の声が響き渡りました。

 結果は・・・優勝 白組!おめでとう!

 

0

運動会特集①

 

 5月15日(土)には、これまで精一杯練習してきた柳っ子を応援するかのような晴天の中、運動会が行われました。コロナ渦ではありますが、待機中のマスクの着用や、競技の工夫、距離の確保など感染症への配慮を行い実施しました。

 「最後まで 一致団結 柳っ子」のスローガンのもと、児童たちはそれぞれが自分の力を十分に発揮し、助け合う姿が多く見られた運動会となりました。

 個走では一人一人が最後まであきらめずに力いっぱい走りぬく姿が輝いていました!玉入れリレーでは、高学年が低学年の児童をサポートして協力し合う姿が見られ、レースもとても白熱しました!

 個人競技では最後まであきらめずに頑張り、団体競技では心を合わせて助け合う、柳っ子の素敵な姿がみられる運動会になりました。

 総合優勝は・・・白組!準優勝は・・・青組!どの組もがんばりました。おめでとう!

    

 

0

田植え体験

 5月12日(水)田植え体験が行われました。総合的な学習の時間では、米作りについてを学習しており、その一環として、田植え体験が行われました。今年度は、辻浦さんの田んぼを使用させていただきました。そして、JAの方やご近所の方にご指導をいただきながら行いました。

 児童らは、触ったことのない田の泥の感触に驚き、また、普段のように身動きがとれないことに苦戦しながらも、楽しそうに田植えを行っていました。最後の方には、慣れた手つきで田植えを行い、予定されていた範囲よりも広く田植えをすることができました。

 

 

0

PTA除草作業

 5月8日(土)運動場において、PTA除草作業が行われました。

 開校当初と比べて、保護者の人数が減ったこともあり、今年度は全保護者で年に2回の除草作業をお願いしています。お子さんを連れてきて下さった方もたくさんいて、1時間余りの時間で、運動場がとてもきれいになりました。朝早くから、除草作業のために学校に足を運んで下さり、ありがとうございました。おかげで、気持ちの良い運動場で運動会を迎えられます。

  

0

避難訓練

 5月7日(金)避難訓練が行われました。

 震度6強規模の地震が発生し、その後、火災が発生したとの想定で行われました。

 角間校長先生からは「能登半島沖地震の時のように、地震はいつ襲ってくるか分かりません。いざの時のため、自分の身を守れるように避難方法を知っておく必要があります。」とお話がありました。

 児童らは「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を守り、先生の指示に従い、慌てず静かに行動できていました。

 

0

1年生を迎える会

 4月27日(火)1年生を迎える会が行われました。

 1年生が早く柳田小学校になじんでほしいと心を込めて、運営委員会と6年生が中心となって企画や準備、当日の司会進行などを行いました。

 1年生へのインタビューでは、自分の名前をはじめ、6年生からの質問に元気よく大きな声で答えていました。ゲームでは、じゃんけん列車と人数集めを行い、全校児童、とても楽しんでいました。終始笑顔のあふれる素晴らしい会となりました。

 

0

交通安全教室

 4月22日(木)珠洲警察署より3名の方をお招きし、交通安全教室が行われました。

 1・2年生は交通安全講話、横断歩道安全横断練習。3~6年生は交通安全講話・DVD視聴、自転車安全運転練習をそれぞれ行いました。

 珠洲警察署の方々による丁寧なご指導により児童らは、交通ルールをしっかり学ぶことができました。

 このために、ご自宅から自転車を持ってきてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

挨拶運動

 4月の生活目標の「元気なあいさつをしよう」の取り組みの一環として、今週から運営委員会による挨拶運動が行われています。

 「おはようございます!」と、大きく元気な気持ちの良い挨拶が学校中に響き渡っています。挨拶運動を行っていると、挨拶の輪が広がり、1年生も自主的に参加してより一層素敵な挨拶運動となりました。

 これからも気持ちの良い挨拶を続けていきましょう。

0